日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ&AVIモデル1/72 九六艦戦 5

<<   作成日時 : 2018/07/20 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2日くらい降っても文句言わないから雨降ってください。

いくら夏が好きな日の丸でも、こういつまでも体温に近い暑さが続くとイヤになってきます。
災害にならない程度の雨が降ってほしいです。

と言いつつ、汗をダラダラ流しながら九六艦戦を完成まで持ってきました。

完成前の作業です。
風防はとても小さいのですが、メタルックでしっかりマスキングしました。
画像


排気管は、出口が塞がっていたので0.4mmのドリルで穴を掘っておきました。
画像

脚柱の取り付けが甘くてなかなか固定できず、今回は手を焼きました。

それでは二号一型前期型の雄志をどうぞ。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


前にも書きましたが、九六式二号一型前期型のキットが出ていないので、コンプリートを目指すには今回のような作業も必要になってきますね。
2キットは、パネルラインも胴体の太さもドンピシャだったので「背びれ」の交換で済みましたが、これ以外のだったらもっと大事になっていたと思います。
フジミの二号一型の背びれを削って低くすれば良いのですが、高さを合わせたり頂点の丸みを合わせたりの作業をするより作業量は少なかったので二個一にしました。
これで一号一型〜四号まで一応揃えることが出来ましたが、まだ2〜3種残っています。
完全に揃えられるかは分かりませんが、頑張っていきたいと思っています。
九六艦戦は、四号の「蒼龍」や「赤城」所属機のような派手なマーキングを除けば、至ってシンプルなマーキングなので「日の丸」などは塗装の方が綺麗に仕上がると思います。

蒼龍や赤城の派手なマーキングの機体も「演習時の飛行隊長機のみ」だったので、機番を変えれば簡単塗装で済むと思います。

フジミの九六艦戦のキットも段々とカタログ落ちしてきているようですので、興味を持って頂けた方は早めの入手を。
次は、九六艦戦や零戦の「祖」である「九試単座戦闘機」にかかろうと思っています。

フジミ&AVIモデル1/72 九六式艦上戦闘機二号一型前期型

昭和12年9月 空母「加賀」搭載機 中国

製作開始:2018.07.14
完   成:2018.07.20

・機体背びれ:AVIモデル1/72 九六艦戦一号
・シートベルト:和巧社「紙創り 日本軍機用」
・プラグコード:0.2mmソフトワイヤー

参考資料
・文林堂:「世界の傑作機 九六式艦上戦闘機」
・光人社:図解・軍用機シリーズNo.16 「九六艦戦/零観」
・光人社:丸8月別冊「堀越二郎 零戦への道」
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
九六艦戦二号一型前期型完成おめでとうございます。
所謂ニコイチでの製作でしたが、それが全く分からない素晴らしい完成度ですね。
まだ数種あるとのことですが、私には一号?二号?一型?二型?前期型?後期型?なんだか区別が付きません(笑)
ヒロシ
2018/07/20 17:45
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
切断箇所が丁度パネルラインの所だったので上手く隠れてくれました。
型の違いはエンジンや機体の造りの違いで変わっていきます。
たとえば、F-4ファントムがA、B、C・・・とエンジンや機体形状、武器の変化によって変わっていくのと同じと思ってくだされば良いです。
日の丸航空隊
2018/07/20 21:03
九六艦戦二号一型前期型の完成おめでとうございます。お疲れ様でした。AVIモデルのキットとフジミのキットを2個1でと言う発想も貴殿の知識あっての事だと思いますし、その改造技術も素晴らしいです。AVIモデル様様ってところかもしれませんね。この後も、コンプリート目指して頑張って下さい。次は何になるんでしょうか?
0-sen
2018/07/21 12:12
0-senさん、コメントありがとうございます。
AVIのキットが無かったらこの計画は途中までで終わっていました。
最悪「フジミのキットだけでやるようかな?」と思っていたので、AVIモデル様々です。
次はファインのですよ〜。
日の丸航空隊
2018/07/21 13:14
謹賀完成であります。ニコイチ改造とは思えない完成度ですね。残った部品が気になります(笑)
酷暑お見舞い申し上げます。
はつたか
2018/07/21 18:33
はつたかさん、コメントありがとうございます。
本当に「酷暑」ですよね。

お褒め頂き光栄です。
残ったパーツは、まだまだ使います。
日の丸航空隊
2018/07/21 20:31
二号一型前期型 完成おめでとうございます
二個一を感じさせない手際の良い作成 九六はお手の物ですね
 (^-^)v
ひろ
2018/07/22 16:22
ひろさん、コメントありがとうございます。
零戦と九六戦は、説明書を見なくても作れるくらいになってしまいました。
切り取りラインがパネルラインでなかったら、こんなに綺麗に出来なかったかもです。
日の丸航空隊
2018/07/22 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ&AVIモデル1/72 九六艦戦 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる