日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 2

<<   作成日時 : 2018/05/20 10:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、清々しい日ですね。

ちょっと涼しいですが、今の時期に丁度良い季候です。
幾つかの学校では、運動会も行われていることでしょう。
このくらいの気候なら「熱中症」の心配も少なくて済みそうですが、油断はしないようにしましょうね。

さて、シビックRSの続きです。
下地の白を吹いたので、各部の「赤」を吹いていきます。
先ずは「室内」から。
車体色に塗装する部分があるので、先に塗装を済ませておきます。
画像

車体色部分にマスキングを施し、この後セミグロスブラック、マットブラックに塗り分けていきます。

シャーシも、エンジン周りとリアアクスル部分、ホイールハウス内をマットブラックで塗装し、マスキングをして「赤」を吹いていきました。
画像


シャーシの塗装が済んでから気が付いてしまった「牽引フック」です。
穴も開いていないただの板になっています。
画像


ピンバイスで穴を開けても良かったのですが、真鍮線に置き換えておきました。
画像


室内のバスタブに戻って、ドア内張部分をセミグロスブラック、フロアーをマットブラックに塗り分けました。
画像


フロアーの一部に「押し出しピン跡」があって、完成後も見えてしまいそうだったので、目隠し用にフロアーマットを作ることにしました。
材料は、書き損じのハガキです。
画像


コピー用紙をフロアーに押し付けて型紙を作り、ハガキを切り出しました。
そのままではツルツルの表面になってしまうので、半分くらいの厚みで剥がし、車体色を塗装しました。
マットの色は、お好みで良いかと思います。
画像

マットの縁は油性ペンで縁取りしました。

室内に納めると、こんな感じになります。
画像


後部席のフロアマットも同様に作りました。
画像


フロアーマットが出来たので、フロアートンネルのカバーとセンターコンソールを組み立てておきます。
フロアートンネルカバー、サイドブレーキ、センターコンソール、シフトレバー、フットレストの5パーツ構成です。
画像

フットレストは、運転席側に少し傾けて取り付けてあります。
組んでしまえば見えなくなってしまうのですが、拘りました。

ボディーも塗装が終わり、乾燥待ちの状態です。
画像

十分に乾かしてからクリアー吹きにいきます。

今回は、ここまでです。
次回は、クリアー吹きしながら、足回り関係の作業をしていく予定です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日の丸殿、今晩は!
早くも塗装にはいりましたね。
フロアーマットはハガキで作るんですね。(目からウロコ…。)
各所に貴殿ならではの拘りが見られて楽しいです。
友人にもブログ見るように言っておきます。
0-sen
2018/05/20 19:29
0-senさん、コメントありがとうございます。
市販車なので、レーシングカーのように外装パーツが無いので作業は早く進みます。(笑)
ハガキのフロアマットは、手近にある物で加工がしやすいと言う理由からです。
2枚に剥がすことで表面の感じが実際のフロアマットのようなザラザラした感じになるので・・・(笑)
お友達に宜しくお伝え下さい。
日の丸航空隊
2018/05/20 21:12
ハガキでフロアマットを作るというのは自分では思いつかないかも(笑)
早くもボディ塗装まで進んだんですね。
足回り関係も楽しみにしています。
ヒロシ
2018/05/21 10:30
ヒロシさん、続いてのコメントありがとうございます。
ハガキは腰があって使いやすいです。
木工ボンドでつけられるし、ほとんど「反り」がでないので重宝しています。
ボディーは、ゴチャゴチャした物が付いていないので、すぐにでも塗装に入れました。
ルーフシールにデカール貼るの忘れていました。
新しいキットなので、モールドの崩れもなく、組みやすそうです。
日の丸航空隊
2018/05/21 11:24
なるほど、ハガキでフロアマットφ(..)
ひろ
2018/05/24 10:09
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
ハガキだと失敗してもそんなに気落ちしなくて健康的です。
2枚に裂くと裂いた面がザラザラになって、マットみたいになります。
日の丸航空隊
2018/05/24 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる