日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/24 レグナムVR-4 3

<<   作成日時 : 2017/07/19 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

関東・甲信地方が「梅雨明け」したそうですね。
雨がほとんど降らないうちに明けてしまって、今度は水の心配をしなくてはなりません。
皆さんも「節水」を心がけましょうね。

今朝から「腰」が痛くて辛いのですが、レグナムいきま〜す。
室内にサフを吹いてから、足回り関係に入りました。
画像

多少、パテを削ったときの凸凹がありますが、このままいきます。

エンジンにつや消しシルバー、排気管にガイアの「EXシルバー」を吹いてマスキングしました。
画像


プロペラシャフトはセミグロスブラック、シャーシ面はつや消しブラックを塗装しました。
画像


足回りのアーム類はつやありブラックで塗装し、ブレーキ、サスペンション、排気管を取り付けました。
画像


ブレーキキャリパーは、「ちょっと弄っているよ。」的な感じを出すために「赤」を塗っておきました。
画像


ホイールは、「スターブライトジュラルミン」で塗装し、センターキャップに「BBS」のデカールを貼りました。
画像


デカール貼りのついでに、ダッシュボードも塗り分けをして、メーターのデカールを貼りました。
画像

ダッシュボードセンターは、「カーボン調」に見えるように、Mr.カラー28番「黒鉄色」にMr.9番「ゴールド」を目分量で足して調色しました。

最後に、ICとラジエータのパーツを見つけ出しました。
ICは、ハセのランエボ、ラジエータは、フジミのストラトスの使わなかったパーツがジャンクパーツ箱の下の方に埋まっているのを見つけました。
画像

「ラジエータよりICの方がデカイッ!」って思っても言わないでください。
ラジエータはICの奥になるので、グリル外から見える範囲でいいのです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
車の裏側をきっちり見ることは、殆ど無かった
ので、珍しいです 排気管もクネクネして
最後に反対側に行くなんて。車に携わって
おられたので、色艶もそつなく進められて
います。
あきみず
2017/07/19 20:29
あきみず様、コメントありがとうございます。
カーモデルは、普段は裏側はあまり見ないですからね。
省略される方の方が多いのではないでしょうか?
排気管の「クネクネ」は、「消音」と「排気効率」を両立するための工夫と聞き覚えています。
また、給油口の位置によっても取り回しが違うらしいです。
給油口が右側にあるとき、排気管は左に取り回すそうです。(防火のためです)
新車の裏側は全て「黒」では無く、ボディーとシャーシが組み終わったところで全塗装するので、車体と同じ色になります。
後からショップ等で、違う色で再塗装された車は当然違ってきます。

日の丸航空隊
2017/07/19 21:46
ICとラジエターが見つかって良かったですね。
シャーシ裏も綺麗に塗り分けられていて見事です。

今やってる作例はシャーシ裏はフラットなのでなんかつまらないです(笑)
ヒロシ
2017/07/20 14:30
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
見つかって良かったです。
一時は「どうしよう。」と思ったのですが、「確か、パーツを取っておいたな〜。」と記憶を頼りに探しました。

シャーシ裏の塗り分けは、しばらくの間、マイ・ブームになりそうです。
フラットなシャーシ裏とは、CカーとかF-1とかとか・・・?
日の丸航空隊
2017/07/20 15:13
やはりラジエータ&ICは見当が付けられましたか。
下周りを見慣れている方の黒の使い分けニクいです(^-^)
ひろ
2017/07/24 10:28
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
ICとラジエータが見つかって良かったです。
サイズは実車と違いますが、「ちょっと弄ってある感」が出るといいなと思っています。
シャーシ裏の塗り分けは、マスキングが大変ですが、出来上がると嬉しいです。
日の丸航空隊
2017/07/24 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/24 レグナムVR-4 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる