日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AVIモデル1/72 九六式二号艦戦 1

<<   作成日時 : 2018/04/24 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

おはようございます。

スペイ・ファントム完成から、間髪を入れずに「九六戦コンプリート計画」に戻ります。
ブロ友さん達が「飛燕」をアップしているのでそれに乗っかりたいのですが、先ずはこちらを優先させます。
ファントムと同じように、バージョン違いで2機同時に作ります。

今回は、二号二型前期型の製作です。
画像

ファインモールドから1/48のキットがでていますが、1/72ではこのAVIモデルしか出していません。
前回の一号艦戦と同様に簡易インジェクションのキットです。

キットの中身です。
機体
画像

一号艦戦とも二号艦戦、四号艦戦とも違い、「密閉式風防」になっています。

主翼、スパッツ、カウリングなどのパーツ群です。
画像

こちらはスパッツが四号艦戦と同じ大きさに変わっています。
また、カウリングも「カウルフラップ付き」となっています。

コクピットのパーツです。
画像

こちらは、二式練戦のパーツが使われています。
隔壁がたくさんあるので間違えないようにしないと。
練習機のパーツですので、シートも当然2つついています。(1個は一号艦戦で使いました。)
排気管のパーツがちゃんと付いています。

風防のパーツはバキュームではなく、インジェクションパーツです。
画像


問題のデカールです。
やはり「オスナ」ではなく「スオナ」となっています。
ここはフジミさんのお世話にならないとなりませんね。
サードパーティーでデカールがあれば良いのですが。(探してみましょうかね。
画像


製作に関しては、前回の一号艦戦とダブルところがほとんどなので、割愛させて頂く事があります。

今回はここまでです。
次回から製作開始です。

でわっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日の丸殿、こんにちは! 今、お昼休みですが、外は大雨です
「九六戦コンプリート計画」復帰ですね。大戦機好きには嬉しいです。私も同じキットを持っていますので、貴殿の製作記が非常に参考になりますし、楽しみでもあります。塗装は、シルバー&赤になるのか、それとも迷彩になるのでしょうか?
デカールのミスプリはちょっと残念ですが、別売デカール見付かればいいですね。私も探して見ます。
0-sen
2018/04/24 12:48
0-senさん、貴重なお昼休みにコメント頂きありがとうございます。
コンプリート開始しました。(笑)
現用機より大戦機の方が何となく落ち着きます。
貴兄もこのキットはお持ちでしたね。
参考になれば幸いです。
デカールの社外品はまだ出ていないようで、ちょっとガッカリしています。
探し方が悪いのかも知れません。
零戦のデカールに使えるのがあるかも知れません。
日の丸航空隊
2018/04/24 13:24
またまた2機同時製作ですね!
製作楽しみにしています。

今日明日はずっと休んでなかったのと、GWも休めないため休みにしました
模型三昧といきたいところですが、色々やることがあってこれからやっと取り掛かれそうです。

「オスナ」はいっそ手描きというのはどうですか?
ヒロシ
2018/04/24 14:24
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
バラで作っても良いのですが、同じ機体なので面白くなくなってしまうと思って。(笑)

GWが休めないのできついですが、休めるときにしっかり休んで、心も体もリフレッシュしてください。
プラモ作りも気分転換には良いですね。

「オスナ」を自分が手書きしたら、「・・・」にしかなりません。
代わりになるデカールをジャンクから漁ってみますね。
日の丸航空隊
2018/04/24 17:24
日の丸殿、お昼間は失礼しました。
大雨の中、少し早目に帰宅しましたので、ネットで九六艦戦のデカールを探して見ました。以前、密林で見かけた記憶があり、その記憶を頼りに検索した結果、在庫のあるお店を見つけました。送料が嵩むので、購入するかしないかは貴殿にお任せします。ご参考程度にご覧下さい。私は買いません。
http://www.hs-tamtam.co.jp/index.php/catalog/product/view/id/99000/s/a5m/

※このコメントが不要でしたら、削除して下さい。
0-sen
2018/04/24 19:38
0-senさん、貴重なコメントありがとうございます。
早速調べて注文したいと思います。
日の丸航空隊
2018/04/24 21:05
このキット見ました!
手には取りましたが…
パーツ構成はいかにも簡イという感じですが
仕上げは良さそうな感じですね。

「飛燕」は久々のヒット商品でお店も喜んでいるとか。
あちこちの模型サイトや個人ページでも製作記が花盛り?
シミヤン
2018/04/25 23:30
シミヤン様、コメントありがとうございます。
通販サイトに突然出てきたキットで、慌てて注文しました。(笑)
全体的なラインは正しく、スジ彫りも繊細なのですが、浅くて消えそうな所もあります。
腕のある方なら彫り直しされるところでしょうが、そうでない自分はそのまま行きます。(汗)

飛燕は大盛況ですね。
やはり、実機が間近にあると盛り上がりますからね。
今年の静岡は飛燕が多く出されるのでは?と予想しています。(笑)
後、メッサーG6も。
日の丸航空隊
2018/04/26 03:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
AVIモデル1/72 九六式二号艦戦 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる