日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AVIモデル1/72 九六式三号艦戦 1

<<   作成日時 : 2017/08/09 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

台風一過、もの凄い日差しです。
朝の空気も普段なら涼しく感じるのですが、妙に蒸し暑い感じで、すぐにエアコンを入れました。
台風は、温帯低気圧に代わったそうですが、まだ、北陸、東北の方では雨風が酷いようです。
災害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。

朝から暑いですが、AVIモデルの九六式三号艦戦の製作に取りかかりました。
画像


先ずは、ルーティンの仮組みからです。
機体の合わせは、比較的きちんとしていますが、主翼との合わせに一抹の不安が残ります。
画像

スピットファイヤーではありません。
九六式艦戦です。


機体下部、フィレット部分が合いませんが、指で曲げていくとピッタリ合うので、何とかなりそうです。
画像

スピットではありませんよ。

機首と主翼の接合部分にも隙間ができます。
パテやシムを挟むことで対処できそうです。
画像

しつこいようですが、スピットではありません。

機体と主翼の様子が分かったので、コクピットの確認を行いました。
キットの計器板は、零戦みたいな形になっています。
ちなみに、フジミの九六艦戦の計器板は、九六式の形になっています。
画像

右:キットの物、左:フジミの物

シートも、キットの物は「雷電」のシート見たいです。
背当てのカーブは、とても良く特徴が出ているのに残念です。
こちらもフジミの物と比べてみました。
画像

画像

右:キットの物、左:フジミの物
シート幅、高さ共に同じなので、背当ての形状が似ているフジミの方を採用します。

コクピット床は、モールドも綺麗で、操縦桿のロッドが後方に延びる切り欠きまで付いています。
これに、フジミの計器板が収まるように切り込みを入れておきました。
画像


計器板は、上の方をキット形状に合わせて削り高さの調節をしておきました。
床に仮組みしてみました。
画像

ピッタリで、嬉しいです。

コクピットパーツをそれぞれMr.カラー126番「三菱系コクピット色」で、方向舵ペダルと操縦桿をシルバーで塗装、計器板にこれもフジミのデカールを貼って組み立てました。
画像


シートには、紙創りの「日本軍機用シートベルト」を使いました。
画像

久々の日本機シートベルトで、テンションです。

後部隔壁とシートを取り付けてコクピット完成です。
画像

画像


作り慣れた日本機のコクピットですが、久々の日本機と言うことで気持ちも改まります。

今回は、ここまでです。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バッファローの次はスピット…じゃなくて、九六式三号艦戦ですね。私も先日届いたAVIモデルの最新キットですね。最新とは言う物の、そこは簡イキットですので、多少の組みづらさはあるかもしれませんが、貴殿の手慣れた手腕で無事完成されんこと祈っています。あ〜ぁ、私も早く次のキットを作りたくなって来ました。残暑が続きますが、体調にはお気を付け下さい。
0-sen
2017/08/10 01:19
0-senさん、コメントありがとうございます。
最新の?簡易キットです。(笑)
やはり、生駒かなと頃に「甘さ」がありますね。
三号艦戦は、このキットしかないので、丁寧に作りたいです。
国内メーカー、特にファインあたりで出してほしかったですね。
体調にはお互い気をつけてホビーライフを楽しみましょう。
日の丸航空隊
2017/08/10 07:40
最新の簡易キットを早速製作開始ですね。
計器盤やシートをフジミからトレードされたりと、早速手が入っていますね。
今後の製作楽しみにしています。
ヒロシ
2017/08/10 09:31
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
早速やっつけています。(笑)
最新とは言え、やはり「簡易キット」ですね。
至る所に甘い箇所があります。
コクピットが最たる物で、計器板はフジミのを使って丁度良い感じです。
シートは「雷電」に使えます。(笑)
組んでしまうと、ほとんど見えないのですが、やはり弄りたいですからね。
楽しんで作りたいです。
日の丸航空隊
2017/08/10 10:30
九六式艦戦の液冷エンジンも、キットとして
並べたいです 合わせに手がかかりそうですが
作った事無いキットは、楽しみが、増えますね
コクピットもきっちり決まっています
あきみず
2017/08/10 21:30
あきみず様、コメントありがとうございます。
1/72で九六式一号艦戦と二号二型艦戦が出れば、コンプリートできますね。
ファインモールドあたりが出してくれると良いのですが。
合わせは、新規とはいえやはり厳しいところはあります。
昔に比べれば、断然良くはなっていますが。(笑)
コクピットはフジミのキットパーツの部分流用で決まります。
日の丸航空隊
2017/08/11 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
AVIモデル1/72 九六式三号艦戦 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる