タミヤ1/24 ランサーエボリューションⅤ 5

皆さん、こんにちは。

お天気が回復して、暑いくらいになりました。
塗装には良い感じのお天気です。

エボ5も昨日からクリアー吹きを開始しました。
まだ、捨て吹きですが・・・・

本格的にクリアー吹きを始める前に、例のヘッドライトリフレクターを片づけなくてはなりません。
ミラーフィニッシュも、リフレクターの凹み部分が上手くいかず、諦めて塗装に戻しました。
メッキ調スプレーがあったので、試しに吹いてみました。
画像

まだ納得は出来ないのですが、作業が滞ってしまうので渋々ですが納得しました。

さて、ボディーの方は捨て吹きが乾いたので、ボンネット後端部分のデカールが寸足らずだったところをタッチアップしました。
画像


リアのオーバーフェンダーには「後から付けました」感がたっぷりとあるように、ボディーとフェンダーの間に緩衝剤が貼られています。
フィニッシュマスターの「ジュラルミン」を細く切って貼り付けましたが、チョット太かったです。
画像

やり直そうと思って剥がしたら、デカールに一部かかっていたところが剥がれてしまったので、ソ~ッと元に戻しました。

リアのコンビネーションランプも付けてしまいました。
画像

この後、クリアー吹きを行います。

ボディーのクリアー吹きと平行して、ホイールや他のパーツの塗装&デカール貼りなどを行いました。

ホイールはエンケイですね。
画像

このホイールのレプを履いていました。(エボ4、エボ7、レグナム、エボ9ワゴン)

ウィンドーの枠はマスクが付いているのでとっても楽させて貰いました。
画像


アンダーガードです。
フロントアンダーガードは、面白い塗り分けです。
画像

黒いのはリアのガードです。
こんなにデカイのが付くので、下回りは完全に隠れてしまいます。(MOTTAINAI)

ラジエータも電動ファンを「ポスカ」で塗り塗りして塗り分けました。
画像


日の丸さ~ん、次は消化器内科消火器で~す。
画像

画像下の消火器は一体成形だったので、マスキングをして塗り分けました。

リアバルクヘッドです。
電子部品ケースやエマージェンシーキットなどを塗り分けました。
画像


上のパーツ群を一つ作業するごとにボディーのクリアーを吹き、ようやくクリアー吹きが終わりました。
画像

少し埃の乗っかってしまったところもあるので、完全に乾かしてから埃の除去を兼ねたペーパーがけを行います。

と言うことで、本日ここまでです。
内装関係に入ります。

デワ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

オートビルダーS
2019年06月26日 08:12
おはようございます。
いつもの速さでもうクリア終了ですね。
細かいパーツも着々と。
得意のラリ車、前回市販車よりは、やはり取り組みやすいのでは(^^)
日の丸航空隊
2019年06月26日 10:21
オートビルダーSさん、コメントありがとうございます。
クリアーは今回はウレタンではなく、ガイアのEXクリアーにしました。
使い慣れているせいか、とてもスムーズにいけました。
乾燥時間も早いのですが、時間をかけて乾かそうと思っています。
細かなパーツは市販車より多いのですが、これもまた慣れているというか、スムーズに進めることが出来ています。
2019年06月26日 11:04
ヘッドライトのリフレクターは残念ですね。
納得いかなくてまだ間に合うのなら塗り直してみてはいかがでしょう。
下地の黒をテロテロにしてメッキシルバーNEXTをふわっと吹くと良いと思います。
で、下地の黒ですが、完成後には手の触れることがないこの手のところは、エナメルのグロスブラックを塗るとメッキ感がかなり上がりますよ。

明日からまた雨模様になりそうなので、クリアー吹きが終わって良かったですね。
日の丸航空隊
2019年06月26日 12:53
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
クリアー吹きは、晴れてくれて良かったです。
リフレクターは、グロスブラックにクリアー吹いてやっているんですが、今一なんですよね~。
まだ間に合うので、雨にならないうちに、もう一度挑戦してみます。

ビグローブがメンテナンスで7/2は閲覧だけになってしまいますね。
気持ち玉が無くなってしまうのは残念です。
black?
2019年06月27日 01:06
日の丸航空隊さん、こんばんは。

おーっ!デカール危なかったですね。。。
落ち着いて進められているから
出来る、間一髪の戻し。
私なら、目も当てられない状況だったかと。。。

消化器内科・・・消化器作ってみたいです。。。
あっ、そういえば、来週、人間ドックだ!
・・・失礼しました。

やっぱりアンダーガードは、必要ですよね(涙)。
日の丸航空隊
2019年06月27日 02:45
black?さん、コメントありがとうございます。
デカールの一部が少し剥がれましたが、何とか元に戻すことが出来ました。
危ないところでした。

人間ドックで、一度バラバラに解体して貰って、徹底的にオーバーホール。
若返りの術。

アンダーダードはまだ時間があるので、もう一度考えてみます。

この記事へのトラックバック