日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド1/72 九試単戦改 1

<<   作成日時 : 2018/07/22 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

いつまでも暑いです。
健康害していませんか?
厳しい暑さに疲れもピークに達していることでしょう。
休憩、水分補給をしっかり行って、健康に過ごしてください。

さて、九六式艦上戦闘機コンプリートも残すところ、あと数機になってきました。
今回は、九六艦戦の「祖」でもある九試単座戦闘機改修型に着手しますが、その前にキットレビューです。

この改修型は、九試単戦1号機の改修型であります。
ネット等で「九試単座戦闘機2号機」と検索をかけるとこの機体のキットやイラスト等が出てきますが、この機体は九試単戦2号機ではありません。
画像

改修型への経緯は、キットの説明書に詳しく書いてあるのでお読み下さい。

キットの内容ですが、機体やエンジン、カウリング、排気管など以外は、以前「マガジンキット」で出された「九試単座戦闘機」のキットの物になっています。

新規封入パーツです。
画像

新規パーツと謳っていますが、パーツ枠の裏側をみると
画像

2013年の刻印がされています。
と言うことは、マガジンキットの九試単座戦闘機と前後してこの改修型も出される予定だったのかも知れません。

主翼や足回り、プロペラ等のパーツです。
画像


コクピットのパーツです。
画像


ポリキャップと風防のパーツです。
画像


デカールです。
画像

メーターとプロペラ警戒帯くらいしか使いません。
何故かというと、日の丸の大きさが若干小さいからです。
九六艦戦の日の丸の径を参考に、塗装でいきたいと思っています。

パーツ数も少ないし、塗装も単色だし、改造することもないしで「あっ」という間に出来てしまうでしょう。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
九六式二号一型前期型に続いては、九試単座戦闘機改修型ですね。
マガジンキットとして企画・販売されたキットの改修型ですが、私も購入しています。(やや高価?)貴殿の製作が、参考になりそうです。マガジンキットも所有していますので、2機同時製作で作りたいと思っています。
2号機以降も出るんでしょうか?
0-sen
2018/07/22 20:24
0-senさん、コメントありがとうございます。
二号一型前期でほとんど九六艦戦の機体は揃ったので、九試単戦に移りました。
機体とエンジンが変わっただけで、他は同じですので2機同時製作も苦では無いと思います。
九試単戦二号機も出してくれると良いのですが、今回の九試改で相当赤が出たみたいで、厳しいのではと思っています。
ファインの事だから、忘れた頃に「シレッ」と出してくるかもです。
日の丸航空隊
2018/07/22 21:00
マガジンキットの方は以前製作しました。
コチラ→http://hj.at.webry.info/theme/5f8a8fcd81.html
合いも良くスラスラと組めるのであっという間に完成すると思います(笑)
私は翼端灯の透明化とエンジンのプラグコード、それにシートベルトの追加のみでしたが、コクピットに小さいパーツが多く、老眼にはキツかったです(笑)
ヒロシ
2018/07/23 08:54
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
前に作られていましたね。
「九試単座戦闘機」でググルと記事が出てきます。

翼端灯の透明化・・・どうしようかな〜。
プラグコードとシートベルトは決定なんですけどね。
コクピットパーツは細かいですね。
ヘッドルーペしてても厳しい時があります。
日の丸航空隊
2018/07/23 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインモールド1/72 九試単戦改 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる