日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スペホ1/72 バッファロー339 5

<<   作成日時 : 2017/08/07 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんは。

関東地方も、台風の影響が強くなってきました。
風がうなり、時折強い雨がたたきつけるように降ってきたりし始めました。
鉄器情報だと、日本列島の真ん中を貫いていきそうな事になっています。
各地、大事に至らなければ良いのですが・・・・

さて、台風のごとくバッファローも「地響き」をたてて完成になりました。

キットは、オランダ空軍機と日本陸軍鹵獲機の2種類が作れるよう、デカールが付いていたので、「鹵獲機」に仕上げてみました。
欧州の国々は、ドイツ軍の侵攻に手一杯で、極東地域への兵器配備が疎かになっていました。
日本軍の動きには特に注意を払っていたようですが、事、戦闘機に関しては、「日本が優秀な戦闘機を作れるはずもない」と高をくくっていました。
英・蘭軍は、この極東に「これで十分対抗できる」とバッファローを送り込んできました。
太平洋戦争が始まると、英・蘭軍の思惑とは裏腹に、日本陸・海軍の隼や零戦にことごとく打ち落とされてしまいました。
バッファローは、奇跡的?に無傷の2機が鹵隠され、日本に持ち帰って飛行審査部の手で徹底的に調べ上げられたそうです。
今回製作したのは、そのうちの1機です。

画像

画像

画像

画像


スペシャルホビーの簡易キットです。
簡易と言いながら、レジンパーツがついていて、豪華です。

しかし、簡易の悲しさか、キットの合わせや勘合は普通のインジェクションキットに比べると見劣りがします。
今回、2年ぶりの再開となった理由の一つに「勘合性の悪さ」があげられます。
最近の簡易キットも段々と作りが良くなってきていますが、これはその一つ前のキットのようです。

でも、ブロ友さん方からの励ましを受け、完成に至れたことは喜びに耐えません。(出来映えはは・・・ですが)

スペシャルホビー1/72
ブルースターバッファロー339C/D

1942年4月
ジャワ島 アンデール基地
日本陸軍航空隊 鹵獲機(元 オランダ陸軍航空隊所属機)
航空技術研究所審査後、加藤敏雄少将の自家用機としても使われる

製作開始:2015.11.20
完   成:2017.08.07

・シートベルト:和巧社「紙創り(イギリス軍旗用)」
・プラグコード:0.3mmエナメル線

参考資料
・各PCサイト様
・光人社:「日本軍 鹵獲機秘録」(押尾一彦・野原 茂 著)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
バッファロー339C/Dの完成おめでとうございます。2年越しの完成ですね。私が余計な一言を発してしまったので、貴殿にご迷惑をお掛けしたのではないかと、ちょっと不安でしたが、完成した事で私も嬉しく思っています。どうもお疲れ様でした。
バッファローってなぜ人気があるのか良く分かりませんが、レベルの100円キットの影響もあるのでしょうか? 私も大昔に100円キットを作った事がありますが、それ以降、キットすら所有していません。日の丸をつけた機体はまるで日本機ですね。
こちらはまだ大雨ですが、この雨が関東地方に向かっていますので、お気を付け下さい。
0-sen
2017/08/07 20:23
0-senさん、早速のコメントありがとうございます。
貴殿の進言が無ければ、このキットは永遠に箱の中にあったでしょう。
完成できたのは、貴殿のお陰と感謝致しております。
ズングリムックリの小さな機体に愛着を感じるのでしょうか。
キット数は少ないですが、人気はありますね。
フィン空のバッファロー239の影響もあるかもですね。(笑)
日の丸の似合わない飛行機って却って少ないかも知れませんね。

台風が、関東地方を虎視眈々と狙っています。
下手に偏西風に乗ってしまうと、関東直撃コースになってしまいます。
十分に気をつけたいです。
お気遣いありがとうございます。
日の丸航空隊
2017/08/07 20:47
バッファロー完成おめでとうございます。
簡易キット、それも一世代前のフィッティングのあまり良くないキットの完成ということで喜びもひとしおでしょう。

