日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 3

<<   作成日時 : 2018/05/22 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

今日も良い天気ですね。

気温は高めで湿度が低い、絶好の塗装日和ですね。
このチャンスを逃す手はないので、ボディーのクリアー塗装を行いました。
画像

シャビシャビに希釈したEXクリアーを1時間〜2時間おきに4回ほど昨日に行い、本日は中研ぎ1回、仕上げ吹き2回行いました。
暫くの間乾燥させます。

クリアーの乾燥待ちの間に足回り関係、室内関係に作業を移します。

サスペンションを取り付けようと思って、何の気無しにシャーシをひっくり返したら、エンジンレスのキットなのにホイールハウスの頂上に「ストラット」の取り付けボルトがモールドされていました。
画像

「ひょっとして、エンジン付きをやろうとしていた?」いやいや「エンジン作れる人はやっても良いよかな?」なんて想像してしまいました。

エンジンは作れないので、そのまま足回り関係へ。
フロントセクションのパーツ達です。
画像

細かな分割ですが、ピッタリ嵌ります。(仮組み時)

排気管です。
画像

画像

こちらもピタパチでした。

リアセクションのパーツ達です。
画像


ピタッと組めました。
画像

ストレスフリーで何と気持ちの良いことでしょう。

調子に乗って、室内へ突入します。
先ずはメーターパネルです。
パネルは2枚あって、一つはメーターリング付き、もう一つは無垢の板。
どちらかを選んで作れるようになっています。
当然のようにモールドの方を選びました。
画像

メーターのデカールも2種選択式で、拘り派はモールドの方を、そうでない方やデカール貼りが苦手な方は無垢の方をと言う事みたいですね。

メーター類のデカールが貼り終わりました。
この後、クリアーレジンでガラスを表現します。(デカール乾燥後)
画像

主メーターは大きくて良かったのですが、補助メーターや時計のデカールは小さくて、周りのニス部をトリミングするのが大変でした。

ダッシュボードのモールドも綺麗で、一瞬「タミヤ?」と思ってしまうくらいです。
がっ!アッシュトレイ(灰皿)がありませんので、プラ板ででっち上げました。
画像

スライド式の蓋が付いたユニークな灰皿です。

ダッシュボードに灰皿のモールドが無いってことは、運転席背面に付いている灰皿も?
やはりありませんでしたので、こちらもプラ板を貼り付けて体裁だけ繕っておきました。
画像


今、「禁煙」「嫌煙」の動きが幅を広げてきていますが、プラモにまで及んでいるのか?
折角のモールド技術があるのだから付けて欲しかったです。
「模型」なんだから、「本物と同じ」あるいは「本物のように」して欲しかった。

と言うことで、今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
OH!そう言えばこう言う灰皿がついていましたね。友人の助手席に乗った時の記憶がよみがえりました。(当時は私も愛煙家でしたので…。今は喫いません。)
こう言う細かな点まで拘って製作する貴殿の姿勢を私も見習いたいですね。もう直ぐ完成でしょうか?
0-sen
2018/05/22 21:36
0-senさん、コメントありがとうございます。
ダッシュボードを眺めていて、何か物足りないと思っていたら、やはり灰皿でした。(笑)
この形はユニークでした。
拘ればキリが無くなるので、あまり深追いはしません。(笑)
この当時の市販車はメッキが多いので、まだまだかかりそうです。
日の丸航空隊
2018/05/23 06:42
なるほど、ダッシュボードとシート背面に灰皿ですね。
( ..)φメモメモ
当時のホンダ車のダッシュボードは一部が平面になっていて、物とかが置けるようになっていたのが斬新でしたね。

ストラットのモールドは「エンジンのっけたいひとは作ってのっけてね」というハセガワの遊び心だと思います。
ヒロシ
2018/05/23 10:39
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
組み立ててしまうと見えなくなってしまうので、少し寂しいのですが、ここは拘り+自己満ですね。(笑)

エンジンルームは、自分もそう思います。
いつかは誰かが作ってくるでしょうね。
ヤマトシビックあたりかも。(笑)
日の丸航空隊
2018/05/23 12:53
灰皿レスですか(笑)
目立つ物体なのにスルーされているんですね⁉
ひろ
2018/05/24 10:14
ひろさん、続いてのコメントありがとうございます。
他の車より目立つところにあるのにスルーされてます。
折角なので作ってみました。(笑)
日の丸航空隊
2018/05/24 12:54
シビックは懐かしい車です 私が35歳のころに
免許を取って初めて乗った車です これと
同じで5段ミッションでした。懐かしく
作ろうと思う方も大勢おられるでしょう。
あきみず
2018/05/25 20:55
あきみず様、コメントありがとうございます。
ご自身で乗られていた方なら懐かしいでしょうね。
自分はもっぱら助手席ウォーマーでしたが、懐かしさいっぱいで作りました。(笑)
日の丸航空隊
2018/05/26 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる