日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/24 ベントレーブロアー 9

<<   作成日時 : 2018/06/19 16:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

大阪の地震はひどかったですね。
未だにインフラが整っていなかったり、避難所での生活を余儀なくされている方が多いと聞きます。
こちら方面にお住まいのモデラーさん方、被害などに遭われていないでしょうか?

心ない大馬鹿者がデマを流しているそうですが、正確な情報を見聞きして、安全にお過ごし下さい。
また、亡くなられた方にはお悔やみを、被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

さて、話はガラッと変わってベントレーブロアーの続きとなります。
インテリア関係の作業が続きますが、もう少しお付き合い下さい。

先ずは「幌」の仕上げです。
キットでは幌本体のままの状態を示していて、塗装指示も「幌色に塗れ」とありますが、ここでは「幌カバー」を付けた状態にしたいと思います。
エポパテを大まかに削って形を出し、その上からポリパテを盛って整形していきました。
画像


気に入った形が出来たところで0.5mmプラ○棒を幌に貼って、幌カバーのステッチを作ってみました。
画像


カバーの色は粗隠しも兼ねてセミグロスブラックにしました。
カバーが掛かっているように見えてくれればOK!
画像

本当は、布の撚れ具合を出せないの・・・・

次は、フロアーとキャビン枠の合体です。
キャビン枠外側にはユニオンジャックのデカールを貼っておきました。
ゼッケンサークルは塗装です。
画像

画像


さらに、ステアリングには糸を巻き付けて「滑り止め縄」のようにしてみました。
糸が細すぎて、キッチリ巻けませんでしたが、雰囲気は伝わるでしょうか。
画像


キャビンにはこの後、幌や風防スクリーン、ウィンカー?等がつきますが、最終組み立て時までお預けです。
代わりに、エンジンフードの作業にかかります。

エンジンフードにはご親切に止めベルトがモールドされていますが、何分にもゴッツイので削り落として代わりの物を使おうと思っています。
さらに、ルーバーの一部は抜けているのですが、残りのほとんどが抜けていないので開口します。
画像

画像

画像


開口されていないスリットはBMCタガネを使って地味に抜いていきました。
地味な割に指先、目先に集中しなくてはならず、抜き終わった時には「肩」や「肩胛骨裏」がバリバリに凝ってしまいますた。
画像

画像


エンジンフード止めのベルトのモールドも落としました。
画像

画像

完全に落とし切れませんでしたが、ベルトをここに付けるので隠れるかなっと・・・・

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしております。
え、スリット抜いちゃったんですか!?
凄いですねえ・・
地震見舞いありがとうございます。
キットや本を積み上げるのも考えものですね。
会社休んで片付けしてました。
はつたか
2018/06/19 17:33
はつたかさん、コメントありがとうございます。
本が崩れただけで済んだのでしょうか。
ご無事で何よりです。

スリット抜いちゃいました。(笑)
プラが柔らかかったので工作自体は難しいことはなかったのですが、厚みがあって時間がかかりました。

これからが大変な時期になりますので、怪我や病気にだけは気を付けてください。
日の丸航空隊
2018/06/19 20:10
おぉ〜スリット抜き頑張りましたね
でもバッチリ抜いた効果が出そうです。
切除したベルトのモールドも何とか隠れそうですね。
ヒロシ
2018/06/20 13:55
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
スリット抜いたのは良いのですが、中はあまりよく見えません。
自己満足の世界です。
ベルトは良いものを見つけたので使ってみます。
日の丸航空隊
2018/06/20 14:42
スリット抜き、幌のカバーにびっくりであります
凄い(゜.゜)
ひろ
2018/06/29 07:22
ひろさん、コメントありがとうございます。
スリットは開けても実車のようには中が見えませんが、シャキッとした感じにはなりました。
幌は、下の部分がスッパリ切れていて実感が無かったので、パテを盛ってボリュームを増しました。
整形していくうちに皺が消えてきたのでカバーとして仕上げちゃいました。
日の丸航空隊
2018/06/29 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
レベル1/24 ベントレーブロアー 9 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる