タミヤ1/24 ランサーエボリューションⅤ 7

皆さん、こんにちは。

もう、一年の半分が杉ちゃん過ぎちゃうんですね。
沖縄は「梅雨明け」したと見られ、毎日晴れの日が続いているようですが、九州から北は毎日のように雨の日ですね。
特に大雨になっている地域の方々は大変だろうとお察し申し上げます。

例年だと、7月の半ばに「梅雨明け宣言」が出されるのですが、今年はどうでしょう。
この鬱陶しい雨が早く収まってくれることを祈らずにはいられません。

さて、エボ5の続きです。
前回からの懸案であった「ヘッドライトリフレクター」ですが、タミヤから新しい塗料が出たので(ウソです)試してみました。
名前は「カスタマー」と言います。
画像

エボ6のパーツ請求をしてしまいますた。
メッキ感はあまり無いものの、思っていたとおりだったので、こちらを採用します。
スポークホイールが余っちゃった。

懸案事項も落ち着いたので、続きの作業にいきます。
このキットはボンネットのエアアウトレットからエンジンの一部が丸見えになりますので、その部分のパーツもついています。
説明書の指示に少し逆らいながら塗り分けていきました。
画像


次に、ダッシュボードの塗り分けをしました。
画像

センターのメーターデカールは「スーパーポンチ」で所謂「初抜き」をしました。
綺麗に抜けて、気持ちが良かったです。

再びボディーに戻って、ウィンドー枠の処理をしました。
塗装で行おうと思ったのですが、今回はクリアー塗装の重ね吹きが少ないので、ハセガワのフィニッシュシリーズの「艶消しブラック」を使うことにしました。
画像

経年劣化でもしていたのか、普通伸びるはずが「プチプチ」切れてしまうことが多くありました。
だましだまし何とか貼っていきました。

ウィンドーパーツにデカールを貼りました。
画像

画像

画像

前後左右にデカールを貼るので、結構時間がかかりました。

ウィンドー関係で、一つ追加するパーツをご紹介しますね。
リアサイドウィンドーの上部に「ベンチレーター」が付くんです。
キットではデカールが用意されているのですが、「平面的で、いかにも貼りました」感がありすぎなので、ジャンクパーツから、「エボ7WRC」のベンチレーターパーツを見つけ出し、使うことにしました。
画像

上のパーツがそのままのもので、下側が加工した物です。
エボ7WRCはこのパーツを嵌めるためにウィンドーパーツの一部か切り取られた形で成形されていますが、エボ5はそうなっていないため「外嵌め式」に改造しました。

ついでに、サイドミラーとルームミラーに鏡面を貼りました。
サイドミラーには「ミラーフィニッシュ」をルームミラーにはディスプレイケースについている「タミヤシール」の余白を使いました。
画像

画像

苦手意識が先行してしまい、切り口が綺麗に決まりませんでした。

と言うことで、今回はここまでです。
次回はシートベルトやロールゲージにかかりましょう。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

オートビルダーS
2019年06月30日 09:54
おはようございます。
「初抜き」おめでとうございます(笑)
さぞ気持ちよかったことでしょう。
その他窓枠まで着々と。もうすぐ完成なのでしょうか。120secさんの言うとおり音速ですね(^^)
日の丸航空隊
2019年06月30日 10:11
オートビルダーSさん、コメントありがとうございます。
本当に綺麗に抜けて、気持ち良いを通り越しています。
窓枠は済んでも、まだまだ残りの作業があるので、終わりません。
音速で走っても、足が追いつかなくて「コケて」ばかりです。
black?
2019年06月30日 13:39
日の丸航空隊さん、こんにちは。

出たーっ!スーパーポンチだぁ!!!
で、ですよね。気持ちいいを通り越しますよね!

タミヤの新しい塗料(笑)カスタマー(爆笑)で、
リフレクターねじ伏せましたね(ニコ)!

フィニッシュ系は、色々使えるんだなぁ。
そろそろ手を出してみようかな。。。

ミラー、キマってるじゃないですか!
こんなに綺麗に仕上げられるなんて。。。
日の丸航空隊
2019年06月30日 16:53
black?さん、コメントありがとうございます。
そう、スーパーチン・・・ポンチです。
綺麗に抜けるので、楽しくなります。
市販車キットが出ていることを思い出して、調べたらメッキパーツだったのでポチリますた。
タミヤの新色「カスタマー」は色々対応してくれるので助かってます。

フィニッシュはいろいろと使えるので便利です。
セルシオのウインカーもクリアーオレンジのフィニッシュです。
ミラーは、粗が見えないように撮影しました。
恥ずかしいんだもん。(笑)
2019年07月01日 14:13
なるほど、ヘッドライトリフレクターはその手がありましたね(笑)
スーパーポンチが早速活躍ですね。
私も早く欲しくなりました。

艶消し黒フィニッシュは私のも経年劣化でプチプチ切れるようになり、残り少なかったので新しいのを購入しました。
他のミラーフィニッシュとかは大丈夫なようですが、黒フィニッシュは古くなると劣化して伸びが無くなってしまうようですね。
日の丸航空隊
2019年07月01日 15:46
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
リフレクターは「テヘペロ」です~。
ポンチ、気持ちよいくらい良く抜けます。
ヒロシさんも、1諭吉奮発しましょう。
フィニッシュの黒以外は伸びますね。
私のは、経年劣化+紫外線(夕日)の影響が大きいと思います。
新調しなくては。

この記事へのトラックバック