アオシマ1/24 セルシオ 6

梅雨寒です。

昨日までは何とか気温も高かったのですが、今日は朝から寒いです。
まあ、明日は「晴れ」の予想なので、気温も少しは上がるでしょう。

さて、セルシオの続きです。
クリアーも乾いたので、コンパウンド磨きと窓枠などの追加塗装を行いました。
コンパウンドは、ソフト99の「極細」→タミヤの「粗目」→「細目」→「仕上げ目」→クレオスの「極細」→「コーティングポリマー」の順にかけていきました。
画像


コンパウンドかけと同時進行で、ダッシュボードの「ナビ画面」と「メーターパネル」にUVレジンをさしました。
ハンドルの「メーカーマーク」にもさしました・
画像


ウィンドーパーツに、黒の枠を塗装しました。
マスクが無いので、結構時間がかかりました。
画像


フロント枠の「オデコ」に当たる部分のマスキングを間違ったところに貼ってあったので、塗り直しをしました。
画像


ボディーの窓枠とサイドモールを塗装しました。
画像

画像

画像

ウレタンクリアーの上から重ね塗り下のですが、定着が悪く剥がれてしまったところがありました。

ダッシュボードとドアの側壁を取り付けて、バスタブが完成しました。
画像


バスタブをシャーシに取り付けました。
画像


バックミラーとドアミラーの鏡面ですが、バックミラーには付属のメッキシールを、サイドミラーにはキットのパーツを使いました。
画像


フロントグリルのスリット部分を艶消しブラックで塗装後に、メーカーロゴマークを貼りました。
デカールが台座より少し大きくて、マークの縁がはみ出てしまいました。
画像


と言ったところで、今回はここまでです。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年06月10日 13:41
研ぎ出し後のピンクのボディが綺麗です。
ウレタンの上から塗るとどうしても定着が悪くて縁とかは剥がれやすいんですよね。
塗る前にサンドペーパーで少し表面をヤスっておくと多少定着は良くなりますが、細い部分は難しいです。
日の丸航空隊
2019年06月10日 14:23
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
やはりそうなんですね。
自分のせいじゃなくて良かった。
メタルプライマーとかミッチャクロンとか塗ってからやろうと思っていて、忘れてしまいますた。
nanapapa
2019年06月11日 01:47
こんばんは~♪
ウインドウ枠が黒くなると ぐっと引き締まった感じになりますね。
内装も明るい色合いで素敵です。そこに明るいウッドがとてもマッチしていますね。(^o^)/
日の丸航空隊
2019年06月11日 04:08
nanapapa様、コメントありがとうございます。
枠に黒が入ると、本当に引き立ちますね。
昔の「嵌め殺し式」にくべると隔世の感があります。
内装やウッド表現は、実車の写真を元にして塗装してみました。
black?
2019年06月11日 08:31
日の丸航空隊さん、おはようございます。

磨き作業お疲れさまです!
ウレタンクリアーの磨きって、
いつもと同じ感じなのでしょうか。。。
未体験ゾーンです(笑)。

内装とピンクが、どうコラボするか、
あーっ、ボディ合わせたくなってきちゃいました(笑)。

オートビルダーS
2019年06月11日 09:09
おはようございます。
相変わらずのペースでもう研ぎ出し、窓枠等順調に進んでおられるようで、いつもながら感心至極でございます。サイドモールの塗装の塗料は何をお使いになりましたか?
日の丸航空隊
2019年06月11日 13:07
black?さん、コメントありがとうございます。
ウレタンは表面が堅いので、研ぎ出しにちょっと苦労しましたが、大きな傷もつかなくて良かったです。
水研ぎでやりました。

ボディー合わせてみたい衝動に駆られますが、取り外しが面倒なのと、パーツ破損が怖くてやっていません。
日の丸航空隊
2019年06月11日 13:12
オートビルダーSさん、コメントありがとうございます。
ロードカーなので、余計な外装パーツも内装パーツも無いので進みが早いです。
サイドモールはグロスブラックの上にガイアの「スターブライトシルバー」で塗装し、仕上げにクリアーを吹いています。
ウレタンの上だと定着があまり良くないので、黒の前にプライマーなどの下地を付けておいた方が良いかと思います。
black?
2019年06月11日 16:28
日の丸航空隊さん、こんにちは。

そうなんですね。硬めなんですね。
プライマーも・・・フムフム。
参考になります!
いつか、ウレタンにもチャレンジしたいと思います!

折りまくり割りまくり剥がし隊は、
随時隊員を募集中ですが、
応募されませんように(笑)!
日の丸航空隊
2019年06月11日 20:49
black?さん、コメントありがとうございます。
堅いと感じました。
2000番でもなかなか研げなくて、1500番から始めました。
あくまでも私感ですが。
プライマーも今回やろうとしていたのに忘れてしまい、そのまま塗装してしまいました。
チャンスがあったらやってみたいと思っています。

折りまくり割りまくり剥がし隊は時々あるので、臨時隊員として控えています。

この記事へのトラックバック