タミヤ1/24 ランサーエボリューションⅤ 1

本日2回目の登場です。

朝のうちは霧雨みたいな雨でしたが、段々と回復してきました。
同時に、自分の気分も回復してきて、キットの箱を開けました。
画像

ランエボシリーズはコンプリートしたと思っていましたが、タミヤのこのキットは記憶に無いのです。

三菱ラリーチーム、トミ:マキネンが苦労しつつ勝利を重ねてきた結果、最終戦のRACではリタイヤしたにも関わらず、競っていたサインツがゴール手前300mでリタイヤしたために優勝&タイトル奪取に輝いたマシンです。
Gr.Aながら、トレッドを広げ、WRカー規定もクリアー出来るマシンでした。

では、早速ボディーに取りかかります。
このマシンがデビューした1998年に発売された21年物ですが、さすがにタミヤ。
パーティングラインやヒケなどはほとんどありません。
画像

あっという間に表面処理が終わってしまいました。
ボディーにアンテナやリアウィング取り付け用の穴を開けましたが、一部間違えてエボⅥ用の方も開けてしまいました。
でも、隠れてしまうのでそのままいきます。

FバンパーとRバンパー、サイドスカートは、エボⅥとの兼ね合いから別パーツになっています。
キットにもエボⅥの余剰パーツが2~3点残っています。
画像

これも、エッジのメクレを均すくらいで、表面処理は終了しました。

ピンボケですが、テールランプ部にマスキングを行い、後に反射板用のミラーフィニッシュが貼りやすくなるようにしておきました。
画像


車内もホワイトなので、塗装で汚れないようマスキングをしておきました。
画像


リアウィングは4パーツ構成で、サイドウィングは中央の「ウィッカ」と呼ばれる三角形のパーツに接着するようになっています。
ここはボディーと違う塗色になるので、先に一体化しておきます。
サイドウィングを綺麗に付けるため、トランクリッドにマスキングをして接着剤から保護して固定させました。
画像


リアウィングを組んでから、ボディーと同じ色になるパーツも整形して、サフを吹きました。
画像

画像


ボディーも傷確認のためのサフを吹きました。
画像


シャーシ裏の一部はサイドスカートとつながっていて、同じ色に塗装するのでマスキングをしておきました。
画像


今回はここまでです。
次回は、資料本を元に追加工作が必要なところの作業をしていこうと思います。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

black?
2019年06月17日 08:45
日の丸航空隊さん、おはようございます。

エボ様~っ。

穴を空けすぎるだなんて、
回復した気分がMAXの上をいってますね(ニコ)。

いつもの後を見据えたキッチリ丁寧なマスキング。
そんな兄貴に感嘆!(笑い+本気)。

がんばって下さーい!
オートビルダーS
2019年06月17日 08:57
おはようございます。
車連チャンですね。しかもラリ車&三菱で最も日ノ丸さんらしい選択では(^^)
しかし多少古いとはいえさすがはタミヤですね。もうサフとは。私のでは考えられません(笑)
日の丸航空隊
2019年06月17日 09:21
black?さん、コメントありがとうございます。
チン・・・違っ!
ポンチのお陰で気分爽快。(そうかい?なんちゃって)
余計な穴空けは、説明書を深読みしてしまいました。

セルシオで、接着面がキツキツになったところがあったのを思い出しながら養生しました。
ボディーよりシャーシの方がきっとマスキングの嵐になりそうです。
日の丸航空隊
2019年06月17日 09:26
オートビルダーSさん、コメントありがとうございます。
飛行機は、またもや「駐機場」の問題で一時様子見です。
カーモデルは、「タワー駐車場」にしているのでまだ余裕があります。
このキットは、本当に手間がかかりません。
足付け作業と一緒にパーティングライン消しが済んでしまいました。(本当です。)
ハセガワとかフジミとかイタレリなんかだとこうはいかないと思います。(確信)
2019年06月18日 14:30
ランエボはⅠ~Ⅶまででしたっけ?Ⅷまで?
よく分かりませんが、タミヤのキットなら安心ですね。
資料が手元にあるといろいろ手を入れたくなりますが、製作が楽な分D.UPに時間を掛けられそうですね。
日の丸航空隊
2019年06月18日 14:41
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
ランエボはⅠ~Ⅹまで有ります。
エボⅡを除いてコンプリートしたつもりでいたのですが、このキット初めてのような記憶が。
資料本は有りますが、完全な資料本ではないので分かる配意でD・UPしていこうと思っています。
安全・安心のタミヤ印です。

ちなみに、中古キットでハセのエボⅡゲトしてあります。

この記事へのトラックバック