日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エア&フジミ1/72 スペイファントム 5

<<   作成日時 : 2018/04/02 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、お元気ですか?追記あり

今日も暑いくらいに晴れましたね。
でも、湿度がそんなにないので「カラッ」とした感じです。

塗装には「もってこい」の好天ですが、まだこんな事やっています。

エア
主翼が付いたので、使わないキャノピーを被せてマスキングしました。
画像

後で剥がせるように「木工ボンド」で付けてあります。

サフ吹きました。
画像


フジミ
外翼をしっかり付けたいので真鍮線を「コの字」に曲げた物を外翼に差し込みました
画像

外翼の角度が左右で違わないよう、慎重に接着しました。
内翼とのつながりに若干段差が出来たので、半強制的に内翼を押さえ込み段差を減らしておきました。
画像


キャノピーをマスキングして機体に取り付けました。
画像


サフ吹きました。
画像


エキゾースト部分の塗装を、ガイアの「スターブライトジュラルミン」で行いました。
画像


塗装が乾いてからシルバーで残すところをマスキングしました。
エア
画像

フジミ
画像

パネルのモールドの違いがマスキングでよく分かりますね。
エアの方が実機そのものに近いです。

次に、Mr.カラーの「ダークアイアン」を吹きました。
エア
画像

フジミ
画像


ダークアイアンが乾いてから、綿棒でスジ彫り部分を残すように擦って、シルバー地を出しました。
エア
画像

フジミ
画像


黒っぽく残したい部分まで擦れて落ちてしまったので、Mr.カラー28番「黒鉄色」を細吹きしました。
エア
画像

画像

フジミ
画像


フジミの方はメリハリが良くなかったので、更にガンダムマーカーの黒で「ぼかし」を強く入れました。
画像


スタビレータも同時に塗装しました。
画像

左:エア、右:フジミ

ファントムの特徴でもある「昆虫の腹」みたいな感じが出てるでしょうか。

シルバー部分が乾いたら、マスキングして「白」になるところを小物パーツもまとめて吹いていきたいと思っています。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2機ともいよいよ塗装開始ですね。
エキゾースト部分の塗装もいい感じになってます。
機体と小物の塗装も頑張ってくださいね。
ヒロシ
2018/04/03 14:43
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
ようやく塗装に入りました。
エキゾースト部分は難しいですね。
2機分の塗装なので結構大変ですが頑張ります。
日の丸航空隊
2018/04/03 15:34
ファントム二機の平行製作 一個でも
大変そうなのに、よく進められています
エァーとフジミの違いも判ります フジミも
当時としては良くできていたのでしょう
エキゾースト部分の塗装も手が入っています
これからが、正念場になるのでしょう
頑張って下さい
あきみず
2018/04/04 21:21
あきみず様、コメントありがとうございます。
同じ機体でも、メーカーの捉え方によっていろいろと違いが見えて面白いです。
フジミは結構ベテランキットになってきていますが、翼のエッジなどは薄く、各モールドはしっかりしています。
反対に新金型を謳っているエアの方はエッジが厚かったりモールドがダルかったりするところもあります。
エキゾースト部分はファントム新参者の日の丸としては「よくやった」方と自画自賛。(笑)
小物パーツが2機分だと大型機1機分くらいありますが、頑張っていきます。(笑)
日の丸航空隊
2018/04/05 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
エア&フジミ1/72 スペイファントム 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる