日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スペホ1/72 バッファロー339 3

<<   作成日時 : 2017/08/02 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

8月のスタートは雨からでしたね。
暑かったり、雨でジメジメしていたりで、体調の管理も大変です。
もうすぐ「お盆休み」になります。
それまで調子を維持するか、休みになってから十分に休養を取るかして、この夏を乗り切ってくださいね。

と言うことで、2015年11月にストップしていたスペシャルホビーのバッファロー339C/Dを再開しました。
再開の理由としては、ブロ友の0-senさん(「ワイのもじけたブログやで〜」)から励ましのお言葉を頂いたことがあげられます。
氏も、現在「フライングパンケーキ」(簡易キット)を制作中で、「お互い頑張りましょう」とお言葉をちょうだいしました。
長いこと休んでいたので、どこまで進めてあったのか、どこから始めたらいいのか迷いましたが、過去ログを確認して取りかかりました。

前回は、脚庫のバルクヘッドを整形したところまででした。
今回はその続きからで、機体の整形を行いました。

機体は、操縦席後部のバルクヘッドを入れると、キャノピーから前が大きく開いてしまいます。(先割れ状態と言えばわかりやすいかな?)
無理に合わせてもカウリングが合わなくなるので、プラ板を嵌めて機体の太さを確保しました。
画像


カウリングとのつながりは良くなりましたが、若干太さが変わったので、段差が生じてきます。
画像

パテで補修できる範囲だったので、後ほど行います。

エンジンを塗装して、プラグコードも這わせました。
画像


コクピット側壁も接着し、塗装を施しました。
インストでは、「アルミ色」となっているのですが、変化に乏しいので、適当に「ジンクロ」を吹いておきました。
画像


メターパネルは、モールドだけされていて、デカール等もありません。
ほとんど見えなくなるので、黒く塗装しておしまい。
画像


シートも「ジンクロ」で塗装後、紙創りの「英軍機用シートベルト」をつけました。
画像


操縦席床は、一部合わないところがあり、機体に収まりません。
そこで、「いつもニコニコ現物合わせ」の技?を使って収まるようにしました。
バルクヘッドとの接合部分の補強に、L字アングルを貼っておきました。
画像


機体を貼り合わせ、コクピット後部のバルクヘッドを嵌め、隙間をパテ埋めしました。
画像


機首上部に追加したプラ板を削りながら機体の合わせ目を消していきました。
コクピットの淵がキチャナイッ!
画像


機体下部の「観測窓」?をメタルックでマスキングして取り付けました。
画像


機体が一段落したので、主翼に移ります。
翼内側には、「押し出しピン」と言うより「突き出しピン」と言った方が良いくらい、ものすごいピンがありましたので、躊躇無く切りとばしました。
併せて、翼後縁も薄くなるように均しておきました。
画像

画像


実機の画像を見ると、脚庫の壁にも補強が入っているので、キットの方にも追加しておきました。
画像


休止前に少し弄ってあったのと、レグナム製作終盤から平行して進めてきたので、多少スムーズに進行できているようです。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
約2年振りにスペホのバッファロー339C/Dが復活しましたね。私の一言が貴殿をやる気にさせたのなら嬉しいですが、反面、何だか罪悪感みたいな気持ちもあります。(汗)
製作の方はあれこれ手を入れながら順調に進んでいるように感じられるし、完成も見えて来そうな雰囲気ですね。私のV-173よりも早く完成すると思います。私も頑張りますよ!(製作時間がないのがちょっと辛い!)
九六式艦船三号機は私も入手しました。
続報お待ちしています。ファイト!オー!
0-sen
2017/08/02 20:07
0-senさん、コメントありがとうございます。
いやいや、火がつきましたね〜。(笑)
勇気を頂きました。感謝です。
罪悪感など持たないでください。(願)
少しずつ手を加えながら進めています。
ある程度できているところかの再スタートですので、早く組みあがりそうです。
このバッファローが終わったら、速攻九六戦いきますね。(笑)
日の丸航空隊
2017/08/02 20:53
梅雨明けしたのに天気が悪い日が多いですね。
本当に梅雨明けしたのかな?(笑)

スぺホのバッファローは2年ぶりの再開でしたか。
日の丸航空隊さんにしては長期の放置は珍しいですね
ブロ友に応援や共感してもらえるとやる気が出ますよね。
完成まで頑張ってください!
ヒロシ
2017/08/03 10:28
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
本当に、はっきりしない天気が続き、「本当は梅雨はあけてないのでは?」とか思ってしまいますね。
バッファローは2年ぶりの再開ですね。
こんなに長く放置していたのは初めてです。(笑)
0-senさんに「再開を楽しみにしています。」とコメント頂き、始める決心がつきました。
ブロ友からの叱咤・激励は、嬉しいです。
日の丸航空隊
2017/08/03 13:51
ご無沙汰です。
バッファローいいですよね。自分も10機ぐらい在庫があったような・・・ほとんどハセですが。
コクピットもなかなか細かくできてますね!
JW
2017/09/01 12:47
JWさん、コメントありがとうございます。
お元気してますか?
10機もお持ちですか!
ハセのは、B239のみなんですよね。
これはB339で、機首が少しだけ長いのと、テールコーンがとがっています。
コクピットは、1/72でここまでやるか?と言うくらい細かいのですが、メーター類のデカール等はありません。
細かすぎて、パーツがギリギリです。
シートが曲がってついてしまったのは内緒です。
日の丸航空隊
2017/09/01 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペホ1/72 バッファロー339 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる