日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/24 ベントレーブロアー 10

<<   作成日時 : 2018/06/21 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは。

W杯、日本勝っちゃいましたね。
大会開始直前までゴタゴタしていたので「体制が十分ではない」と思っていましたが、キッチリ仕事しましたね。
次戦以降も強豪揃いなので気が抜けません。
とにかく予選リーグ突破目指して頑張ってほしいですね。

っと、こちらも完成目指しています。
ベントレーブロアーの続きです。

先ずはキャビンをフレームに付けないと先に進まないので取り付けました。
フレームの歪みは、師匠ヒロシさんが仰っていたように、キャビンを付けたらちゃんと4輪接地してくれました。
画像

ただ、キャビンはフレームに乗っかっているだけの状態なので、接着強度が心配です。

次に、エンジンカバーを塗装し、中央の開閉ヒンジを付けていくのですが、ヒンジパーツの「のりしろ」が大変狭く、強度的にも心配です。
画像

画像

のりしろは、凸型パーツの両脇1mmほどしかありません。

カバーを車体と接着してしまうならこれでも良いのですが、折角エンジン付いているので「見せたい」でしょ?
完成後もカバーを付けたり外したりするには強度が必要なので、ヒンジパーツを貫通するように0.3mmの虫ピンの軸を打ち込みました。
画像


車体に被せると、内側のパーツがアチラコチラでカバーパーツに引っかかり上手く止まってくれなかったので、現物合わせでカバー内側を削り調整しました。
調整後にヒンジパーツとカバーパーツを接着しました。
画像

ピンの反発力でカバーが広がってきてしまうので、落ち着くまでテープで留めておきます。

内側は、削った跡が醜いのでカバー固着後に再塗装します。
画像


今回は、カバーの調整に時間を使ってしまったので、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
4輪接地して良かったですね。
エンジンカバーのヒンジも何とか上手く付いて良かったです。
完成までもう一息ですね。
頑張ってください!
ヒロシ
2018/06/22 11:26
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
4輪がちゃんと接地したときは、思わずになりました。
現在、エンジンカバーの収まり具合を調整中です。
ここが終わればほとんど完成の域なので、気を抜かずに頑張ります。
日の丸航空隊
2018/06/22 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
レベル1/24 ベントレーブロアー 10 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる