日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 4

<<   作成日時 : 2018/05/25 15:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

昨日のお昼過ぎに「雷雨」がありました。
家の方は「ザッ」と降ってやんでしまいましたが、隣の八王子では「雹」が降ったそうですね。
雷も、以前のような「低く、腹に響く」ような感じではなく、「甲高い、乾いた響き」のように感じました。
まぁ、PC使っている身としては、雷が「長く続かなくて良かった」と言うところです。

さて、シビックRSの続きです。

今回は、室内関係を中心に作業しました。
先ずは、ダッシュボードです。

メーターパネルは作ってあるので、ハンドルや灰皿などを塗装し、取り付けをして完成しました。
画像

画像

ハンドルとシフトレノブは木目の感じを出すのとダッシュボード奥の木目パネルに色味を合わせるのが大変でした。

次に、シートですが、シート座面と背もたれに「鳩目」が打たれています。
キットではデカールを貼って表現するのですが、鳩目が立体的に見えるように工作を加えました。

説明書のイラストが1/24スケールで印刷されているので、それをコピーし、切り抜いてシートに貼り付けました。
画像


コピーの鳩目位置に1.4mmピンバイスで穴を開けました。
画像

大戦機のシート軽め穴みたいです。

穴には、同径のニューム管の細切れを差し込むことにしました。
画像


シートを塗り分けして、完成です。
画像

デカール表現よりはまだ良いかな?

最後は、ボディーのルーフレールです。
当初は塗装で仕上げるつもりでしたが、シルバーモールが細すぎて、自分の力量を遙かに超える難易度だったので、デカール表現に変更しました。
画像

乾燥後にデカール保護のクリアー吹きを行わなければなりません。
車体色塗装時に、どちらで仕上げるのかはっきり決めておくと良いかもです。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンドルやダッシュボードの木目の感じが良いですね。シートのディティールアップも、アイデアものですね。こう言う部分に、長年の模型作りの経験が生きて来ますね。素晴らしいです。
0-sen
2018/05/25 22:01
0-senさん、コメントありがとうございます。
木目の感じが出ていますか?
良かったです。
シートの鳩目は、デカール仕上げの作例を見ていて思い浮かんだアイデアです。(笑)
人様の作例をジックリ見ることで、いろいろなヒントが得られるので展示会などは格好の場所です。
作者さんと話が出来ればもっといろいろと教えて頂けますからね。(しかもただで
日の丸航空隊
2018/05/26 06:28
昔の車の模型を作っていると木目塗装が多いですね。
いかに木目っぽく見えるように塗るのかは毎回悩みます。
シートのハトメもいいアイデアですね。
ルーフレールはデカールが付いていますが、クリアーを上から吹いて研ぎ出しするときに気を付けないといけないですね。
ヒロシ
2018/05/27 00:19
シートの鳩目素晴らしいです!
ひろ
2018/05/27 06:01
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
最近の市販車も木目が多くなってきましたが、当時も多かったですね。
平面でも難しい木目模様を輪っかに施すので難儀しました。(笑)
鳩目はフェアレディーZの時に出来なかったので、挑戦してみました。
ルーフレールのデカールが心配ですが、削ってしまわないようにしたいです。
日の丸航空隊
2018/05/27 06:38
ひろさん、コメントありがとうございます。
鳩目は一度やってみたかった方法です。
何とか上手くいったので良かったです。(笑)
日の丸航空隊
2018/05/27 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/24 ホンダシビックRS 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる