アオシマ1/24 セルシオ 5

降ってきちゃいますた。

湿気もあって、少し蒸しますね。
思わずエアコン入れてしまいました。

室内作業の続きです。
フロントシートサイドのパテ埋めのループから脱して落ち着いたので、フロアーの塗装を行いました。
Mr.カラー44番「タン」で床面は塗装しました。
画像


ドアの内張とダッシュボード下部も、下地に「タン」を塗装しました。
画像

画像


「タン」で残すところをマスキングして、上からMr.カラー45番「セールカラー」を塗装していきました。
シートはサフの上に直接「セールカラー」を吹いています。
画像

画像


ダッシュボードはマスキングのし易さから、先に上面をガイカラーの「ニュートラルグレーⅣ」を吹いておきました。
画像


ついでにハンドルも同じ色で塗装しました。
画像


ダッシュボードのグレー部分をマスキングして「セールカラー」を塗装しました。
画像


ABペダルもここで塗装しておきました。
画像


セールカラーが乾いたところでマスキングを剥がし、次の木目塗装の準備にかかります。
画像

画像

ドア内張に墨入れをしてメリハリ着けました。

木目塗装は、エナメルの「クリアーオレンジ+クリアーレッド」を筆塗りしました。
わざと「ムラムラ」にして「木目」に見えるようにごまかしました。
画像

画像

ダッシュボードのナビ画面とメーターパネルにデカールを貼っておきました。
デカールが乾いたら「クリアレジン」をさしておきます。

フロントシートを取り付けました。
画像


シートにも墨入れをしてメリハリ付けておきました。
画像


ハイマウントストップランプには、キット付属のメッキシールを貼った上からクリアーレッドを塗っておきました。
このシール、ミラーフィニッシュみたいに伸びはしませんが、薄くて粘着力もあって使いやすそうです。
画像


今回は、ここまでです。
次回は、ボディーに戻って、最終の研ぎ出し&磨きにいこうと思っています。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年06月07日 15:47
ついに梅雨入りしましたねぇ~
雨は嫌ですが空梅雨で水不足も大変なので仕方ないですね。

室内も良い感じに仕上がってきましたね。
私の方はまだシートを貼り合わせただけです(^^;
日の丸航空隊
2019年06月07日 17:21
ヒロシさん、続けてのコメントありがとうございます。
室内は、市販車なので、余計なものが無い分楽しめました。
競技車と違って、カラフルで良いですね。
オートビルダーS
2019年06月08日 08:02
おはようございます。
内装の塗り分けってマスキング等結構大変ですよね。木目やシートのスミ入れでよくなりましたね(^^)
日の丸航空隊
2019年06月08日 08:57
オートビルダーSさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
市販車は競技車と違って、余計なものが無い代わりにカラフルなので、マスキングでの塗り分けが多くなりますね。
木目はエナメルの濃いめのものを塗ったくり。
シートは、白っぽいので、メリハリ付けるために墨を入れましたが、良い結果がでました。
black?
2019年06月08日 09:12
日の丸航空隊さん、おはようございます。

「わざとムラムラ」に、ムラムラしました(笑)。
ムラはダメよと頭にこびりついちゃってて、
自分で表現の幅を狭めちゃってます(爆)。

スミが入ると、印象が凄く変わりますね。
シートの座り心地が良さそうです(ニコ)。
日の丸航空隊
2019年06月08日 09:22
black?さん、コメントありがとうございます。
細かなところに木目模様なんて描けないので、木目があるようにしました。
ロドスタの時には描こうとして失敗しちゃった。

シートは座り心地良さそうですか?
ありがとうございます。
「本革仕様」なので、ちょっと意識して塗装してみました。

この記事へのトラックバック