日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 16式機動戦闘車 4

<<   作成日時 : 2018/07/02 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、お疲れ様です。

1年の半分が過ぎ、下半期に入りました。
雨が続いている、暑い日が続いているところの皆さん、お元気ですか?
疲れてませんか?
また、竜巻と見られる突風の被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

さて、親戚の法事に出かけていて中断していた「砲塔製作」の開始です。

まず、「砲耳」パーツの取り付けです。
砲耳の軸は「ポリキャップ」を嵌めるので、動きはとてもスムーズですが、砲耳パーツの接着箇所が「イモ付け」なので強度的に心配です。
接着剤が乾いてから「黒瞬」で補強をしておきました。
画像


次に砲塔上面の小さいフックのモールドを落として、真鍮線に置き換えました。
画像

砲塔後部の弾薬室のフックについては、後壁を付けてからの取り付けになるので、穴だけ開けてあります。

そして、砲塔側面のフックも真鍮線に置き換えました。
画像

画像上が置き換えた物ですが、下の方と比べると「無骨さ」が増したように感じるのは私だけでしょうか。

さらに、「スモークディスチャージャー」の蓋にはモデラーズの「極細チェーン」を付けました。
画像


砲塔側面に取り付けましたが、チェーンがほとんど見えないと言う・・・・
画像


最後に、砲塔上面に付く「車長用サイト」「砲手用サイト」や「車長用キューポラハッチ」「装填手用ハッチ」のフック等、全てを真鍮線に置き換えて砲塔本体に取り付けました。
画像

画像


ペリスコープ関係に忘れないうちにマスキングを施しておきました。
「砲手用サイト」の扉は「閉め」にしておきました。
「車長用サイト」のレンズカバーは「開け」の状態にしかならないのでそのまま付けました。
ここも選択式にしておいてくれると良いのにね。
画像


砲塔の作業はまだまだ続きがありますが、今回はここまでにしておきます。
次回は、「砲身」を含めた砲塔関係作業の後半です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
砲耳って言葉初めて聞きました。(砲耳て言うんですね)
手摺りの金属化と言い、スモークディスチャージャーカバーへのチェーン取り付けと言い、日の丸殿の拘りが随所に見られて、参考になります。
早くキットを見てみたいものです。届くのは8月ですが…。待ち遠しいですね。
0-sen
2018/07/02 23:34
0-senさん、コメントありがとうございます。
砲耳(ほうじ?)と読むらしいです。
スモークディスチャージャーの鎖は、カバーが付いてしまって、ほとんど見えなくなってしまいました。
キットのままでも十分に迫力があるのですが、ちょっと手を加えるだけでさらに迫力が増すと思います。(強制ではありません)
8月に届くまで待ち遠しいですね。
自分も頼んであるので待ち遠しいです。
日の丸航空隊
2018/07/03 07:22
スモークディスチャージャーのチェーンが組み込んだらほとんど見えない…モデラーあるあるですね
それにしても砲塔部分のフックは沢山!いくつあったんでしょう?
ヒロシ
2018/07/03 16:10
ヒロシさん、気持ち玉いっぱいとコメントありがとうございます。
チェーンは実車の写真だともう少し見えるんですけれど・・・・
モデラーあるあるですた。
フックは砲塔だけで118個くらいです。
終わった〜と思ったら「えっ!ここにも?」でどんどん増えていきました。
日の丸航空隊
2018/07/03 17:15
砲塔のフックも数が、半端ないですね
実物を見た賜物です。
私も車体が帰る時に遭遇して、ステアリングを
切っているとこも、見えました
あきみず
2018/07/03 20:41
あきみず様、コメントありがとうございます。
半端なかったっす。
摘むのはヤットコですが、曲げるのは指なので、終わってからも暫く指先が痛かったです。
ホビーショーで穴の開くほど見てきました。
日の丸航空隊
2018/07/03 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 16式機動戦闘車 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる