日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/24 レグナムVR-4 2

<<   作成日時 : 2017/07/17 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。

今日も一日暑かったですね。
まだ、梅雨明けしてないんですよね。(確か)
ここらで少しお湿りがほしいところです。

福岡・大分に続いて、東北・北海道も大雨で被害が出てしまいました。
この異常気象、何とかならないんですかね。

そんな中、レグナムを弄っていました。
最初は、話題の「エアブラシコーティング剤」を試してみました。
画像

エアブラシをある程度分解して、コーティング剤を綿棒で塗り塗り。
画像

室温が高めだったので、加熱コートではなく、自然コートさせました。
室温コートで約3時間ほどで終了しました。

コーティング剤が安定するまでの間に、パーティングライン消しを行いました。
画像

全体的にパーティングラインは消しやすかったのですが、フロント部分は形状が複雑なので、時間がかかりました。
グリル部分のメッシュ表現はされているのですが、モールドが今一です。
開口するか悩みます。

キットは、オプション仕様なので、ホイールに続いてリアスポイラーも付属しています。
しかし、車体とのつながりが悪いです。
ルーフはいいのですが、サイドが合いません。
ボディーラインからはみ出しています。(これでは車検通りません。)
画像

画像

画像

リアスポを接着してから、両サイドをペーパーで均していきました。

エアブラシのコーティングも落ち着いたので、早速サフ吹きを行いました。
画像

リアスポサイドは、限界まで削りましたが、まだ少しはみ出しています。
これ以上削ると、破綻しそうなのでやめました。

フロントグリルも開口することにしました。
画像

開口してしまってから、ラジエータとインタークラーが無いことに気がつきました。
ジャンクパーツを漁ることにします。
あるといいなぁ〜。 あってくれっ!

と言うところで今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
フロントグリルの開口 これも楽しみのうちでしょう どこかに作業の後を残しておくのが、作った
という気がします。メッシュを嵌めるのですか
市販車は、作られていても身近に感じられます
あきみず
2017/07/17 21:11
あきみず様、コメントありがとうございます。
素組みでも、どこかに一つは「自分の拘り」みたいな物を残しておきたいですね。(笑)
開口部分には、メッシュ入れます。
レグナムは、実車はもう絶版ですが、ワンオーナーで乗り続けているか、中古車で乗っているかしかないですね。
町中で見かけるとついつい目で追ってしまいます。(笑)
日の丸航空隊
2017/07/18 08:20
開口してしまってから中身が無いということよくありますね。
ジャンクパーツに良いものがあるといいですね。

コーティングの具合はどうでしょう?
私はカップには綿棒を湿らせて塗ったのですが、塗り方が甘かったのか2〜3回使用したら撥きが悪くなったのがありました。
もう1回塗ろうと思います
ヒロシ
2017/07/18 10:04
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
思い切って開口したものの、中身を全く考えていませんでした。
ジャンクパーツ漁っています。

コーティングは調子がいいですよ〜。
自分も、綿棒で塗布しましたが、やはり3〜4回で落ちてきてしまいますね。
洗浄後のふき取り方が強いと、落ちるのも早いみたいですね。
作業終了後に、綿棒で追加塗布してみました。
一晩置くので、定着もいいみたいです。
ふき取りも軽く「チョンチョン」って言う感じでやってみています。
日の丸航空隊
2017/07/18 10:21
良さ気なICが見つかります様に。
ここまで来ていれば『無くてもなんとかしちゃう』のですね
(^_- )☆
ひろ
2017/07/18 23:42
ひろさん、コメントありがとうございます。
ジャンクパーツを引っかき回して、候補を選び出しました。(笑)
上手く合うようだったら、「いつもニコニコ現物合わせ」していきます。
もし本格的に「ダメッ!」だったら、目の細かいメッシュで「無い無い」します。(爆)
日の丸航空隊
2017/07/19 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/24 レグナムVR-4 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる