タミヤ1/24 ランサーエボリューションⅤ 2

こんにちは。

晴れる日が多くなって、塗装には丁度良い感じですね。
湿気がそれでも心配ですが、こういうお天気の時に塗装は済ませたいです。

飛行機&大戦機ファンの方々、駐機場も少しずつ整備されてきているので、このエボ5が終わったら始められそうです。
それまでカーモデルにお付き合い下さい。

さて、エボ5の続きです。
Fバンパーには補助灯取り付けのための「ネジ穴」が空いているので、資料本の写真を参考に開口しました。
画像

画像


同時に、F&Rバンパーのスポイラーをリベット止めしてあるのが分かったので、開口して「虫ピン」を刺しておきました。
画像

画像


ボディー全体にMr.カラーのEXホワイトを4回ほど吹いたのですが、隠蔽力が弱いと感じたのでフィニッシャーズの「ファンデーションホワイト」を重ね塗りしました。
画像


クリアーを軽く吹いてホワイトを保護し、プレスラインより上をマスキングしました。
画像


さて、ボディー下半分とF&Rバンパーとリアウィングを赤で塗装するのですが、説明書ではスプレーの「ブライトレッド」が指定されています。
手元にブライトレッドなる物が無いので、手持ちの塗料で塗装するしかありません。
先ず、直感でMr.カラーの3番「レッド」と68番「モンザレッド」、79番「社員シャインレッド」を選び、プラ板にそれぞれを塗装してからキットのデカールに合わせてみました。
画像

一番近い色が「シャインレッド」なので、これを使うことにケテイ!

早速塗装してみました。
画像

シャーシ裏側も
画像

何とか上手くいったので、これを乾燥させてからデカール貼りに移ります。

それまで待っててね。

でわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

オートビルダーS
2019年06月19日 08:20
おはようございます。
早速の本塗装と塗り分けお疲れ様です。
仰るようにこのモデルの赤は、シャインレッドが最も近いと思います。
デカールを貼ると、さらにカッコよくなりそうですね(^^)
black?
2019年06月19日 08:36
日の丸航空隊さん、おはようございます。

良い天気ですねーっ。
気持ちも晴れやかになりますねぇ。

ぷぷぷ(笑)。
白シャツに赤いジャケットが似合う
光り輝く前途有望な社員さんに
仕上がっております!

絶賛乾燥放置ちぅの後は、もうデカールかぁ。
あっ!と言う間もない。。。
十八番のデカール貼り、楽しみ。楽しみー。

日の丸航空隊
2019年06月19日 08:39
オートビルダーSさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ボディーの塗り分けは、ドアの所だけなのですぐに取りかかれます。
デカールに色を合わせておけば、先ず大丈夫でしょう。
デカールは、只今「絶賛貼り貼り中」です。
日の丸航空隊
2019年06月19日 10:25
black?さん、コメントありがとうございます。
白と赤は三菱&ラリアートのイメージカラーなんです。
今回は、埃もほとんど被らなくて綺麗に出来ました。

今、デカール絶賛貼り貼りちうですよ~。
2019年06月19日 15:03
わお!もうボディ塗装とは早いっす!
ブライトレッドは確かラッカーのビンが出てたと思いますが、シャインレッドでもピッタリなようですね。
最近はタミヤのラッカー塗料もちょこちょこ買っているので、塗料のストックが膨大になってきました(笑)
日の丸航空隊
2019年06月19日 16:43
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
赤と白の塗り分けだけなのと、タミヤならではの作りやすさでここまで一気にきちゃいました。

タミヤのラッカーも欲しいのがいっぱいあるのですが、ガイアとMr.カラーでストックがいっぱいになってます。
今のところは、シルバーだけで我慢しています。

この記事へのトラックバック