バッファローは子供の頃にレベルの72をMA誌の工作ガイドを見ながら作った記憶があり、その後タミヤの48も作りました。
どちらも現存してませんが、ハセとタミヤの48は積んであるのでそのうち…と思ってます(笑)
ヒロシ
2017/08/08 14:19
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
箱絵は新しいのに、中身は・・・・ですた。(笑)
2年ほど「熟成させたビア樽」です。
完成させられて良かったです。
レベルのファイターシリーズで、イエローウィングがありましたね。
ハセ72のフィン空モデル(コンボ)があるので、いつかまた作ってみたいです。(笑)
日の丸航空隊
2017/08/08 20:11
ごぶさたでした。
バッファロー完成おめでとうございます。
緑色に日の丸、なかなか似合いますね。
簡易インジェクションキットも、スキルアップになって良いかと思います。なにか作ってみます。
はつたか
2017/08/08 22:10
連日の暑さで怠けていました。
おっと、いきなり完成機を見てしまいました(笑)
しかも大好きなマイナーキットのさらにマイナー塗装!!
日本の鹵獲機マークは手書きするにも難しいので
作りたくてもなかなか作ることがかなわないのですが
スペシャルホビー(MPM)系のメーカーキットには結構ついているみたいですね。

バッファローも細かな形式の違いでなかなか好きな機体が作られないんですが
以前タミヤ48キットでフィンランド機を作ろうとしたら
型式が違うよと言われて挫けた記憶があります。
その後ハセガワ72で出ましたが
悔しいので作っていません(笑)
シミヤン
2017/08/09 02:10
はつたかさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
迷彩塗装は、オランダ空軍のままで、日の丸に塗り替えたようですね。
簡易は、プラモ作りの原点に立ち返るにはもってこいだと思います。
日の丸航空隊
2017/08/09 07:44
シミヤン様、コメントありがとうございます。
マイナー機好きですね。
勿論、大メジャーな零戦が一番好きですが。
東欧キットには、鹵獲機のマーキングが付いているものが多いですね。
別売デカールでも鹵獲機シリーズが出ていますね。
239と339では、機体の長さやエンジン、テールコーン等、目に付くところだけでもかなり違いますね。
キットでは、239の型が多く発売されていますね。
へそ曲がりなので、339にしました。
日の丸航空隊
2017/08/09 07:50
バッファロー完成おめでとうございます。
日の丸付の捕獲機とは ビックリしました。
日本機の捕獲機とは違っています バッファロー
だから日の丸も似合うのかな。
お手付きキットを完成させるのも、その時の
気持ちの持ち次第ですね。
あきみず
2017/08/09 19:59
あきみず様、コメントありがとうございます。
1942年(昭和17年)ですから、日本軍が一番勢いよかった時期ですね。
バッファローだけでなく、英・米機にはなぜか日の丸が似合うんですよね。
お手つきキットはこれで全て無くなりました。(笑)
モチベ&テンションが維持できないと進みませんね。(汗)
ブロ友さんからの「叱咤、激励」が一番の薬です。
日の丸航空隊
2017/08/09 20:23
ご無沙汰しておりました。

日の丸のバッファローは珍しいですね!
自分もバッファロー好きです。
お手付きのフィン空を思い出しました・・・・
JW
2017/08/15 16:10
JWさん、こちらこそご無沙汰してまして、申し訳ないです。
太平洋戦争初頭の、ジャワ・スマトラ方面の作戦時に鹵獲した機体です。
鹵獲後は日本に運ばれ、明野飛行学校においてありました。
また、戦意高揚キャンペーンで、羽田飛行場で一般展示もしたそうです。
ズングリしていて可愛い機体ですよね。
フィン空やりますか?(笑)
日の丸航空隊
2017/08/15 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペホ1/72 バッファロー339 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる