日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AVIモデル1/72 九六式二号艦戦 3

<<   作成日時 : 2018/04/29 13:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

大型連休前半戦中日ですね。

今年もやってきました「大型連休」
「仕事でそれどころじゃない!」という方も「バッチリ9連休ダッ!」という方も、事故や怪我、病気には十分気を付けて過ごしてくださいね。

かく言う私は、昨日九六艦戦制作中に、急な「歯痛」に襲われ歯医者に駆け込みました。
診断の結果、下の前歯2本を「抜歯」しました。
以前からぐらついていたので思い切って抜いてもらいました。
水を含んだり、麺類を食したりすると、抜いた歯の隙間からこぼれてきてしまいます。
不便ですが、痛いのを我慢しているよりかはずっと良いです。
静岡までに「抜糸」出来ると良いです。

と言うことで、機分を改めて九六艦戦製作の続きです。

胴体が出来たので、主翼に取りかかりました。
簡易キットの特徴でもある、接着面の荒れを2機分同時に均しました。
このキット、脚柱の差し込み口はとんでもなく浅いのですが、どういう訳か「ピンを刺せよ」という感じに丸く凹みが付いています。
画像


なので、キットの要望に「応えてあげなくては」と0.8mmの穴を開けてあげました。
画像

この後、写真を取り忘れてしまいましたが、内側に1mm厚のプラ板を貼って、ピンの補強が出来るようにしておきました。

1機で5分割になっている主翼を貼り合わせ、ファインモールドの真鍮製ピトー管を差し込みました。
画像


主翼下面の分割部分に隙間が出来てしまったので、「溶きパテ」を充填して隠しました。
画像


胴体と合体し、フィレット部分の隙間を「瞬着+ベビーパウダー」で埋め、大まかに整形した後、更に溶きパテで補修しておきました。
画像


パテ埋め箇所を均して、サフを吹きました。
画像

このときに、他の修正箇所も処置しておきました。

動翼部分は「自家製つや消しシルバー」を塗装し、「布地にシルバードーブを塗ったんだよ」的な雰囲気を出しました。
画像


機体本体のシルバー塗装の前に動翼部分をマスキングしました。
画像


機体の塗装です。
自家製のクリアー入りシルバー」で全体をバーッと塗装しました。
「腐食防止のためのシルバー塗装」をしてあるので、パネルごとの色の変化は少ないので色分けはしませんでした。
画像


シルバー乾燥後に「保安色」の赤を塗装しました。
1機は、シルバー塗装の機体にも関わらず、胴体の日の丸には「白縁」があるので白を塗装しておきました。
画像


「十の字」になり、保安色の赤も塗装できたので、山場は越えました。
後はそれぞれの機体に合った工作をしてあげるだけとなりました。
また、今回はキット付属のデカールを使ってマーキングしてみようと思っています。
「オスナ」の文字は、デカール到着後に貼ろうと思っています。

そろそろ静岡用の「作品カード」も作らなくては。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
順調に製作が捗っていらっしゃいますね。デカールの到着が待ち遠しいのではないでしょうか?
歯痛は我慢できませんし、お早い処置でよかったと思います。幸い、ここ数年は歯医者通いからは遠ざかっていますが、歯医者へ行くのは結構勇気が必要で、出来れば行きたくないと言うのが正直な所です。そうは言っても、治療が必要になれば行かざるを得ないのですが、そうならない為にも毎日のデンタルケアが重要ですね。
GWが終われば、静岡ですね。
0-sen
2018/04/29 21:04
0-senさん、コメントありがとうございます。
製作は順調なのですが、自分の歯の方が順調ではなかったです。
毎月デンタルケアに行っていて、「この歯は危ないね〜。」と言われていました。
それが突然来たので焦りました。
連休が終われば静岡ですので、早く普通に飲み食いが出来るように治したいです。

デカールも連休中に届くと良いのですが。
待ち遠しいです。
日の丸航空隊
2018/04/29 21:25
おはようございます。
歯痛は辛いですよね。
お大事になさってください。

2機とも順調のようですね。
デカールが早く届くといいですね。
作品カードは私も作ている最中ですが、そろそろ梱包も始めなくてはと思っています。
ヒロシ
2018/04/30 07:38
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
歯痛は本当に辛いです。
抜歯後も、ウズウズして落ち着きません。
プラモ弄っている間は、気持ちが集中しているのか感じませんが、塗装や接着の乾燥待ちの時が・・・・です。
簡易キットの割には順調にいっている気がします。
まぁ、細かなところに拘っていないのもありますが。

作品カードの他に梱包もありましたね。(汗)
日の丸航空隊
2018/04/30 08:50
抜歯ですか、お大事になさってください。
ひろ
2018/05/01 18:10
ひろさん、コメントありがとうございます。
ご心配頂きありがとうございます。
前々から調子が悪かったので、抜いてしまいました。
日の丸航空隊
2018/05/01 20:11
静岡に備えて梱包の用意と作品カードを
作らないといけないですね 
いつも全力で進んでいる感じが、します
96戦のコレクションそろってきました
こんなに兄弟が、あったなんて知りませんでした
いですね
あきみず
2018/05/01 21:25
あきみず様、コメントありがとうございます。
梱包したり、作品カードを作ったりがワクワク感を嫌が負うにも高めてくれるんですよね。(笑)
時間は掛かるようになりましたが、意欲は十分にあります。(笑)
九六艦戦は単純に見ると1〜4号までですが、時々前後型や派生型もあって意外と機種が多いです。
日の丸航空隊
2018/05/02 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
AVIモデル1/72 九六式二号艦戦 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる