日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お買い物通信

<<   作成日時 : 2018/03/31 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

先ほど2つ荷物が届きました。
一つ目は、
画像

タミヤの新製品「三式戦 飛燕」です。
アナウンスがあってすぐに予約を入れておいた物です。

中身です。
機体や主翼などのパーツです。
画像

繊細なスジ彫りが施されています。
パーツ表面が少し「梨地」になっているのは「零戦」などと同じです。

水平尾翼やラジエータ、エンジンカバーなどのパーツです。
画像

上の枠の1/4ほどの大きさです。

キャノピーなどの透明パーツです。
画像


付属のデカールです。
画像

244戦隊の小林機2種類と19戦隊1種類が作れます。

別売の迷彩デカールです。
画像


説明書です。
画像


三式戦についての解説書です。
画像


説明書に付いている塗装図の他に迷彩塗装の図です。
画像

図は1.72の大きさなので、迷彩を塗装でやりたい方はこれをコピッて型紙にすることも出来ますね。

パーツ数は、驚くほど少ないのですが、キッチリ作り上げることが出来そうな工夫が随所に施されています。
詳しいことは、制作時に改めてお伝えしたいと思います。

2つ目のキットは、
画像

ホビーボスのA-10Bです。
国内では既に発売されていませんので、「困ったときの神頼み」ならぬ「困ったときのガネットさん」で取り寄せて頂きました。

キットと一緒にこのような物まで。
画像

店長さんかガネコさん直筆のお手紙です。
わざわざ丁寧にご挨拶頂き、感激至極でございます。
ガネットさんでは、国内で見つからない場合、買い損ねて諦めていたようなキットなど見つけて下さり、取り寄せて下さいます。
一度HPを訪ねてみると良いですよ。

キットの中身は、
画像

主翼上面と胴体下部と主翼下面が一体になったパーツとエンジンカバーです。

画像

シートや足回り、排気ノズルなどのパーツです。

画像

一体式の胴体です。

画像

コクピットフロアーや垂直尾翼、キャノピーなどのパーツです。

画像

デカールです。
1機種のみ再現できます。

画像

説明書です。
1枚に納まる組み立て内容です。

画像

塗装図&マーキング図です。

箱を開けて「ビックリ」、1〜2日あれば出来てしまう感じのキットです。

とりあえず、ご紹介まで。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タミヤ1/72飛燕、届きましたね。我が家には明日届く予定です。見るからにパーツ数も少なく作り易そうですが、迷彩塗装が難しそうですね。その為のデカールも用意されていますが、賛否が分かれそうですね。個人的には有り難いと思っていて、私も予約しています。
ホビーボスのA-10Bは。同社お得意のワンピーす成型ですね。私は96艦戦(販売は童友社)で経験しています。(AVIモデルの九六式艦戦、我が家にも届きました。)
0-sen
2018/03/31 23:52
0-senさん、コメントありがとうございます。
貴ブログで、当ブログを紹介して頂いてありがとうございます。
飛燕は、絶対に出ると思っていました。(笑)
タミヤは、48で出した後に72、32と続く傾向にありますね。
Me109G-6もそのうち出してくるでしょう。
A-10は、あっけないくらいのパーツ数ですが、肝はしっかり押さえてあるようです。
キット構成は、初心者にも作りやすい形を取っていますが、値段がね〜。
ちょっと手を出しにくいですね。
実機は、試作機が1機だけなので、日本ではそんなに売れなかったのだと思います。
九六二号艦戦と二式練戦の記事見ました。
コメント入れられずにごめんなさい。
ファントムが終わったら、九六艦戦再開する予定です。(笑)
日の丸航空隊
2018/04/01 06:49
タミヤの飛燕は当初静観する予定でしたが、先日立川のイエサブでお布施代わりに購入しました
別売の迷彩デカールは買ってないです(^^;
パーツ数も少なくサクッとできそうなので迷彩を頑張って塗装でやってみようかな?と思ってます。
それにしてもこの価格でこのクオリティは素晴らしいですね。

ホビーボスのA-10Bは昔48を作例で作りましたが、価格も含めてなんだかなぁ〜という感じでした。
この72はもしやご子息のネタのためでしょうか?
ヒロシ
2018/04/02 08:49
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
48の飛燕は静観するつもりでした。
ヒロシさんから「72でも出すみたい」とお聞きしてからこれを待っていました。(笑)
クオリティー高いです!
パーツ分割を見てみると、ヘッドレスト部分が別パーツになっていて、何やら「U型」への展開も臭ってきます。

A-10は「ピンポ〜ン」です。(景品はありませんが
他に、自分用にも購入しますた。(笑)
日の丸航空隊
2018/04/02 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
お買い物通信 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる