日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エア&フジミ1/72 スペイファントム 3

<<   作成日時 : 2018/03/28 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、良い天気ですね。

桜前線も、関東地方を覆い尽くしました。
これからは北に向かってのびていくのですね。
東北・北海道方面の方、もう少しですよ〜。

さて、スペイファントムの続きです。
2機同時製作なので、前に進んでいないような感じを受けますが、少しずつ確実に前進しています。

コクピットが出来たので、それぞれを機体に合体させるべく周辺の作業を行いました。
エア
コクピット周りの側壁を塗り分けました。
画像

フジミの側壁はノッペラボウなので、塗装しただけです。(画像はありません。

垂直尾翼
フジミ
FG.1にするための隠し穴を開口しました。
画像

小翼も差し込んで見ました。
画像

昔のキット見たいに貫通式なので、左右の位置がずれていると傾いて付いてしまうのですが、流石にそれは無かったようです。

スタビレータ(所謂、水平尾翼)
エア
スタビレータの取り付け部は、飛行姿勢と駐機・発艦姿勢の2通りの角度で付けられるよう、選択式パーツになっています。
説明書の指示に従って、前下がりになるようパーツを付けました。
画像

フジミ
スタビレータの位置は固定(飛行姿勢のみ)なので、こちらも前下がりになるよう、ホゾを斜めにくり抜きました。
画像


インテークダクト
エア
インテークダクトをインテークベーン一体の土台に接着後塗装し、組み込んでいきました。
画像

コーションデータのデカールを貼るように指示されていたので先に貼っておきました。

エンジンファンが別パーツであるので、「ダークアイアン」で塗装後磨いて取り付けました。
画像

フジミ
こちらはダクトが無く壁になっているので、ダクトが繋がって見えるように壁にお絵かきをしました。
画像

画像

この方法は、師匠ヒロシさんのところからパク・・・もとい、使わせて頂きました。

ノーズ
エアは駐機状態で「レーダー」を見せるようにするため、ノーズを切り離しました。
画像

微妙に平面と曲面で構成されているので、合わせるのに苦労しました。
合わせ目を消すためにパテを使ったので、その段差確認のためシルバーを吹いてあります。
画像

フジミの方は展開しないのでそのまま弄っていません。

機体にコクピットを入れ、貼り合わせました。
エア
インテークダクトを先に組み込んでから、コクピットを組み込みました。
画像

ダクトカバーは、隙間が生じてしまったので、この後溶きパテを充填しておきました。
画像

着艦フックは別パーツで、展開・収納選択式になっています。
素材が柔らかいせいか「ヒケ」が生じていましたので、パテを盛って修正し取り付けました。
画像

画像

フジミ
機体の広がりを確保するための「つっかえ板」の位置がずれていた(事後変形)ので、接着後にプラ板を貼って補強しておきました。
また、機体背中も接着面が長くて今後の作業時に割れてきてしまう恐れが合ったので、黒瞬で補強しておきました。
画像


両者、現在はこのような姿になっています。
画像


なんだかんだで、エアのスペイさん、パーツが多い分手がかかります。

次回は、主翼で〜す。
また一波乱ありそっ!

でわっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どちらも順調に進んでいるようですね。
エアのパーツが多いのは選択パーツが多いのとフジミより精密で数倍?の価格だから仕方ないですね(笑)
この先も頑張ってください。
ヒロシ
2018/03/29 00:05
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
比較的順調に進んでいます。(笑)
エアは細かなところにまで気を遣っています。
気合いの入れ方が違いますね。
それに応えられるよう頑張ります。
日の丸航空隊
2018/03/29 09:11
エアインテイクの絵(笑)、アイデアですね。
使わせていただきます。
今年の桜、咲きっぷりが見事です。
はつたか
2018/03/30 07:03
はつたかさん、コメントありがとうございます。
インテークの絵は、我が師匠「ヒロシさん」からの頂き物です。(笑)
どんどん使われても良いのではないかと思います。

咲きっぷりも良いですが、桜吹雪の量も凄いです。(笑)
日の丸航空隊
2018/03/30 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
エア&フジミ1/72 スペイファントム 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる