日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ&AVIモデル1/72 九六艦戦 4

<<   作成日時 : 2018/07/18 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

相変わらず暑いですね〜。
暑さを通り越して「熱い」になってきています。

そんな暑さの中、九六艦戦の2色目の塗装を開始しました。
1色目の「戦車色 茶色」の上に「ひっつき虫」を細く捩った物を適当に(とは言っても資料を参考に)置いていきました。
画像


雲形をある程度修正し、落ち着いたところで2色目のグリーンを吹いていきました。
グリーンはMr.カラー124番「暗緑色 三菱系」を使いました。
画像


ひっつき虫を剥がして、各部の「吹き漏れ」や「吹き足らず」を修正しました。
画像


この後自家調色のエナメル塗料でウォッシングをしました。
エナメル塗料が乾くまでの間に、エンジンにプラグコードを付けました。
先ずは、シリンダーヘッドとクランクケースに0.4mmの穴を開け、全体をMr.カラーMC214番「ダークアイアン」を吹き、乾燥後磨きました。
画像


0.2mmのソフトワイヤーを1.5mmほどにカットして、先ほど開けた穴に通していきます。
画像


ワイヤーを瞬着で止めて、ギアケースカバーを取り付けてエンジンは完成です。
画像


エナメル塗料も乾いたので、余分を拭き取りウォッシング兼墨入れを行い、デカールを貼っていきました。
「ノルナ」「オスナ」の文字はフジミのキットに付属している迷彩塗装時用の文字を使いました。
画像

翼端の赤帯は塗装です。

空母「加賀」搭載機にしました。
加賀搭載機の部隊記号は「K」のはずなのですが、「R」もあったようなので、キットのデカールのまま使います。
画像


今回は、ここまでです。
デカールの換装を待って、セミグロスクリアーを吹き、小物パーツを取り付けて完成に持っていくつもりです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
迷彩の塗分けも上手くいったようですね。
昔は「ひっつき虫」なんてなかったから毎回型紙を切って貼り付けていましたね。
原寸大の型紙がキットに付属している場合は別ですが、最近はひっつき虫が大活躍です(笑)
とにかく暑いので熱中症に注意しながら完成を目指してくださいね。
ヒロシ
2018/07/18 19:03
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
本当に便利になりましたね。
使い切りでないのも良いですよね。
我が家でも大活躍ちう。
ヒロシさんも熱中症にならないよう、お仕事&ホビー頑張ってください。
日の丸航空隊
2018/07/18 20:29
暑いですね。こう暑いと、仕事にもなりません。今日は定時前に帰って来てしまいました。(明日から4連休です。)
迷彩塗装からデカール貼りまで進みましたね。もうあと少しで完成ですね。エンジンのディティールアップも効果的です。
異常な暑さが続きますが、体調にはくれぐれもご注意下さい。そう言う私はまだこの前の疲れが抜け切れません。歳ですね。
0-sen
2018/07/18 22:50
0-senさん、コメントありがとうございます。
こういつまでも暑いと、年齢に関係なく疲れが残ってしまいますね。
4連休のご褒美良かったですね。
平日なので、出かけるにしてもすいていて動きやすいかも知れませんね。
エンジンは、開口部が大きく、正面が丸見えなのでコードだけは付けました。
デカールも限られて場所だけなので作業量は少なくて済みます。
4連休で仕事以外の事をして気分転換してください。
日の丸航空隊
2018/07/19 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ&AVIモデル1/72 九六艦戦 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる