日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 1

<<   作成日時 : 2018/05/18 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

初夏を通り越して「夏!」の陽気が続きますね。
週末は、少し涼しくなって、この時期らしい気温になるそうです。

さて、ホビーショー後にいろいろ有りましたが、ふさぎ込んでいても仕方がないのでプラモ製作を再開しました。
飛行機が続いたので、気分転換にカーモデルをやります。

キットは今年初めの頃に発売になったハセガワのシビックRSです。
画像

ボディーの成形は、凄く良い感じで、スジ彫りもシッカリしています。
成形色が白なので、いろいろなカラーリングが楽しめますね。

成形は綺麗なのですが、ホイールアーチの厚みが凄いので、薄くしてRSのスポーティーさを出してみました。
画像上がキットのままです。
厚みの約半分くらいまで削って薄くしました。(画像下)
画像


キットはエンジンレスなので、当然のようにボンネットルバーのスリットは抜けていません。
画像


モーターツールを使って、裏側から削ってスリットを抜きました。
画像


ヤスリやキサゲを使ってスリット内の「ガサガサ」を綺麗にしました。
ここからエンジンの無いのを見てしまう人がいるかも知れないので、後ほど覗き見防止策を施そうと思っています。
画像


パーティングラインも目立たないような箇所に作ってあり、処理も短時間で済みますが、しっかり落としていきました。
また、最初に「スジ彫りがシッカリしている」と書きましたが、サフを吹いてみると若干浅めなので各所スジ彫りを彫り直しておきました。
画像


ドアウィンドーにはウェザーストリップの段差がチョコットあるので、間違えて削らないようにしましょう。
また、うっすらとスジ彫りがあるので、先の細い針などで注意して深くしておくと良いでしょう。
画像


室内は、説明書のも指示がありますが、天井とAピラーが黒で、それ以外は車体色なので、先につや消しブラックを塗装後、マスキングして車体色塗装に備えておくと良いでしょう。
画像


シャーシとバンパーの目隠し板も車体色なので、エンジンとリヤアクスル部分をつや消しブラックで塗装後マスキングを施し、下地の白を吹きました。
画像


室内の内張は、スジ彫り表現されているだけなので物足りなさは否めませんが、マスキングは楽に出来ます。
ここも車体色に塗装する箇所があるので、下地の白を吹いておきました。
画像


今回は、ここまでです。

車体色は、昔、友達が赤のRSに乗っていたので「赤」にします。
赤は、以前フェラーリを作ったときのフィニッシャーズの「リッチレッド」が残っていたのでこれを使う予定です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今仕事から帰って来た所です。(定時退社が続いています。)
シビックRSを見ると、昔、私の友人が赤のRSに乗っていたのを思い出します。中古車センターまで私と一緒に下見に行き、即決で購入しました。その友人と言うのが、先日、マイブログで紹介した同僚の事です。
何度か同乗した事もありますが、きびきびした走りは、当時の車事情を反映しているかのようでした。
カーモデルの製作はもう長い間中断したままですが、貴殿の拘りの製作はさすがだと思います。スリット抜きなど、お見事です。昔の事を思い出しながら、製作記拝見させて頂きます。
ハセガワは在りし日の我々世代をターゲットに絞って、このようなカーモデルをキット化しているように思えるのですが、如何でしょうか? 大戦機キットも出して欲しいですね。
0-sen
2018/05/18 18:20
0-senさん、コメントありがとうございます。
お仕事も定時上がりで良かったですね。
ブログの最後の方にも書きましたが、自分の友人も赤のRSでした。
新車で買ったようです。
当時、FF車は珍しい存在でしたね。
キビキビとした走りが魅力でした。
このキットのスリット抜きは、果たして正解だったのか?
抜いちゃったから仕方がないですが、その功罪やいかに。(笑)

ハセガワはこのところ「旧車」に力を入れているようですね。
T、F、A社がスポーツカーやレーシングカー、族車に走っている中で、正当派路線で頑張っていますね。
この調子で大戦機もリニューアルして欲しいですね。
日の丸航空隊
2018/05/18 20:21
赤いRSカッコよさそうです 制作過程/完成楽しみです
ひろ
2018/05/19 09:06
ひろさん、続いてのコメントありがとうございます。
キットの形状も良いし、パーツ配分も適当で作りやすいです。
また、レースカーではないので、余計な物も付いていないのでスッキリしています。
製作記どんどんアップしていきますので見てくださいね。(笑9
日の丸航空隊
2018/05/19 20:30
こんばんは〜♪
静岡ではお会いできなくで残念でした。展示ブースが遠くなって,再訪がなかなか難しくなりました。少し工夫が必要だと感じました。
ご不幸があってお気持ちが沈まれるのは仕方ありませんね。お察しいたします。
日の丸さんのロードカーは珍しいですね。このあとの進行も楽しみです。
前記事の市ヶ谷の展示決定おめでとうございます。素晴らしいことですね。日の丸さんの自衛隊愛,模型愛が伝わったのだと思います。(^o^)/
nanapapa
2018/05/20 01:48
nanapapa様、コメントありがとうございます。
ブースにお邪魔しましたが、会えなくて残念でした。
かっぱコージさんに写真撮ってもらいました。(笑)
会場が離れてしまうと、行き来がなかなか上手くいきませんね。
気持ちは立ち直りつつあります。
ご心配頂き恐縮です。

ロードカーはこれで4台目です。
ラリーカーが絶対的に多いですね。(笑)

市ヶ谷行きは、まさしく「青天の霹靂」でした。
息子の駐屯地のために、気合いを入れて作った甲斐がありました。(笑)
日の丸航空隊
2018/05/20 06:28
静岡で話されていたシビック開始ですね
私は以前ワンダーシビックに乗っていたころにシビックのオーナーズクラブに所属していたことがあり、初代シビックも間近で見ていましたし、運転したこともありましたので思い入れもひとしおです。
私もそのうち作る予定ですが、日の丸航空隊さんの製作記を大いに参考にさせていただきますね。
ヒロシ
2018/05/21 10:28
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
オー集で「これでもか!」と言うくらい見たので、早速作り始めました。(笑)
高校生からの付き合いで、仲良くしていた友達が乗っていた仕様で作ろうと思っています。

参考なるかどうか分かりませんが、どうぞ使ってやってください。(笑)
日の丸航空隊
2018/05/21 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる