日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 5

<<   作成日時 : 2018/05/27 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

からりとしたお天気で、気持ちが良いです。
明日からは、はっきりしない天気が続くそうなので、ここで洗濯やら布団干し、戦車洗車などしておくと良いですね。
我が家も布団を干しています。

さて、シビックRSの続きです。

シートの「鳩目表現」がことのほか上手くいったので、早速コクピットに組み込みました。
画像

シートベルトも付ければ良かったのですが、手持ちの材料が少なくなってきたので付けませんでした。

ホイールも、もう少し幅広のを履かせたかったのですが、ここもノーマルでいきます。
画像

ホイールリングが別パーツなので、スペーサーを噛ませば幅広に出来そうです。
タイヤが問題ですが・・・・。
ア○シマや○ジミのはホイールサイズが合致していても、所謂「族車タイヤ」なので使えません。
ノーマル形状のタイヤも各サイズ出してくれれば良いのに〜。

文句言っててもしょうがないので先に進みます。
室内が片づいたので、フロントグリルにかかりました。
グリルの中に枠があって、その先端部分がシルバーになっています。
キットにはデカールも付いているのですが、ここは塗装でいきます。
画像

枠内をマスキングゾル、周りをマスキングテープとゾルでマスキングしてガイアの「スターブライトシルバー」で塗装しました。

乾燥後、ライトとエンブレムを取り付けました。
ライトはハロゲンランプにしたかったのですが、バルケッタのレンズのサイズが微妙に合わず、諦めました。
画像

グリル中央の「ホンダマーク」は塗装掻き落としで、「RS」のエンブレムは墨入れで行いました。

前後バンパーの中央の「黒帯」はデカールも付いているのですが、ニス部の切除の手間や艶の関係から、フィニッシュの「つや消し黒」を切り出して貼り付けました。
画像


ウインンカーレンズやスモールライトレンズ、リフレクターなどの塗装を行いました。
画像

画像

反射板がメッキでないレンズ達は、裏にシルバーを塗っておきました。

ルーフレールにデカールを使ったので、再度ボディーにクリアーを吹きました。
3〜4回吹いて、かなり良い艶が出たので全体にもう2回ほど吹いて艶の調整をしました。
画像

ペーパーがけしなくてもいけそうなので、コンパウンドのみで仕上げていきます。

窓枠、レインレールなどを仕上げました。
シルバーモールには「メタルック」を使いました。(アップにしないでください。
画像

フロントウィンドーの枠のモールは、付けていません。
乗っていた友達が外していたからです。

今回は、ここまでです。
残りは、小物パーツのみになって、段々完成に近づいてきました。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰いたしており申し訳ございませんでした。
市川駐屯地へのご栄転、私としても嬉しい限りです。ご子息さんも喜んだことでしょう。
で、今行われているのはシビックRSなんですね。私の初めて車がワンダーシビックSiだったので親近感もちゃいます。しかも車体の赤は、フェラーリ312T4の際のリッチレッドとの事で、ますます親近感倍増です♡。
相変わらずのディテールの細やかさや葉書を使ったフロアマットなど、ブログを見るのが楽しくなっちゃいます。楽しみにしてますね♡。
yan
2018/05/27 17:46
yanさん、コメントありがとうございます。
お元気ですか?
市ヶ谷の件は、息子も私も「青天の霹靂」で驚いています。(笑)

シビックは「友人が乗っていた仕様」にしたくて作っています。
リッチレッドが自分の脳内イメージに近い色だったので使わせて頂きました。(事後承諾
当時としては、排ガス規制前の「バカッ速い車」でしたね。
RSもだいぶパーツが少なくなってきました。
完成まで頑張ります。
日の丸航空隊
2018/05/27 20:16
段々と完成に近づいてきたようであともう一息ですね。
バンパーの黒い部分は艶消し黒フィニッシュを使って正解でしたね。
スッキリと仕上がるので私もたぶん同じ方法で仕上げると思います
ヒロシ
2018/05/28 09:42
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
パーツが段々と少なくなってきて、箱の底が見えるようになってきました。(笑)
バンパーの黒帯はフィニッシュを使って正解でした。
縁が綺麗なのでキリッとした感じになります。
日の丸航空隊
2018/05/28 10:42
各部、良い感じですね(^-^)v
純正的なタイヤは探すとなると難儀ですよね
ひろ
2018/06/05 16:54
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
普通のラジアルタイヤも出してほしいですね。
みんながみんな、「深リム」とか「ヒッパリタイヤ」付けてるわけでは無いのでね。
日の丸航空隊
2018/06/05 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる