ベルキット1/24 オペルマンタ400 10

マンタが完成しました。

昨晩から帰省に苦楽にと大移動が始まりましたが、雪の影響が少ないと良いですね。
また、年が改まって、戻ってこられる際にも影響が無いことを祈るだけです。

さて、オペルマンタ400が完成しましたので、画像を晒します。
1983年まで活躍していた「オペルアスコナ400」にさらに強力なコスワースエンジンを載せ、最高340馬力超のモンスターマシーンに仕立て上げたのがこの「オペルマンタ400」です。

マンタ400は1984年にデビューしましたが、時は既に4WD+ターボ全盛の時期で、マンタのノンターボ2輪駆動ではとうてい太刀打ちできない時代になってきていました。
でも、ノンターボ2輪駆動車でも4WD車に対抗できるイベント(サファリやRACなど)では引けを取らない走りを展開していました。

キットの車は、1984年の「ツール・ド・コルス」に出場した「ギ:フレクラン」というドライバーが9位に入賞したときの車です。
アウディは勿論のこと、プジョー205T16などの新鋭機にも引けを取らないレースを展開しました。
そんなマンタ400の雄姿を「デイ・ステージ」仕様でご覧下さい。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ベルギーのメーカー「ベルキット」は初めての製作です。
当初思っていたよりしっかりとしたパーツ構成で、カッチリと組めるキットだと思いました。
足回りのパーツなどは当車の特徴的なパーツ構成をしっかりと表現していますし、ホイールハウスの中がしっかりカバーされていて、室内が覗き込めない様な作りには感心させられました。

また、右ハンドル仕様(ジミー:マクレー車)のパーツも同胞されているので、十分に楽しめるキットだと思いました。
ただ、デカールは一車種しか用意されていないので、別イベント出場車を作る際には別売デカールの購入をお勧め致します。
手っ取り早く入所できるのは「スタジオ27」のデカールでしょうか。

付属のデカールは「シルク印刷」の物でしたが、凹凸面や曲面への貼り付けマージンが無く、2D印刷のため馴染ませるために少し苦労しました。
フェンダーの凹面に貼る際に「皺」が寄ってしまったので痛かったです。
さらに、ルームミラーが取り付け位置の関係で「サンバイザー」と鑑賞していまい、ボディー嵌め込み時に何回もとれてしまったので、ルームミラーレスにして完成させました。

でも、なんだかんだ言っても「Gr.B」車輌は「カッコイイ!」の一言に尽きますね。
この後、クワトロスポーツS1E2、デルタS4が控えていますし、「Gr.A」車輌も幾つか積んでいるので追い追いに作っていきたいと思っています。

ベルキット1/24 オペルマンタ400 Gr.B
1984年 ツール・ド・コルス 9位入賞車 (デイ・ステージ仕様)

製作開始:2018.12.21
完   成:2018.12.29

・ボンネットピン:TUNER MODEL社「フードピンセット」
・ルベット:MFH社丸頭リベット S」
・虫ピン:00号(頭径0.5mm、軸径0.3mm)

参考資料
・各PCサイト様

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

0-sen
2018年12月29日 19:03
オペルマンタ400の完成おめでとうございます。メーカーも車も聞いた事のないものですが、オペルだけは知っています(^^;)
車に関しては、コメントを控えさせて頂いていますが、年末の挨拶と言う事で、お邪魔しました。
今年も貴殿はじめ、多くのブロ友諸氏には大変お世話になりました。こちらの拙ブログにも多くのコメントを投稿して頂き、感謝申し上げます。どうか、来年もよろしくお願いいたします。
年末年始に寒波到来と言うのは、ちょっと堪えますが、風邪など引かないよう、お気を付け下さい。どうぞ、良いお年をお迎え下さい。(多謝)
日の丸航空隊
2018年12月29日 20:13
0-senさん、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ当ブログにたくさんのコメントをいただき、感謝致しております。
寒いのが苦手なので、風邪などには十分に気を付けたいと思っています。
貴兄も、健康には十分ご留意され、新年を迎えてください。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
black?
2018年12月29日 21:53
日の丸航空隊さん、お久しぶりです。

ようやく仕事から解放されまして。
そんなことよりも、完成おめでとうございます!

前記事でのリベット連打、数えてみたのですが、諦めました。
よくある落ちですが、どこまで数えたか見失い。。。
思い返せばデカールもご苦労されておりましたね。
お疲れさまでした。。。

いやーっ、ストレートにかっちょえーっ!

以前、教えていただきましたが、
敢えて研ぎ出ししない事でも、いい感じに仕上がるんですね。また一つ勉強です。

日の丸航空隊
2018年12月30日 06:26
black?さん、コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様でした。
リベットは70本超は確実です。(笑)
デカールはあまり好きな方では無いので、なかなか上達しません。
今回は、デカールの一部に心配なところがあったので、研ぎ出しで剥がれてしまわないよう、敢えて磨きませんでした。
その代わり、クリアーは慎重に吹きました。(笑)
オートビルダーS
2018年12月30日 09:09
日の丸さん、マンタの完成おめでとうございます。
ラリ車のベテラン、さすがの完成度ですね。
特にリヤフェンダーあたりのリベットはスパルタンでかっこいいですね。
それにしても
製作開始:2018.12.21
完   成:2018.12.29
凄すぎます。
次作は飛行機ですか?
車を期待しています(笑)
日の丸航空隊
2018年12月30日 09:55
オートビルダーSさん、コメントありがとうございます。
製作日数は、キットにもよります。(笑)
このキットは、エンジンレスですし、資料も殆ど無いので弄ることもありませんでしたからね。
リベットは最初、打とうか迷いましたが、結果、打って良かったです。(笑)
次回、年明け製作も車ですので安心してください。
120sec
2018年12月30日 11:22
日の丸航空隊さん、マンタの完成おめでとうございます!
リベットをはじめ適度なディテールアップ、そしてデカールはりまくりのラリー車を9日でこの完成度で仕上げるのはさすがです!!
それにしてもラリー車かっこいいですね!
自分も大好きなインプレッサのラリー車に挑戦してみたくなりました!
日の丸航空隊
2018年12月30日 12:41
120secさん、コメントありがとうございます。
リベット打ちは、やらないよりやった方がリアルに仕上がると思ったからです。(笑)
でも、本数の多さにビックリしてしまいました。
9日での完成は、カーモデルでは初めてだと思います。
リベット以外は、全くのノーマルで作ったので出来たのではないかと思います。
インプレッサはメジャーなマシーンなので、多くのメーカーが出していますよね。
ただ、「555」マーキングじゃないのが残念です。
スバリストとして、是非作ってください。
あきみず
2018年12月30日 15:04
海外の車キットも、売り場に行かないので
ネットでの発注も、ようしないので 視野が
全く狭いんです。どのジャンルのキットも
精力的にこなされるのは、うらやましい限りです
製作途中の作業の中で、参考になるところが
ありますので、楽しんでいます
日の丸航空隊
2018年12月30日 21:14
あきみず様、コメントありがとうございます。
自分は、通販が多いです。
通販のお店からいろいろな情報を発信してくれるので助かっています。
後は、ホビーショーの企業ブースからの情報ですね。(笑)
これ、結構早い段階でアナウンスされるので、重要な情報源です。
プラモは雑食系なので、一応何でも作ります。(笑)
作業を参考にしてくださってありがとうございます。
nanapapa
2018年12月30日 23:51
日の丸航空隊さん こんばんは~♪

オペルマンタ完成おめでとうございます。
よき時代のラリー車でカッコイイです。
これでラリー車コレクションもずいぶんと充実しましたね。
一堂に並べたところを実際に見てみたいです。(^o^)/
日の丸航空隊
2018年12月31日 05:10
nanapapa様、コメントありがとうございます。
在籍30数台のうち半数以上がラリー車です。(笑)
一度並べてみようかと思います。
場所が無いなぁ~。(汗)
2018年12月31日 10:13
日の丸航空隊さん、オペルマンタ完成おめでとうございます。
ラリー車には疎いのですがやはりカッコいいですね。
リベット打ち700本!もお疲れさまでした。
そういえば先日ジョイフルホンダで志賀昆虫のインセクトピンの00号と1号が売っていたのですかさずゲットしました。
それにしてもわずか8日間での完成はお見事です。
今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
日の丸航空隊
2018年12月31日 10:26
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
リベットは70本超えです。
700本も打っていたら、まだ完成してません。(笑)
虫ピンは重宝するので、在庫持っていないと不安ですね。
1号針がもう無いに等しいので、年明け早々にも注文だそうと思います。

佳いお年をお迎え下さい。

この記事へのトラックバック