日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 三式戦 飛燕 丁 5

<<   作成日時 : 2018/08/07 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

台風13号がB-29の帝都空襲コースに乗ってきています。

今回の台風は下手すると「東京直撃コース」になりそうです。
信越方面上空にある高気圧にブロックされる形で速度が遅く、尚かつその高気圧に引き寄せられるように進んでくると思われるのです。
いずれにしても被害が無いように願うだけです。

さて、三式戦の続きです。
防眩塗装がまだでしたので済ませ、尾翼と味方識別帯のマスキングを剥がしました。
画像


防眩塗装をマスキングしてクリアーを吹いて日の丸と胴体横のラインのデカールを貼りました。
画像

画像

244戦隊の機体で味方識別帯が赤の小林戦隊長機です。

迷彩のデカールですが、日の丸の部分のニスをトリミングして水分の抜けをよくしておいたのと、ラジエータ部分の迷彩がフレット部分で引きつってしまうのを防ぐため適当なところで切り離しておきました。
画像


斑迷彩のデカール貼りが終わりました。
画像


コクピット左側に付いている「撃墜マーク」の数が作ろうとしている機体では「9機」なので、数を減らしました。
画像

画像


さらに、この機体は、プロペラやスピナーまで斑迷彩が吹き付けられていたそうなので、「ひっつき虫」でそれらしくマスキングして塗装しました。
画像

画像


そして、脚カバーの機番号「24」は、「青色だったのではないか?」という話もあったのでそれに合わせてキット付属の「青デカール」を貼っておきました。
画像


今回は、ここまでです。
デカールが乾いたら「士の字」に出来ます。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
台風13号が東京直撃みたいですが、どうかお気を付け下さい。被害の出ない事を祈っております。
飛燕のデカール貼り、無事に完了ですね。綺麗に貼れていて、デカールだとは知らない人には分からないですね。細部の塗装にも貴殿ならではの拘りが感じられて、さすがです。こちらも貴殿のようにK-12のウロコ柄デカールが貼れたらいいのですが、作業開始は週末からになります。
次は完成報告になるのでしょうか?
0-sen
2018/08/07 20:07
台風直撃コースですが、被害の出ないように
願っています。
昼からは、暑くて模型を作る気力もなくなります
朝早くから始める方が、クラブでも多いです
デカールの迷彩もきれいに仕上がって わからない
です。私の制作の参考にします。
あきみず
2018/08/07 20:33
2年前にも直撃受けているんですよね。
何事もなく過ぎ去ってくれればと思っています。

デカールはフィルムが丈夫で滅多なことでは破けたりしませんでした。
かといって、堅いと言うこともありません。
軟化剤にも素直に反応してくれます。
プロペラ&スピナーはもう少しぼやけさせたかったです。
日の丸航空隊
2018/08/07 21:18
「0-senさん」を書き忘れました。
ごめんなさい。
日の丸航空隊
2018/08/07 21:20
あきみず様、コメントありがとうございます。
2年前にも直撃弾がきているので少し心配です。
無事に通り過ぎてくれることを願っています。

この迷彩デカールは使いやすいです。
適度な柔らかさと堅さで、軟化剤にも耐えてくれるので助かりました。
日の丸航空隊
2018/08/07 21:23
今回の台風はどうやら千葉方面に行くようで東京の直撃は免れそうですが、雨はかなり降るみたいですね。
しかし今日は涼しくて過ごしやすかったです。
デカールも無事に貼れて良かったですね。
ホント、デカールとは分からないくらい自然な感じですね。
ヒロシ
2018/08/07 22:17
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
どうやら直撃は免れたみたいですが、まだ安心は出来ませんね。
何日かぶりで、涼しく過ごせて良かったです。
デカールは質も印刷もとても良いもので、キットへの馴染みも良いので助かりました。
タミヤも研究してるんですね。
日の丸航空隊
2018/08/08 04:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 三式戦 飛燕 丁 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる