ベルキット1/24 オペルマンタ400 5

デカール貼りオワタ!

デカールの数こそ少ないのですが最近のキットには珍しく、一つ一つがバラバラで貼るのに時間がかかりました。
たとえば、エントリー票(フェンダーやドアに貼ってあるドラ/ナビの名前)もセットで1枚にすれば良いのに、2枚仕立てになっていたり、同じ場所の同じ並びに貼られているロゴも別々だったりしています。
さらに、契約の関係なのでしょうが、ゼッケンの上段に貼る「ロスマンズ」のロゴも「ロス」と「マンズ」になっていたりします。
また、白のデカールが透けてしまって下の色が見えちゃってます。
デカール貼りは嫌いではないですが、こういうのが多いと嫌になってきてしまいますね。

まあ、取り敢えず「貼れた」姿だけですが、見やってください。
画像

画像

画像

画像

画像


ついでに、タイヤ&ホイールもシャーシに付けちゃいました。
画像


ってな具合です。
暫く乾燥させた後、クリアー吹きをしていきます。
次回から室内製作の作業に入ります。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年12月20日 01:03
なかなか苦労されたようですね。
セットで1枚にできるものはそうして欲しいですよね。
白デカールが透けたのは残念でしたね。
デカール自体の質はよかったのでしょうか?
nanapapa
2018年12月20日 01:22
そんなデカールもそつなくこなされてさすがです。
デカールが貼り上がると俄然気分は高揚ですね。
ロードカー中心の自分にはハードル高いですが。
956もクラブのテーマに間に合わず放置しちゃってます。(^^
日の丸さんのを観て 今のができたら再挑戦したくなりました。
black?
2018年12月20日 03:12
デカール貼りお疲れさまでした。
格好いい。完成を早く見届けたいです。
すんません勝手なこと言って。

これでデカールの数が少ない方なんですね。
私には、てんこ盛りに見えます。

ロスとマンズのくだりは、大人の事情って奴ですね。
日の丸航空隊
2018年12月20日 08:00
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
エスコートの時もそうでしたが、ブリスターフェンダーやオーバーフェンダーの所に「皺」が寄りやすくて大変でした。
セット物はまとめて欲しいですね。
白が透けたのは以外でした。
デカール自体の質は大変に良く、軟化剤の波状攻撃にも耐えてくれました。
日の丸航空隊
2018年12月20日 08:05
nanapapa様、コメントありがとうございます。
レースカーやラリーカーはデカールが貼られると俄然格好良くなって、気分が盛り上がります。
そつなくなんて、まだまだです。
956も暫くお休みしているので、そろそろ再開でしょうか?
局面に皺無く貼るコツを教えてください。
日の丸航空隊
2018年12月20日 08:10
black?さん、コメントありがとうございます。
完成は、年内を目標にしています。
もう少し待ってて下さいね。
この車は少ない方ですね。
ランチアなんかデカールだらけで凄いですよ。
「マールボロ」もタブデザインで「マール」と「ボロ」に分かれてますよね。
大人に事情ですね。
オートビルダーS
2018年12月20日 17:41
デカールお疲れ様でした。
出戻ってからレースカーは1台しか作っていませんが、「皺」や「切れ」だらけのうえに、クリアで縮んでしまいました(T_T)
日の丸さんのマンタを見て、またいつか挑戦してみようと思っています。
日の丸航空隊
2018年12月20日 20:55
オートビルダーSさん、コメントありがとうございます。
クリアーで縮んでしまったのは、いきなり「ドバッ」と吹いたからだと思います。
捨て吹き(砂吹き)をして、デカールの様子を見てから「本吹き」すると失敗が少なくなります。
市販車も面白いですが、レースカーも楽しいので是非再挑戦してみてください。

この記事へのトラックバック