日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド1/72 九試単戦改 3

<<   作成日時 : 2018/07/26 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。

毎日暑いですね〜。
でも、週末(月末)には台風が関東上陸の可能性も出てきました。
そんな影響なのでしょうか、日差しに「柔らか味」が出てきたように思います。
被害が出ない程度に雨を降らせてほしいところです。

と言うことで、九試単座戦闘機の続きです。

今回は主翼のみの作業です。
キットのゲートは普通のゲートで、翼表面にまでゲートの足が出てきています。
画像

ここが「アンダーゲート」だったら、修正ももっと簡単に出来るのに・・・・

主翼内に取り付ける物もないので、上下貼り合わせ式の主翼を貼り合わせ、ラダーホーンを付けてしまいました。
塗装後に付けても良いのですが、今のうちに「ガッチリ」付けて接着剤の汚れも取っておきました。
画像


胴体の下面、機首側にプレートがあり、主翼を組み立てたときに一緒に付けるよう指示がされているのですが、後付にして、段差が出るのを極力避けました。
画像


フィレット部分に若干隙間が出来るので、マスキングテープで隙間が少なくなるようにテンションをかけておきました。
画像


フィレット部の隙間がまだ残っていたので、溶きパテを充填して隙間を埋め、サフを吹きました。
これで「十の字」になりました。
画像


日の丸と尾翼部の赤は塗装で行うためマスキングをし、最初にMr.カラー29番「艦底色」を吹きました。
3番の赤だけだと明るすぎるような気がしたので・・・・
画像

主翼の日の丸の径がデカールでは少々小さく感じたので、0.6mmほど大きくしてあります。

艦底色の後に3番の赤を吹いてマスキングを施しました。
画像

マスキング後にもう一度サフを吹いて、飛び散った赤を消しました。

翼端灯の透明化をしようか迷っていて、ここにきてようやく決心が付いたので透明化しました。
透明パーツは「アイズ4角」を使いました。
画像


今回はここまでです。
次回はいよいよ本塗装に入ります。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり早い!(笑)
ラダーホーンやピトー管も先に接着されてるんですね。
私も先に接着したことあるんですが、取り回し中に引っかけて折ってしまったこと数回
今ではよほどのことがない限り塗装後に付けるようにしてます。
次はいよいよ本塗装ですね。
頑張ってください!
ヒロシ
2018/07/27 09:26
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
ラダーホーンやピトー管は、今回は迷彩ではないので付けてしまいました。
自分はヒロシさんと反対で、無くしたり飛ばしたり接着ミスが多いので、先に付けることが多いです。
本塗装は単純な淡色塗装なので、色むらにだけ気を付けようと思っています。
日の丸航空隊
2018/07/27 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインモールド1/72 九試単戦改 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる