日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 16式機動戦闘車 2

<<   作成日時 : 2018/06/27 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう。
早くも関東圏のダムの貯水量がピンチを迎えています。
降るべき時にはちゃんと降ってほしいですね。

とか言いつつ16式機動戦闘車の製作を始めました。

先ずは、車体上部の装甲板にモールドされている「フック」を全て真鍮線に置き換えることからスタートです。
画像

大きなフックは数えるほどしかなかったのですが、車体の縁に沿って小さなフックがたくさん付いています。

大きなフックのみを交換して、車体の上下を合体させました。
6本の柱を立てて上下を付けるようになっています。
合体後、小さなフックを変えていきます。
画像

接着が不十分だと後で「ブカブカ」動いてしまうのでガッチリ付けました。

合体しちゃってから、固定用のネジを取り付けていないことに気が付き、慌てて施工しました。
画像

車体裏側のサスペンション関係に影響のない、丁度良いところに取り付け場所があったので助かりました。

車体上下の接着が落ち着いてから、小さいフックを真鍮線に変えていきました。
その数18箇所、0,4mmのドリルで穴を開け、0.3mm真鍮線を「コの字」に曲げて付けていきました。
画像

サイドウォールを取り付ける都合もあるので、サイドウォール側へ外れないように穴を開けていくのが大変でした。

次に、フロントとリアのライト関係の作業を先に行わないと後からでは取り付けが出来ないのでクリアーパーツを付けていきました。
ライトの裏側には「ミラーフィニッシュ」を貼って、リフレクターの変わりにしました。
画像

ウィンカーの上のランプが透明なのを間違えて着色してしまっていたので、後からふき取ってクリアーにしておきました。
画像

画像

画像

前後の装甲板にも小さなフックがあるので、穴だけは開けておきました。

ついでに、サイドウォールについているウィンカーとリフレクターも穴を開けてクリアー化しました。
画像

マスキングテープの先がそれです。(穴開け前の状態)

開口後、裏からプラ板を打ち抜いた物で蓋をし、レジンが漏れ出さないようにしました。
画像


レジンを流し込んで、紫外線ランプで固めた後クリアーオレンジを色差ししました。
画像


アップにすると、こんな感じです。
画像


昨日、今日と穴開け作業が中心で疲れました。

この後も穴開けがたくさん待っています。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
透明パーツを先に取り付けると塗装の際のマスキングが面倒そうですが、こう言う手順でないと製作出来ないと言う事でしょうか? 手摺りの金属化も大変そうですね。私は多分そのままでGO!ですね(笑)
写真で白っぽく粉がふいたように見えるのは、瞬間接着剤の白化なんでしょうか? ちょっと気になりました。
0-sen
2018/06/27 22:18
0-senさん、コメントありがとうございます。
ペリスコープは先付けですね。
マスキングは以外と簡単ですので安心してください。(幅6mmです)
手すりの金属化は各々自由で、絶対やらなくてはいけないと言う某雑誌のような野暮なことは言いません。(笑)
写真の白っぽく見えるのは「作業用照明」の写り込みで、瞬着の「白化現象」ではありません。
ご心配をおかけして申し訳ないです。
日の丸航空隊
2018/06/28 07:52
よくできたタミヤの最新キットでも手を入れるところはありますね。
もちろんやるやらないは個人の自由ですから好きなように作るのが一番ですね。
手すりの金属化は効果ありそうです。
ヒロシ
2018/06/29 01:01
ヒロシさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
仰るとおりですね。
情報量を得ようとすればそれなりの作業が必要ですし、そこまでは追求しないのであればキットのままでも良いし、各々の自由ですね。
車体が大きいだけに手すりの金属化だけはやりたいと思いました。(前言と矛盾しますが・・・・)
日の丸航空隊
2018/06/29 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 16式機動戦闘車 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる