日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 16式機動戦闘車 1

<<   作成日時 : 2018/06/25 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨が明けた?わけではないですよね。

昨日のはっきりしないお天気とはうってかわって、「ド・ピーカン」です。
もう夏が来てしまったかのようです。
こういう天気だと冷たい飲み物がほしくなりますね。
外仕事の方も室内仕事の方も「熱中症」にだけはくれぐれも気を付けてください。

こんな天気に誘われて、タミヤの「16式機動戦闘車」の箱を開けてしまいました。
本製品は、7or8月に発売予定ですね。
画像

これは静岡ホビーショーのタミヤブースで特別先行販売されたキットです。(俊作会長のサイン入りです)
先行発売品なので、当然本製品とは異なる部分があると思います。
箱に若干シミがあるのは、ホビーショー最終日の大雨のせいです。

先ずは、キットレビューからです。
・車体上部と車体下部、車体後部、サイドウォールのパーツです。
画像

いつもながらのタミヤテイストで構成されています。
新品なので当たり前ですが、「バリ」や「ヒケ」、「パーティングライン」等は無いに等しい状態です。

・足回りのパーツ群です。
画像

画像

キットの中で一番パーツ数が多い箇所です。

・車体上部に付くパーツや砲塔などのパーツ群です。
画像

砲塔の装甲板が別パーツになっている「箱組み式」です。
砲身は左右分割ではなく「一体成形」で作られています。

先行キットと本製品との唯一の違いであろうと思われる箇所です。
砲身にあるはずの「マズルブレーキ」の穴が開いていません。
本製品では「開いている」と思います。
画像


・ペリスコールやライト等のクリアーパーツと足回りに使うポリキャップです。
画像


・タイヤです。
履帯ではないので「機動輪」や「誘導輪」、「転輪」がない分パーツ数も減っています。
画像


・説明書は製本されていますが「コピー」です。
雨に濡れた箱を乾かしているときにコーヒーをこぼしてしまい、説明書にシミが・・・・
画像


・塗装図です。これもまだコピーの段階です。
画像

写真や図の印刷がズレていますね。

・16式機動戦闘車の解説書です。(裏は英語)
これも当然まだコピーです。
画像


オマケ
制作時に必要と思われるD・UPパーツを用意しておきました。
画像


と言うことで、16式のキットレビューでした。

このキットは「純正タミヤ製」なので、YDCCさんのところの「お題」に合格です。
明日から早速作業にかかりたいと思います。
また、途中から飛行機に浮気することもあるかと思います。

でわっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
SNSでは既にこの先行販売品を完成させた方がいますが、画像で見てもかなりの迫力でした。
来年のお題にも合致するのでいいですし、タミヤ製なので安心して製作できますね。
製作楽しみにしています!
ヒロシ
2018/06/25 13:58
ヒロシさん、続いてのコメントありがとうございます。
既に作られた方がいらっしゃるのですね。
結構大きな車体で、迫力ありますね。
タミヤ謹製ですので、超安心です。
試作品と本製品と作り比べしようと思っています。(同時製作ではありません)
日の丸航空隊
2018/06/25 14:59
日の丸殿の自衛隊愛が如何なく発揮できそうなキットですね。😊
8月発売予定のニューキットとして、私も予約していますが、貴殿の製作が参考になりそうです。(いつ作れるか分かりませんが…😢)試作品と本製品との比較も楽しみです。
暑くなって来ました。どうかご自愛のほどを…。(今日、やっと休みになりましたが、もうへとへと状態です。)
0-sen
2018/06/26 11:23
0-senさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
愛情タップリ注ぎ込みますよ〜。
ニューキットの方も予約をしてあるので、8月には届きます。
そんなに変わりはないかと思いますが、比較してみたいですね。

お休みが取れて良かったですね。
ゆっくり休んで鋭気を養ってください。

今朝は、隣家から「庭木の枝が出ているので切ってほしい」と言われ、木登りして枝打ちをしました。
久々なので、腕がパンパンです。
日の丸航空隊
2018/06/26 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 16式機動戦闘車 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる