日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 16式機動戦闘車 6

<<   作成日時 : 2018/07/07 10:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、おはようございます。

梅雨に戻ってしまったような日が続きますね。
それにしてもこの雨、いつまで続くのでしょう。
北海道や関西、四国、九州の方々は「もう、いい加減にしてくれ!」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。
早く雨がやんで、普段通りの生活が出来るようになってほしいです。

さて、16式機動戦闘車の続きです。
迷彩塗装の1色目「ブラックグレー」を吹いたところまででしたが、2色目の「ライトグレー」が届いたので早速作業に取りかかりました。

都市迷彩なので、いつものような「雲形迷彩」ではなく「カクカク」した迷彩になります。
マスキングも細かくなるので手間がかかります。
10mm幅のマスキンウテープとタミヤの升目マスキングシートの併用です。
画像

画像

ここまで木曜日まるまる1日費やしました。(しんどかったけど楽しい

マスキング作業の最中に「ライトグレー」が「宅急便で〜す。」の声とともに届きましたので、マスキング作業が終了し次第2色目の塗装を行いました。
画像

金曜日の午前中。
マスキング作業に比べると何とアッサリ済んでしまったことか。

マスキングテープ剥がしの「ワクドキ」タイムです。
吹きこぼれはそんなに無かったので良かったです。
画像

画像

ホイールも同時に吹きました。

吹きこぼれや2色目の不具合箇所の修正をしました。
画像

車体に比べて砲塔の方に凹凸がたくさんあるので修正もまた大変でした。

2度目の「ワクドキタイム」です。
画像

何とか上手くいきました。

砲塔を載せて見ました。
画像

画像

初めての「都市迷彩」でしたが、格好いい。(自画自賛)

今回は、ここまでです。
日曜日は「富士駐屯地祭」に行ってきます。
お天気が心配です。
雨が酷かったら引き返してきます。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マスキング作業が見るからに大変だったようですね。お疲れ様でした。その甲斐あって、迷彩塗装バッチリ決まりましたね。こう言う塗装があったとは知りませんでした。製品版に加えて欲しいものです。(入っているんですかね?)
こちらは今日も大雨(と言うより豪雨)が続いています。今の所、大きな災害は発生していませんが、このまま雨が続くと怖いですね。既に、国道の一部で土砂が流れ込んで、通行止めになったいたりします。(私も仕事に行けません。)折角の週末ですが、どこにも行けそうにありません。日曜日の天気も気になりますね。
0-sen
2018/07/07 12:22
0-senさん、コメントありがとうございます。
そちらは豪雨ですかっ!
こちらは、朝から 日が出ていますが、風が強いです。
ご無事で何よりです。

都市迷彩は、元になる図面がないので妄想の域を出ません。
かつてピットロー○から出ていた「89式装甲戦闘車」にあっただけです。
実車でも1度だけ施された物をお手本にしています。
製品として出しても面白いでしょうね。

日の丸航空隊
2018/07/07 13:24
広島や岡山で洪水と土砂災害が酷かったようでニュースでもひっきりなしです。
日本の気候はなんかおかしくなってきましたね。

私も0-sen殿と同様、このような都市迷彩というのがあること自体知りませんでした。
こりゃ確かにマスキングが大変ですね。
でもバッチリ決まってなかなかカッコいいです。
ヒロシ
2018/07/07 18:44
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
都市迷彩は陸自では実際に使っていませんが、実験的に幾つかの車両に施したと聞いています。
マスキングは参考にした車両も形が違うのできつかったです。
でも楽しみました。
直角を出すのが肝ですね。
褒めてくださってありがとうございます。
日の丸航空隊
2018/07/07 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 16式機動戦闘車 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる