日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エア&フジミ1/72 スペイファントム 7

<<   作成日時 : 2018/04/09 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

天気予報に裏切られた感じです。
ちょっと寒すぎでしょう。 ねぇ。

でも、昨晩次男坊から久々にрェあり、「作品の搬入許可申請が通ったから〜」との事でした。
水曜日の課業後に面会と同時に展示作品を手渡す事になりました。
長男もたまたま休みなので、「一緒に行ってみようかな〜」と言ってました。

と言うことで、スペイファントムの続きです。

今回は水平尾翼〜デカール貼り開始までです。

水平尾翼(下反角が付いているので水平ではないのですが・・・・
パネルごとに色を塗り分けて、更に尾翼下面の排気焼けも付けてみました。
画像

自家製スモークを下地にエナメルの調色クリアーパープル、クリアーオレンジ、クリアーブルーなどを重ね塗りしました。

フジミの脚カバーは「飛行状態」のままでセットされているので、「発艦&駐機状態」にするには切り離さないとなりません。
少し面倒ですが、表に凸モールドのラインがあるので切り離しの目安になって良いです。
画像

右:凸ラインにテープを貼って準備、左:切り離し後

エアの方は「レドーム」も開いた状態にするので付属のパーツを仮合わせしてみたところ、フレームに付いているヒンジのモールドが機体とフレームに当たってしまい、ちゃんと開いた状態にならなかったので、レドームと機体に切れ込みを入れて納まるようにしました。
また、レーダー本体もすんなり納まってくれなくて少々焦りましたが、フレームの切り欠き部分がプラで埋もれていたのが原因と分かり安心しました。
画像

フレーム中央に付いているヒンジが当たってしまうのです。

レドームと機体に切り欠きを入れて、フレームが納まるようにしました。
画像

画像


レーダー本体が入るよう、フレーム上部の切り欠きに詰まっていたプラを取り除きました。
画像


デカール貼りを開始しました。
細かなコーションデータが200越えですので、全てではなく、目立つところだけにしようと思っていますが、まだこのような状態です。
(さぼっているわけではないです。)
これがもう1機あるんですよね。
画像


ひたすらデカール貼りに取り組みますので、UPが遅くなるかも知れません。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コーションデータ貼りが大変ですね。
確かに全部貼るより目立つところだけでもいいかもしれません。
ところでSNSではエアのファントムはパネルなどの合いがかなり悪いといった声を聞きますが如何でしたか?
ヒロシ
2018/04/10 13:44
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
コーションデータ貼り細かすぎて大変です。
「目立つところだけ」と思っていても、結局ほとんど貼らないと「格好付かない」。。。
主翼上面半分が終わりました。

パネルの合いは、正直言ってかなり悪いです。
合わないところは、表面に影響が無いように、裏面やサイドを削り倒して調整しました。
タミヤのキットのノリで取り組んだらえらい目に遭います。
日の丸航空隊
2018/04/10 14:00
ブリティッシュファントム マーキングが
いですね 憧れていたんですが。
007が きいています。フジミのほうは
どんなマーキングになるのでしょう
あきみず
2018/04/11 20:35
あきみず様、コメントありがとうございます。
007で駐機状態にします。
フジミの方も「シルバージュビリー」で、番号を変えて仕上げるつもりです。
「シルバージュビリー」以外だと、空軍機なので前脚の「伸び伸び」姿勢が出来ないのです。
日の丸航空隊
2018/04/11 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
エア&フジミ1/72 スペイファントム 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる