日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 6

<<   作成日時 : 2018/05/30 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

梅雨空を思わせるような空の色ですね。
時期的にこういう空模様が似合うのかな?
寒くなければ自分的には全然気にならないのですけれどね。

さて、シビックRSが完成致しましたのでお知らせ致します。

完成前の作業からです。
リアクオーターウィンドーは、外側に「パカッ」と開くようになっているのですが、キットにはそのヒンジ部部の飾りネジのモールドまでついています。
こういう配慮は嬉しいですね。
画像


ただ、単なる○モールドなので実感がわきません。
デカールもついているのですが、立体感もないので、ここはプラペーパーでネジ頭を表現したいと思います。
1.5mm径のポンチでプラペーパーを打ち抜きました。
画像


シルバーで塗装し、ウィンドーに貼り付けました。
少々オーバースケール気味ですが、気にしません。
画像


室内作業の最後にオーバーヘッドコンソールの取り付けを行いました。
ボディーを被せてしまうと、下から覗き込まない限り見えませんが・・・・
画像

スポットライトとルームランプは一応塗り分けしておきました。

ボンネットスリットの目隠しに、ダッシュボードのエンジンルーム側にプラ板をボディーカラーに塗装した物を貼り付けて空っぽのエンジンルームとダッシュボード直下のABCペダルが見えないようにしました。
画像


この後、バンパーやらミラーやらを取り付けて完成です。
【追記】
リアウィンドーの「熱線」はデカールを貼ると熱線部分のニスが曇ってしまうので敢えて貼りませんでした。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


発売アナウンスと当時に予約を入れて手に入れました。
すぐに「作ろうかなぁ」と思ったのですが、「先駆者の方達の作例を見てからでも」と思い、様子見していました。
発売直後の「オー集・横浜」と今月の「静岡ホビーショー」で沢山の方の作例を拝見して製作の方向性を見つけました。

たまたま高校からの友人がこのRSに乗っていたこともあり、この「友人仕様」に仕様しようと決めました。
友人のRSは、ホイールを履き替えていたのですが、社外品パーツでこれに合う物がなかったので、泣く泣くノーマルでいくことにしました。
また、エンブレム類は「RSだけ残して全て剥がしてあった」と記憶しているのでキットの方もエンブレムは付けていません。

キットについては、最新の金型ですので歪みやヒケはほとんどなく、とても気持ちが良かったです。
しかし、メッキパーツに「極小」パーツが集中していて、しかも「イモ付け」に近い状態だったのには苦労しました。
また、同じような形状のパーツには、「前後・左右」の方向が決められていてとても親切なのですが、説明書を読み間違えると取り付けることが出来ないことになるので神経を遣いました。

友人とはお互い、結婚を機に音信が途絶えてしまいましたが、どこかでこれを見て「オゥ!」って連絡してきてくれると良いなと思います。

次回作は、早くも「お題キットにかかろうかな?」と思っています。

ハセガワ1/24 ホンダ シビックRS
「お友達仕様」

製作開始:2019.05.18
完   成:2019.05.30

・ウィンドーモール:メタルック
・テールパイプ:1.4mmステンレスパイプ
・シートはと目:1.4mmアルミニュウム管

参考資料
・過去の思い出
・脳内記憶
・大日本絵画社:「モデル・グラフィック2018.03」
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シビックRSのご完成おめでとうございます。
細部にまで手が加えられて、赤いシビックがとてもかわいらしいです。友達仕様との事で、そのお友達さんにも観てくれると良いですね。
yan
2018/05/30 19:37
yanさん早速の、気持ち玉&コメントありがとうございます。
レーシングカーやラリーカーとは違って、ゴチャゴチャした物がついていない分引き立つところが必要ですね。
友人もどこかできっと見てくれていると思います。
日の丸航空隊
2018/05/30 20:37
日の丸殿、今晩は! シビック完成しましたね。おめでとうございます。私の友人も当時この車に乗っていたので、当時の思い出がよみがえって来そうです。貴殿の御友人も、こちらのブログを見て連絡来ればいいですね。旧友再開フォーエバーヤング!(って、拓郎の曲にありました。w)
私にはカーモデル作りのノウハウは欠如していますが、素人目にも細部の拘りが見られ、見事な完成度だと言うのは伝わって来ます。お疲れ様でした。
0-sen
2018/05/30 21:00
0-senさん、今晩は。
コメントありがとうございます。
かなりの方がRSと関わっていたのを知って、嬉しく思います。
フォーエバーヤング・・・・あのときに戻りたいですね。(無理か
気持ちだけでも若くいたいです。(笑)
友人とは、バイクや車、女の子等々たくさんの思い出があります。
完成度はまだまだと思っていますが、お褒め頂き幸せです。
先ほど次回作予定のキット箱を開けました。
また車になりますが・・・(笑)
日の丸航空隊
2018/05/30 21:39
シビックRS完成おめでとうございます。
私も以前ワンダーに乗っていたころに初代シビックも間近に見ていたので興味津々で拝見してました。
私も積んでいるので早く作らなければ…と思った次第です。

次回作はお題でカーモデルですね。
タミヤかな?
ヒロシ
2018/05/31 13:28
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
コメントを頂いた方々それぞれにシビックにまつわる思いがあるようで、楽しく読ませて頂いてます。
外装パーツが米粒みたいに細かいですが、それ以外は作りやすいので是非。(笑)

お題キットは「レ」の付くメーカーのカーモデルです。
日の丸航空隊
2018/05/31 15:02
完成おめでとうございます
リアウィンドーのヒンジ『そうそうこんな感じ』ナイスです
ひろ
2018/06/05 16:58
ひろさん、続いてのコメントありがとうございます。
雑誌の作例にあったので、真似て見ました。(笑)
雰囲気が変わりますね。
日の丸航空隊
2018/06/05 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる