日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/24 ベントレーブロアー 7

<<   作成日時 : 2018/06/15 16:16  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

梅雨寒です。

そんな天気に負けないで、ベントレーブロアー製作の続きです。

インテリア関係のはじめは、計器板です。
メーター内には目盛りや針がモールドされていますが、デカールも用意されています。
デカールは印刷も綺麗なので、これを使います。

計器板にセミグロスブラックを下地として塗装し、メーター周りにエナメルの「X-11クロームシルバー」を流し込んでおきました。
画像


計器板中央左の小さなメーターの前に「オイルゲージ?」のような透明のドームが2つつくのでモールドを削って伸ばし透明ランナーを付けておきました。
メーターのデカールが乾燥したらエナメルのクリアーを垂らしてガラス表現をします。
画像


次に、フロアーの運転席直前に何かのバルブがつく(竹串の先端部分)ので根本を「ブリビアスシルバー」で塗装します。
画像


キットのバルブはどう見ても「バルブ」に見えないので別の物に交換します。
画像


ジャンクパーツを漁ったら、フジミの「フェアレディーZ」のヘッドカバーがあったので、その「オイルフィラーキャップ」を使うことにしました。
画像


キャップの中央に0.8mmの穴を開けてから切り出して、真鍮線を差し込んでおきました。
画像

左:キットのパーツ 右:代替えパーツ

フロアーの小パーツも揃ったので、ラジエータグリルにかかります。
キットパーツは細かなメッシュ模様がモールドされていますが、ゼッケン番号までモールドされちゃっています。
これでは折角のメッシュモールドが生かせません。
画像


グリルに穴を開け、メッキを剥がし、メッシュ部分を切り取りました。
画像

画像


メッシュ部分には「メッキ金網」を使いました。
画像


さらに、ラジエータ裏側には「ウォータータンク」がついているので、キットの形状を生かしてプラ板で塞いで「タンク」らしく見えるようにしました。
画像


今回はここまでです。
次回もインテリア関係の続きです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
メーターパネルが良い感じですね。
デカールもクッキリしていてリアルです。
ラジエターのメッシュはどうされるのかと思っていましたが、やはりそうしましたか(笑)
雨続きで塗装がし辛いですがお互い頑張りましょう。
この先も楽しみにしています。
ヒロシ
2018/06/15 20:23
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
このキットのデカールは印刷も綺麗ですし、適度な厚みもあって使いやすかったです。
ラジエータのメッシュはやはりそうしました。(笑)
塗装は、結構カブリ気味で辛かったです。
細かな作業が残っていますが、今のところ順調です。
お互い完成目指して頑張りましょう。
日の丸航空隊
2018/06/15 20:40
ラヂエータにゼッケンをモールドしたのは謎判断ですよね『だってそう見えた』のでしょうかね
何気にハードル高そうなポイントも軽くクリアですね
ひろ
2018/06/16 10:08
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
ゼッケンは、書かれている実車写真もあるのですが、普通はキットのようには見えないので刳り貫きました。(笑)
メッシュ張りは軽くなかったです。(汗)
メッシュに予備の余裕が無いので必死に合わせました。
ピッタリとはいきませんでしたが、モールドそのままよりは良いかと。(笑)
日の丸航空隊
2018/06/16 11:08
ラジエータメッシュの取替は、譲れないところで
すね。中を抜くだけでも時間が、かかりそうです
銀色もそれぞれの種類を使い分けておられる
飛行機、車、AFV、どれだけを塗料を
お持ちになっているのか、想像できません。
あきみず
2018/06/16 11:12
あきみず様、コメントありがとうございます。
ラジエータは譲れませんでしたね。(笑)
ただ、中がガランドウなのが痛いです。(汗)
抜きと整形にかなりの時間を費やしました。
シルバーは何種類か持っています。
他の塗料より種類が多いかも。(笑)
でも、基本的に飛行機用の塗料が一番多いです。
日の丸航空隊
2018/06/16 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
レベル1/24 ベントレーブロアー 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる