日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド1/72 九試単戦改 2

<<   作成日時 : 2018/07/24 14:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

九試単座戦闘機の作業を始めました。

とは言っても、こう暑いと5分〜10分作業して、1時間ほど休むのループでないと体にきついです。

作業は、恒例の「仮組み」からです。
以前にマガジンキットの「九試単座戦闘機」を作っているので、パーツの合いなどの様子は十分に分かってはいるのですが、ルーティーンなので。
画像

胴体とエンジン部だけが違って、後は前回の九試単戦と全く同じです。
若干「バリ」がありますが、概ね良い感じで「スラスラ」進められそうです。

仮組みでの様子も分かったので、お約束の「コクピット」製作に入ります。
シートの土台もパーツ化されていましたね。
画像


計器板はモールド有りと無しの2つ用意されていますが、折角なのでモールド有りの方を使います。
デカールもピッタリ合います。
画像

この後「ソフター」を塗りたくって、計器板に密着させます。

フットペダル、操縦桿を付けて、シートに和巧の「紙創り」を貼り付けました。
説明書では、計器板を含むバルクヘッドは、後部バルクヘッドとサイドの枠を付けてから接着するよう指示していますが、そうすると前部バルクヘッドを取り付けるのに苦労しそうなので、先にバルクヘッドを床に差し込んでおきました。
画像


サイドの枠と前後バルクヘッドを接着して固定します。
両サイドの枠を付けてしまうと中が見えなくなってしまうので、今のうちに写真を撮っておきます。
画像

画像


両サイド枠も、機銃も付けて胴体に嵌め込みます。
胴体にはコクピットユニットが確実に止められるよう、ピン穴とホゾがついています。
画像


コクピットを嵌め込んで胴体を合わせ、機銃カバーとヘッドレストを取り付けて、「Tの字」になりました。
画像


今回はここまでです。
もう少し涼しければ「十の字」くらいまで進められたのですが、ここで限界です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Iの字まで進んだんのですね。
暑い中お疲れ様でした(笑)
しかし本当に暑いですねぇ!

ここまくれば細かいパーツが多いコクピットが終わったので後は比較的楽ですね。
熱中症にお気をつけて製作してください。
ヒロシ
2018/07/24 17:05
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
本当に、毎日暑いですね〜。
コクピットが一番細かいので、ここが終われば楽に行けると思います。
お互い、熱中症には気を付けましょうね。
日の丸航空隊
2018/07/24 20:31
御心配をおかけしまして申し訳ありません。
モチベーションが低いだけで、制限さえ守れば体は大丈夫なんです。
酷暑に負けずに制作されて素晴らしいです。
ウチの模型部屋はクーラーが効きません(汗・・だく)
シミヤン
2018/07/24 22:37
シミヤン様、コメントありがとうございます。
もう、酷暑に負けそうです。
自分の模型部屋もエアコンはあれど、昼から夕方陽が落ちる頃まで地獄になります。
お互い、体調にだけは気を付けていきたいですね。
日の丸航空隊
2018/07/25 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインモールド1/72 九試単戦改 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる