日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 三式戦 飛燕 丁 3

<<   作成日時 : 2018/08/03 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日も暑いです。

いつまでも暑いですね〜。
夜になっても昼間の高い気温がそのまま残っていて、次の日にまた炙られると言うスパイラル。
夏特有の「夕立」もないのが特徴的ですよね。

さて、そんな中三式戦飛燕の続きです。

前回でコクピットが組みあがったので、機体や主翼を貼り合わせていきます。
その前に、コクピット側壁の塗り分けとパーツの取り付けを行いました。
最少にして必要なパーツだけでこのできばえです。
1/72ならこれで十分です。
画像


コクピットをはめ込み、キャノピーもマスキングして胴体に取り付けました。
第一風防直前のパネルは、機銃の点検用パネルで、左右に分かれて取り付けられているので、接着線は消してはいけません。(三角テープの先)
画像


他の接着線は、軽くサンディングするだけで消えてくれます。
これで「Tの字」になりました。
画像


主翼も貼り合わせました。
味方識別帯を塗装するので、まだ機体とは合体させません。
キャノピーは機体内部色を塗装しておきました。
画像


主翼下面のラジエータを塗装してマスキングをし、脚庫内も機体内部色で塗装しました。
画像


着陸灯もレンズ部分にシルバーを塗装して、透明パーツを貼り付けました。
画像

透明パーツの周りは味方識別帯と同色になるので中央部分だけマスキングをしておきました。

脚庫も塗装が乾いたので、「ひっつき虫」でマスキングをしておきました。
画像


味方識別帯、尾翼の赤を塗装し、マスキングしてからサフを吹き、「十の字」にしました。
フィレット部分をしっかり止めておきたかったので、マスキンウテープで養生してあります。
画像


キャノピー枠の透け防止のために吹いた「黒」をサフで消しました。
補助翼もつや消しシルバーで塗装しておきマスキングしました。
画像

補助翼は、「灰緑色である」なんて書いてある本がありますが、ここには「シルバードーブ」がコッテリ塗られていたので、「灰緑色」ではなく「シルバー」なのです。
灰緑色に塗装された機体(屠龍や97戦など)は機体と同じ「灰緑色」に塗装されています。
それ以外の機体は「シルバー」です。

強く語りすぎてしまいました。

主翼も固着したので、基本のシルバーを塗装しました。
シルバーはガイアのEXシルバーにクリアーを混ぜたものです。
画像


この後パネルごとに少しシルバーの色を変えて塗装していきますが、今日はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
第一風防直前のパネルライン、私はうっかり消しそうになりましたが、MA誌別冊の3面図で確認して消さずに済みました(笑)

補助翼の「灰緑色」説は私も異議を唱えてます。
仰る通りシルバードープが塗られていたのが当たり前だと思います。
でも中にはキットの塗装図にも「灰緑色」で指示しているのがありますね。
ヒロシ
2018/08/03 21:27
お疲れ様であります。
補助翼銀色説、賛成です。
おそらく生産時に全てシルバードープを塗っていたと思います。機体に取り付けてから、機体色を上塗りしたのではないでしょうか?
はつたか
2018/08/03 22:25
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
実は、自分もやらかしそうになってしまいました。
動翼の色の間違えは、恐らく「灰緑色」の機体の塗装をはがした状態を参考にしたのではないかと思います。
機体の色は剥がせても、動翼の色は布に染みこんでいて剥がせないから残るんですよね。
そのあたり、もう一度検証し直して、書き換えた方が良いと思うのです。
日の丸航空隊
2018/08/04 06:13
はつたかさん、コメントありがとうございます。
動翼色賛成して頂きありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
完成直後は全ての機体がシルバーだったと思われます。
灰緑色は上塗りですが、布に染みこんでしまうので落ちなくなってしまうようです。
また、無理に剥がそうとして布を破いてしまう可能性もありますからね。
日の丸航空隊
2018/08/04 06:18
日の丸殿、おはようございます。今日ももう30℃超えで暑いです。
タミヤ1/72飛燕は早くも全体塗装ですね。貴殿の考察力は非常に参考になりますが、私が前回製作したハセガワ1/48飛燕は灰色に塗っています。これは製作記にも書きましたが、ハセガワの説明書に記載されていて、その通りに塗装しました。次回、飛燕製作時の参考にさせて頂きます。
8月に入って連日忙しい日々が続いていて、帰宅後も模型を作る気力がありません。今日と明日は休みになりましたので、少しは作れると思いますが、酷暑の中、果たしてどうなりますことやら?
お互いもう少しでデカール貼りですね。
0-sen
2018/08/04 10:01
0-senさん、コメントありがとうございます。
いつまでも暑いですね〜。
寒さに弱い日の丸も、いい加減うんざりしてきました。
動翼の色は、「こうだった」というだけで他に意図はありません。

お休みがあっても、こう暑いとなかなかプラモに手を出そうという気になりませんね。
カリーニンもデカールですね。
暑さに体調を崩されないよう気を付けていきましょう。
日の丸航空隊
2018/08/04 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 三式戦 飛燕 丁 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる