イタレリ1/24 フォードエスコート 11

こんにちは。

やっとの事でフォードエスコートが完成しました。
ボディーに付ける小物パーツを少しだけ作って取り付けていきました。

サイドミラー、ルームミラーの鏡面には、タミヤのディスプレイケース用のロゴシールを使いました。
画像


アンテナには、ホビーデザインの「アンテナセット」を使います。
画像


ワイパーやミラーなどの取り付けです。
画像

ワイパー横には真鍮線で「キルスイッチ」を足しておきました。

フロントバンパーと補助灯の取り付けです。
画像


リアバンパーの取り付けです。
画像


ボディーをシャーシに被せると、リアがもの凄く沈んでしまって、まるで車高短みたいになってしまうので、リアガラス直後にプラ棒で梁を渡して沈み込みをなるべく押さえるようにしました。
画像


それでは完成したエスコートをご覧下さい。
画像

画像

画像

画像

画像

置いたところが傾いていました。

画像

画像

画像

画像

画像

もう少し車高を上げたかったな~。

と言うところで完成です。
昨のホビショーでイタレリからアナウンスがあって、すぐに予約を入れました。
旧エッシーのキットと言うことは分かっていたのですが、「少しは改修されているかも。」の期待の方が大きかったです。
でも、箱を開けて「萎える~。」でした。(そのまんまヤン)
一瞬「他のにしようか。」とも思いましたが、積みが増えるだけなので作業にかかりました。

手がかかりましたが、完成してみれば「作って良かった。」ってなります。
キットが古いだけに細かな床にまで手を入れないとなりませんでしたが、最近のキットには無い「味わい」みたいなのを感じました。

ロスマンズのデカールは「いずれどこかのメーカーがキットを出してくれるだろう。」と思って、買い置いておいた物です。
今度、フィアット131アバルトラリーも発売になるとのことなので、並べてみたいです。

次回作は、飛行機に戻ります。(日の丸機ですよ~。


イタレリ(旧エッシー)1/24 フォードエスコートRS

1980年 アクロポリスラリー優勝車
アリ・ヴァタネン/デビット・リチャード組

製作開始:2018.10.26
完   成:2018.11.17

・シートベルト:製図用2mm幅テープ
・バックル:レジモデル社「フォードエスコート用エッチングパーツ」
・ハンドル:フジミ社1/24「ノスタルジックチューニングパーツセット」
・メーターパネル:レジモデル社「フォードエスコート用エッチングパーツ」
・デカール:エッシー社1/24「フォードエスコート用」
・タイヤ:ハセガワ社1/24「ランチャストラトスHF用」
・プラグコード:タミヤ社「0.5mmパイピングケーブル」
・ヘッドライト:バルケッタ社「反射板・レンズセット」
・ワイパー:レジモデル社「フォードエスコート用エッチングパーツ」
・イグニッションコイル:タミヤ社1/24「アウディクワトロ」より流用
・アンテナ:ホビーデザイン社「1/24アンテナセット」
・ボンネットピン:タミヤ社1/24「スバルインプレッサ用エッチングパーツ」

参考資料
・各PCサイト様


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年11月17日 15:26
完成おめでとうございます。
やっぱエスコートはカッコいいですね。
ロスマンズカラーも決まってます。
古いキットでいろいろ大変だったようですが、それも味として楽しめたようですね。

私のパンテーラもあとワイパーを付ければ完成というところまで来ましたが、今日はこれから良美さんのライブを見に渋谷まで行くので完成は明日に持ち越しです
日の丸航空隊
2018年11月17日 15:44
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
最近のキットのきちんと組めるのも良いですが、こういう甘々なキットも味があって良いです。
でも、どこかでしっかりしたキット出してくれないかな~。
エスコートが出るのが分かった時からロスマンズカラーに決めていました。
最後のワイパー付け「画竜点睛」を欠かないよう落ち着いて出来た方が良いですからね。

良美さんのライブお天気が良くて良かったですね。楽しんできてください。
オートビルダーS
2018年11月17日 19:26
エスコート完成おめでとうございます!
やっぱりこの年代の車はかっこいいですね。
私は最後の小物付けの段階が大好きです。
ずっと頑張って作ったものが完成形になる様がたまりません。エスコートはその中でも補助灯がめちゃくちゃかっこいいですね。
自分も早く完成させたいですが、まだまだかかりそうです。
日の丸航空隊
2018年11月17日 20:23
オートビルダーSさん、コメントありがとうございます。
最後の儀式、小物パーツ付けは、いつやってもドキドキします。
他を壊してもいけないし、これで完成だと言う緊張感でしょうね。
ロードスターもジックリ楽しんで製作に励んでください。
ひろ
2018年11月21日 13:58
レストア級の大技も多数駆使されての完成、おめでとうございます
エスコートですねぇ、当時モータースポーツ系雑誌で見ていたエスコートその物です!
カッコいいです!
日の丸航空隊
2018年11月21日 15:04
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
本当、レストア級の作業が続きました。
力業の方が多く、小技が少し疎かになってしまいました。
車高調整をもう少ししっかりやりたかったです。
リベンジ考えようかな?
気力残っているかな?
お米の宣伝じゃないけれど、エスコートRSにはロスマンズなんですね。
nanapapa
2018年11月23日 00:51
遅コメで失礼します。完成おめでとうございます。
ロスマンズカラーはやっぱりカッコイイです。日の丸さんにとってラリーカーはホントお手の物ですね。キットやデカールそれに小物部品なども実によく調べられています。爪の垢でも戴きたい。(^o^)/
日の丸航空隊
2018年11月23日 02:54
nanapapa様、コメントありがとうございます。
このカラーのエスコートはカッコイイですよね。
市販車やレースカーよりラリーカーの方が性に合っているようです。
デカールはキットが出る前に「もしかしたらエスコートのキットが見つかるかも。」と思って買ってあった物です。
小物部品はPC画像を見て、合いそうな物を見繕っているだけです。(汗)
爪の垢なんて、貴兄に失礼にあたりますです。

この記事へのトラックバック