日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お買い物通信

<<   作成日時 : 2018/05/02 07:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、連休どのようにお過ごしですか?

大型連休の後半がスタートしましたね。
高速道路や新幹線など混雑が始まったみたいです。
事故なく怪我なく過ごしてくださいね。

さて、後10日で静岡ホビーショーが始まりますね。
昨日は、展示会に向けて作品カードの作成や展示品の梱包などを粗方済ませました。
そんなこんなしているときに、荷物が届きました。

これです。
画像


この機体は、今回のホビーショーでファインモールド社から1/48のキットが発表になりますね。

1/72でないかな〜と探していたところ、ちゃんとアリイから発売されていました。
サイズは違いますが、一足先に手に入れました。
元のキットは「LS」の物で、かなりベテランの域に入るキットです。

中身は、
機体やコクピット、水平尾翼などのパーツ群です。
画像


主翼のパーツです。
画像


エンジンやカウリング、プロペラなどのパーツ群です。
画像


透明パーツです。
画像


デカールです。
3機分の部隊番号が付いています。
中古品ではないのですが、白が黄ばみ始めています。
画像


説明書です。
1枚です。
画像

塗料の指定が、「Mr.カラー」ではなく「グンゼカラー」になっているところが時代を感じます。

パーツは、繊細な凹モールドのスジ彫りです。
画像

画像


帆布の表現も一工夫してあるようです。
まさか金型の荒れではないでしょうね。
画像


やはり一部に金型の荒れがありました。
主翼下面のエルロンですので、大事にはならないでしょう。
画像


全体的に見て、「バリ」が多くあります。
古のプラモをご存じの方は、これが当たり前の風景でしたね。
LSと言うメーカーは、良いキットをたくさん出していて、自分も「零戦」をはじめ多くのキットでお世話になりました。
説明書はアリイ版になってしまいましたが、LS版だともう少し詳しい説明がされていたことでしょう。
図はLSのものと思われます。

駐機場の関係から1/48の製作がままならない日の丸に取って、1/72でこういうマイナーな日本機が作れるのは嬉しい限りです。
また、ファインモールド社のキットより先に手元に置けると言う変な優越感もあります。

ホビーショーから戻ってきたら作りたいなと思っています。
勿論、九六艦戦コンプリートも完遂しますよ〜。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日の丸殿、今晩は!
明日からGW後半戦ですね。唯一、明日は家の用事(法事)で休みです。
古のLS98式陸偵12型ですね。金型がアリイに引き継がれて、現在でも入手できるんですね。入手出来て良かったですね。ファインモールドから夏頃に48キットが出るので、私はそちらを予約しています。(72での登場はどうなんですかね?)LSが倒産したのは平成4年ですので、キットは少なくとも26年以上も前の発売と言う事になりますね。製作を楽しみにしております。SHS楽しんで来て下さい。
0-sen
2018/05/02 20:08
0-senさん、今晩は。
コメントありがとうございます。
法事ですか。
お天気が心配ですが、無事に済ませられると良いですね。

九八式は、手にはいるとは思っていなかったので、在庫しておいてくれたショップ様々です。
このまま金型をちゃんと維持してくれることを祈ってやみません。
ファインの48なら、かなり細かなところまで再現されていると思います。
静岡で確認してきますね。
そういった意味でもホビーショー、バッチリ楽しんで来たいと思っています。
日の丸航空隊
2018/05/02 20:28
これ作ったことあります。
実機もそうですがカウリングパーツが違うだけなんですね。
「X−14」はラバウルの3空、海軍機仕様じゃ無かったでしょうか?
(記憶違うかもしれません)
似たような機種で1/72「97式2号艦攻」の簡イキットなんですが作らないのでいります?
(かなり難儀キットに見えます)
シミヤン
2018/05/03 09:51
シミヤン様、コメントありがとうございます。
九七司偵の機体にエンジンを載せ換えて海軍機仕様にしたものですね。

九七式二号艦攻、持っていますが、「是非」と仰るなら頂きます。(笑)
詳細は貴ブログにコメしておきました。
日の丸航空隊
2018/05/03 10:09
この記事を見て、「そういえばこんなキットあったなぁ」と
以前は模型屋にいつでもあったような感じですが、最近はほとんど見かけなくなりましたね。
ヒロシ
2018/05/03 19:38
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
ファインの広告を見ていて、「確かあったよな〜」と思い、探したらやはりありました。(笑)

模型屋さんに行くと、棚に積んでありましたね。
1/72の飛行機はどのメーカーも100円でしたね。
懐かしい。
日の丸航空隊
2018/05/03 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
お買い物通信 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる