日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 16式機動戦闘車 3

<<   作成日時 : 2018/06/29 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

夏日が続きますね〜。
でも、台風の影響なのか湿った南風がやたらと強いです。
夜も暑くて寝苦しいです。
おまけにW杯だから遅くまで観戦していらっしゃる方は、さらに大変でしょうね。

ってなわけで、16式機動戦闘車の続きです。

サイドマーカーが出来たので、車体を組んでいきました。
画像

画像

車載器具の関係からなのか、左右で微妙に形状が違っていますね。

リア装甲板に小さなフックを付けていきました。
パーツの接合面にフックがくるので、組んでからでないと穴が開けられませんでした。
画像

マッドフラップはMr.カラー137番「タイヤブラック」で塗装し、リアランプとともにマスキングしておきました。

車載の用具には一工夫したいので、まだ取り付けていません。
画像


車体の接着が落ち着いたので、サフを吹きました。
いつもなら「オキサイドレッド」を吹くのですが、今回は迷彩塗装を少し変える予定なので普通のサフにしました。
画像


車体下面と足回りも「セミグロスブラック」で塗装しました。
画像

画像

画像


ステアリング機構のリンケージを先に組み付けておきました。
画像

2軸が同時に動くよう、リンクも工夫されています。
工作はパチパチと、至って楽に出来ます。

走行軸パックを4つ作っていきます。
デフとフレーム、アーム、フェンスの構成です。
画像


同じような形状に仕上がるので、記号を付けておきました。(説明書と同じ記号)
画像


ナックルとディスクブレーキです。
ホイール外側からはディスクブレーキは全く見えませんが、ちゃんと作られています。
画像

キャリパーは見える範囲のみ塗装してあります。
足回りも、迷彩塗装の関係から、迷彩塗装後に取り付けます。

今回はここまでです。
次回は砲塔ですよ〜。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日の丸殿、こんにちは! 関東地方は梅雨が明けたと言う事で、これからが夏本番ですね。体調にはくれぐれもご注意下さい。
16式機動戦闘車も着々と製作進行中ですね。実物をご覧になられているのが強みだと思いますが、かなり大きな機体のようですね。(私は実物を見たことありません。)足回りも複雑なパーツ割になっているように感じますが、タミヤの事ですので、問題なく仕上がりそうですね。(ブレーキがディスクとは知らなんだぁ!)一部塗装も始まっていますが、今後の展開が益々楽しみになって来ました。
0-sen
2018/06/30 12:32
0-senさん、コメントありがとうございます。
もう梅雨が明けてしまったのです。
水不足が心配です。
体調管理は十分にしていきたいですね。
先ほど親戚の四十九日法要から帰ってきました。

16式は、10式戦車がタイヤ履いたみたいな感じに思えてなりません。
実車も試作車を昨年、量産車を今年の静岡で見ています。
まだまだ見足らないところだらけです。
ディスクブレーキなんですね。
キットでは裏返さないと見えないのですが、ちゃんと作られています。
ステアリングリンクも複雑ですが、簡単に組むことが出来ました。
迷彩塗装の関係上、下回りを先に始めました。
この先もお楽しみに。
日の丸航空隊
2018/06/30 17:10
私も静岡で実車を見ていますが大きかったですね(笑)
足回りもよくできていますが、ディスクブレーキとは知りませんでした。
確かステアリングも可動するんでしたよね。
この先も楽しみです。
私の方はP-12Eが完成しました。
ヒロシ
2018/06/30 18:30
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
ステアリイグしますよ。
動きも滑らかです。
ディスクブレーキには驚きますよね。
高速移動も出来るので、所謂「カックンブレーキ」では何かと不都合なのでしょう。
日の丸航空隊
2018/06/30 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 16式機動戦闘車 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる