日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS BEEMAX1/24 アウディスポーツクワトロS1 6

<<   作成日時 : 2019/01/11 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

はれましたね〜。

はい。デカール貼り終わりました。

近接する文字などは、1枚にまとまっていて貼りやすかったです。
面構成の車なので、デカールの位置合わせなど比較的楽に決められて助かりました。
(若干のズレはご愛敬と言うことで・・・・)

ウィンドーへのマーキングデカールが残っていますが、これは追い追いに。

画像

画像


メインスポンサーの「HB」のマークが「OB」のようになっていて、ミュージアムコレクションのデカールを購入したのですが、何と!「ディティールアップセット」の中に「HB」マークが同封されていますた。
新たに買ってしまったデカール、どうしよう・・・・
画像

大人の事情でキットの方には入れられなかったのでしょうが、D・UPパーツの方に「デカール付き」と一言入れておいて欲しかったです。

まっ、何はともあれ「デカール」が貼れたので、今日のお天気のように気分も「貼れ晴れ」です。

ついでに、シャーシ関係のパーツを少し弄り始めました。
エンジン、ミッション、ドライブシャフト、デフまで一体で成形された駆動系の塗り分けをしました。
画像

エンジン、ミッション、デフは完成後には「アンダーガード」で隠れてしまって見えなくなります。

次に排気管を塗装しました。
チョット遊びました。
画像


テールパイプは口が塞がっていたので、ルーターでガリガリ深く掘りました。
画像

画像


前後のストラットも塗り分けしておきました。
タイヤが付いてしまうと見えなくなりますが、自己満足です。
画像


前後足回りのロアアームやテンションロッド、スタビライザーなどここも一体成形になっています。
画像

市販車と同じ「グロスブラック」で塗装しました。

塗装が終わった駆動系パーツと足回りパーツの一部をシャーシに取り付けました。
この姿は、これ以降見えなくなってしまいます。
画像


一生懸命作った駆動系を一瞬にして隠してしまう奴らです。
画像

前後のアンダーガードは説明書では「艶消し白」になっていたのですが、FRPで作られているガードなので、艶消し白にミドルストーンを2滴ほど足した色で塗装しました。
ブレーキディスクにはD・UPパーツを奢りました。

デカールが乾燥したらクリアーを吹いていきますが、室内関係の作業を少し進めておこうと思っています。

今回はここまでです。

でわっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デカールが全て貼られて一気にラリーカーっぽくなりましたね。
しかしD.UPパーツにデカールが同梱されていたとは…
シャーシのカバーはネオジムとかで脱着式にできないですかね。
隠すのが勿体ないです。
ヒロシ
2019/01/11 18:16
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
ホワイトボディーだけだと、普通の車にしか見えないけれど、ロゴが入ったとたんにラリー車に変身します。(笑)
D・UPパーツにデカールが入っているのは気が付いていたのですが、裏返しになっていて表が見えなかったんですね。(汗)
そこで確かめていれば無駄な動きをしなくて済んだのですがね〜。
デカールを表向きに入れられないのも大人の事情なんですかね。
アンダーガードの磁石留めは考えていなかったので、接着してしまいますた。(涙)
デルタS4の時はやろうと思います。(笑)
日の丸航空隊
2019/01/11 21:18
日の丸さん、おはようございます。
デカール貼りお疲れ様でした。
せっかくの塗りわけも隠れてしまうのでもったいないような気もしますが、今回はしょうがないですね。完成も見えてきたようですね。私のNBの方が先にはじめてるのに、もう追い抜かれました(^_^;)
オートビルダーS
2019/01/13 08:54
オートブルダーSさん、コメントありがとうございます。
デカールは思ったより簡単で、ストレス無くできました。
付属の資料と作ろうとしている車のデカール位置が違っているので、その都度「動画」を見ながら、確認しながら貼っていきました。
ガードは取り外しができるようにしても良かったのですが、エンジンは下半分しか無いので隠しました。(汗)
製作の基本「ストレート」で作っているので追加加工の作業もなく、進捗が早いです。(笑)
それに、次回作を作りたくて「ウズウズ」しているのも加わっています。(笑)
製作スタイル、スピードはそれぞれですので、気にしないで自分のペースでいってください。
日の丸航空隊
2019/01/13 13:15
『リアルデカール』は明言出来ないんですかね…
排気管、良い感じですね
(^_- )☆
ひろ
2019/01/14 11:16
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
レース・ラリーのメインスポンサーって「タバコ」や「お酒」のメーカーが多いのもありますね。
世界的に「禁煙」ですので、表だって「タバコメーカー」のロゴは出せないのでしょう。
かつては「マルボ○」や「ジタ○」、「セブンス○ー」などのロゴはキットに付属してましたからね。
排気管は、実際にはこんなではないのでしょうが、遊んでみました。(笑)
日の丸航空隊
2019/01/14 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
BEEMAX1/24 アウディスポーツクワトロS1 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる