タミヤ1/24 ランサーエボリューションⅤ 4

こんにちは。

蒸し暑いです。
湿度が高めなので、エアコン入れているのですが、エボ5のクリアー塗装は止めておきました。

その代わり、リアの足回りを弄りました。
必要なパーツさん達です。
画像


説明書の指示に従って(少し無視して)塗装しました。
画像

こんな感じに「コチャッ」とまとまります。

シャーシの取り付けました。
画像


この後、暫くしたら「アンダーガード」で覆われてしまうので、これが見納めです。
ガードを外せるようにと考えたのですが、ネオジム磁石を入れるスペースが無いので諦めました。
画像


クリアー塗装が出来ないおかげで、忘れていた作業を行うことが出来ました。

テールランプのリフレクターにアオシマのセルシオで使ったメッキシールを貼ります。
マスキングテープを剥がして、メッキシールに貼りました。
画像


切り出して、ボディーに貼りました。
画像


ヘッドライトのリフレクターはメッキシルバーNEXTを使ったのですが、何故かMr.カラー8番みたいな色になってしまいました~。
画像


なので、迷うことなく「水抜き剤風呂」に強制入浴。
画像


ペロッと塗料が剥がれたところで水洗いして、乾燥後に今度はガイヤの「スターブライトシルバー」を軽く吹いてみました。
下地は、グロスブラックです。
画像

さっきとほとんど変わりませぬ~。

同じ塗料で「恥の上塗り攻撃」してみました。
画像

ちょっとは良くなりましたが、まだまだ満足いきません。
EVOに乗っていただけに許せないんです。

気分転換に、ライトのクリアーパーツを塗り分けました。
画像


Fライトのリフレクターは、ミラーフニッシュを貼ってみようと思っています。
今日は、失敗しそうなのでここまでにしましょう。

では、では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

オートビルダーS
2019年06月23日 08:40
おはようございます。
足回りのパーツ等、塗装お疲れ様です。
メッキシルバーの乗りは、少ない経験上ですが、
下地の滑らかさと吹きすぎないことに左右されると思います。
ただしリフレクターのような形状のものはなかなか難しいですよね(^^)
日の丸航空隊
2019年06月23日 10:45
オートビルダーSさん、コメントありがとうございます。
足回りの塗装は、独特な塗り分けなので、大変でしたが楽しかったです。
メッキシルバーの塗装については、仰るとおりだと思います。
今回は、エア圧が高すぎたのと、塗料自体が古くて、金属粒子がヘタっていたのが原因かと思います。
凹凸のある物へのメッキ塗装は難しいです。
black?
2019年06月24日 08:01
日の丸航空隊さん、おはようございます。

ほんとだ。カラフル増しましたね!
えーっ!隠れちゃうんですか。。。
で、ですよね・・・(泣)。

メッキ塗装、難しそう。。。
納得いく仕上がりになりますように(祈)。
日の丸航空隊
2019年06月24日 10:14
black?さん、コメントありがとうございます。
カラフルでしょ~。
でもね、隠れちゃうんです。
ガード付けてないと、数Km又は1日で下回り「ベコベコ」になって、足回り壊れて、タイヤが「あっち向いて、ホイッ」になっちゃうんです。

メッキ塗装、はっきり言って「嫌い」です。
上手くいった試しがありません。
修練が必要ですね。
メッキ塗料は含有されている金属粒が錆びちゃうと発色にも影響大です。
フィニッシュもアウトだったので、塗装で頑張ります。

この記事へのトラックバック