レベル1/72 T-6Gテキサン 6

テキサンの完成です。

今回の機体は、航空自衛隊発足当時に米軍から供与されたものを再現してみました。
画像

画像

画像

画像


このキットは、元はエレールのキットだそうです。
かなりオールドなキットで、パーツの合いやバリなどが多くあり、製作にはかなり神経を使いましたが、組み上げていくうちに段々としっかりしていくのに驚きを隠せませんでした。

出来上がれば、どこから見ても「テキサン」に仕上がります。
今回は、ど派手な凸モールドはそこそこ落としてしまい、シルエットを重視してみました。(後に、アカのキットが控えているので。)

アカのキットも基本的には、このキットを元にしているようです(インストの手順やパーツ分割などソックリそのままです)が、パーツ構成内容がレベル(エレール)より格段に良くなっていると思われます。

とにもかくにも空自「極初期」のテキサンを完成させられたことに喜びを感じたいです。

レベル(ドイツ)1/72 T-6G/ハーバードMk.4
航空自衛隊 松島基地
1955年1月~ 臨時松島派遣隊配備機

・プラグコード:TUNER MODELS社0.2mmソフトワイヤー
・シートベルト:和巧社「紙創り」(米軍機用)
・デカール:ホビーセンターえんどう「フライング・パパス」

参考資料
・PC各サイト様

この記事へのコメント

taki
2013年08月07日 07:36
完成おめでとうございます。
エレールのキットは一見ダサそうですが
組んでみると、流石エレールってのが
多いですよ。

アカとの作り比べ楽しんでください。
日の丸航空隊
2013年08月07日 08:30
takiさん、ありがとうございます。
このキット、本当に化けますね。
最初は「大丈夫か?」と思っていたのですが。

アカとの作り比べ楽しみたいです。
2013年08月07日 14:10
完成おめでとうございます。
takiさんも仰るように、エレールのキットは古いからと言ってバカに出来ません(笑)
多少手を入れてやる必要はありますが完成すると本当に化けます。
ウチにもエレールのキットがまだまだあるので、近いうちにまた作りたいです

日の丸航空隊
2013年08月08日 13:37
ヒロシさん、ありがとうございます。
先ほど、長男が赴任している駐屯地のお祭りから帰ってきました。(遅レスですみません
作り始めは「何じゃ!コリャ~!」でしたが、組み立てていくうちにシッカリと決まってきて「化けたな!」という感想を持ちました。
古参キットと言って、侮ってはいけないことを痛感しました。
雪風
2013年08月08日 22:52
完成おめでとうございます。
エレールのキットは古いのがよくありますが、味のある好キットが多いですね。さすがはエレール、といったところでしょうか。

テキサンといえば、古い映画での零戦役がすぐに思い浮かびます。自衛隊バージョンは、それとは違って、また良い感じですね。次回作も期待です。
日の丸航空隊
2013年08月09日 05:51
雪風様、ありがとうございます。
↑でもコメントしたように、化けますね。
自分が3歳頃、ピーナッツシリーズのテキサンを作ってもらい、零戦と思いこんで遊んでいた事を思い出しました。
次回作、何にしようかな。
やはり流行のジブリ関係機かな?
JW
2013年08月09日 19:03
完成おめでとうございます。
すごくキレイな仕上がりでうっとりです!
シルバーの色の違いがいい塩梅ですね。

もう早すぎて(笑)着いていけません!
日の丸航空隊
2013年08月09日 20:46
JWさん、ありがとうございます。
実際に見ると、結構粗が見えますです。(汗)
機体を塗り分けない代わりに、動翼部だけを塗り分けて見ました。(誤魔化したとも言う)

製作日数は、今までより数段遅いです。
結構手を掛けてあげないとならないキットだったので。(笑)
次回作は、以前にも作っているので、あっさりと完成してしまうかも。
COLT-T
2013年08月09日 22:21
おおっ、完成おめでとうございます。
このデカール、実は私も Fling Papa's から購入しているんですよ。先を越されました(笑)
カッコイイですね!私はそのうちアカデミーのものを作ってみようと思います。
日の丸航空隊
2013年08月09日 23:06
COLT-Tさん、申し訳ありません。(爆汗)
アカのキットも持っていて、黄色の機体で作ろうと思っています。
マーキング等かぶらないように注意します。
一応「富士山マーク」の浜松でいこうと思っていますが、かぶっていたらご一報下さい。

テキサンは可愛い機体で好きなんです。(笑)
COLT-T
2013年08月09日 23:46
いえいえ、カブっても良いじゃないですか。(笑)気にせずに好きなものを作るのがお互いに一番楽しいですよ。
日の丸航空隊
2013年08月10日 05:33
COLT-Tさん、ありがとうございます。
そう仰って頂けると気持ちも楽になります。(笑)
あきみず
2013年08月10日 21:15
完成おめでとうございます
銀色の機体も渋いですね。動翼は艶消しにさてているのでしょうか めりはりがあります
自衛隊機も増えてきますが、次々作りたくなります。
日の丸航空隊
2013年08月11日 05:39
あきみず様、ありがとうございます。
銀色の機体は、米軍からの供与が始まった、極初期にか存在しなかったので、貴重です。
動翼部は「銀+白」の塗料で塗りました。

空自機も「風立ちぬ」絡みの機体も増殖中です。(汗)
nanapapa
2013年08月11日 23:41
こんばんは~。思い切り出遅れてますが,テキサン完成
おめでとうございます。

このころの飛行機って味がありますね。
今はまったく作りませんが,飛行機いいな~と思います。
子供のころはクルマの模型はなかったですしネ。
自分もソリッドモデルやピーナツシリーズ作りました。
どこのキットかさえ覚えてませんが,テキサンも作った
ことあります。もちろん子供のお遊びでしたが。
日の丸航空隊
2013年08月12日 05:51
nanapapaさん、ありがとうございます。
この機体は、終戦間際に作られたそうです。
頑丈な機体で、朝鮮戦争にも従事したそうです。
何となく、ノンビリした雰囲気のある機体ですよね。
今度は、飛行機にも挑戦してみてください。(笑)

この記事へのトラックバック