日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/24 ベントレーブロアー 8

<<   作成日時 : 2018/06/17 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

おはようございます。

ここ2〜3日、肌寒い日が続きましたが、皆さん風邪など召されてませんか?
体調崩したりしてませんか?
寒がりな日の丸は、昨日は我慢できなくてエアコンの暖房を入れてしまいました。

さて、ベントレーブロアーの作業もだいぶ進んで、ほとんどのパーツがランナーから切り離され、整形や塗装の作業待ちの状態になってきました。
完成までもう少しのところに差し掛かっています。

先ずは、インテリア関係の作業の続きです。
今回は、キャビンからスタートです。
キャビンは左右張り合わせ式で、計器板パネルと後部座席で箱を形成するようになっていますが、フロント部分の接着面が少なくしっかり固定するには不安があります。
また、隙間も少しあくので合わせ目消しに瞬着を使う関係上、しっかり固定したいところです。
画像


表側の面を合わせて瞬着で隙間を埋めてから、裏側にプラ板で補強を入れておきました。
画像

これで多少の手荒な作業があったとしても剥がれることは無いでしょう。

キャビン枠が固定されるまでの間に、フロアー部分の残りの作業を行いました。
ABCペダルのBCペダルは、角材が乗っかっているような分厚いペダルだったので、薄くしておきました。
画像


ABCペダルをフロアーに固定しました。
ペダルの位置が、普通一般的に右からABCの順につくのですが、この車はBACの順になっていて面白いなと思いました。(新知識です。)
画像

シフトレバーも同時に付けておきました。

フロアーパーツの取り付けを終え、キャビン枠も固定出来たので塗装を行いました。
キャビンは、木製枠の上からファブリック(布)貼り付けた物なので、フレーム等の金属パーツとは色を変えて塗装しました。
塗料は、Mr.カラー302番「グリーンFS34092 チャコールリザード迷彩色」を使いました。
画像


キャビンの塗装乾燥待ちの間の手持ちぶさたを解消するため、フロアーとバルクヘッドを合わせてみました。
画像

ここも接着面が少ないのでフレームに取り付ける時に剥がれないよう気を付けたいです。

キャビン関係で、シートが一番早く乾いたので、シート背面に一工作加えました。
背面は、ル・マン仕様だったら局面板を貼り付けただけの表現でも良かったのですが、そうでは無いので背面にはフェルトを貼って、ゴージャス感を出してみました。
画像

厚さがオーバースケール気味ですが、このままいきます。
フロアーに載せてあるだけです。

最後に「幌」の追加作業です。
キャビン最後部に折りたたんだ状態で付けるのですが、幌の下面がスッパリ一直線に切れているのとキャビンとの間にかなり隙間が出来るので、パテで形状を整えようと思います。
画像

後部シートの裏面にでかでかと「エレールざんす!」とロゴが鎮座しています。
これが「お題キット」に該当しない理由です。

エポキシパテを練り込み、形を出していきます。
画像

まだ完全に乾いていないので、少し待ちます。

手持ちぶさた解消。
フレームに車輪を付け、ホイールスピンナーとフロアーパンも付けました。
画像

画像

フレームの歪みが取れていなくて、若干タイヤが浮き気味になっていますが、さわらなければ「カクカク」動かないのでばれません。(ってバレてるじゃん。

今回は、ここまでです。
次回はキャビンの続きからです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シャシで既に存在感バンバン!
フレームの歪みホイールの浮きは言われても分かりませんよ
ひろ
2018/06/17 10:59
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
シャーシは触らなければ、動かないので歪みは分かりません。(笑)
存在感バンバンですか!
ありがとうございます。
日の丸航空隊
2018/06/17 13:00
シャーシが「これぞクラッシックカー」という主張をしているようです(笑)
ひろさんが仰るようにホイールの浮きは全く分かりません。
ボディを付けたら直るかも?
ヒロシ
2018/06/18 09:51
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
フレームが何とも良い雰囲気ですよね。(笑)
タイヤの浮きは、微妙な感じなんです。
ボディーはフレームに乗せるだけなので、歪みの解消にはならないかも知れません。
一応期待してみます。(笑9
日の丸航空隊
2018/06/18 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
レベル1/24 ベントレーブロアー 8 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる