日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/24 レグナムVR-4 1

<<   作成日時 : 2017/07/15 09:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今日から3連休ですね。

本格的な夏を目前に控えた3連休。
お天気もまずまずのようです。
「3連休じゃない!」という方や「九州にボランティアで行くよ」という方も、体調に十分に気を付けてお過ごしください。

ホンダS2000で、市販車の面白さを知ってしまったので、今回も市販車で行きます。
画像

ハセガワでもタミヤでもましてやフジミでもない、アオシマのキットです。
インストには、「1997.11」と印刷されていますので、レグナムが発売されて間もない時にキット化された物のようです。
所謂「初期型」という型ですね。

ボディーは、実車もそうなのですが、「ウネウネ」しています。
おまけに、スジ彫りが金型の関係で「寝ぼけた感じ」なので、よけいに「ウネウネ感」が強く出ています。
画像

画像


キットは「黒一色」の成形なので、「パーティングライン」が見難いため、サフを軽く吹いてラインの確認をしました。
画像

画像

画像

ラインは目立たないところに持ってきているのですが、当時の金型技術なので、どうしても「派手に」ラインが出てきてしまうところもあります。

シャーシ兼内装。
室内は所謂「バスタブ式」ではなく、シャーシに直接もうけられています。
シャーシ裏の成形がもろに出てきてしまっています。
画像

リアシートからカーゴルームにかけては、ちゃんと「バスタブ式」にパーツ構成がなされているので、フロント側もそうしてくれれば良かったのに・・・・

文句を言っても仕方がないので、ポリパテをタップリと盛って、床面を均しました。
画像

多少凸凹が残っていますが、塗装してしまえばほとんど見えなくなるので、これでOKとします。

ホイールも、抜きの関係で、メッシュ部分に「バリ」が結構あります。
画像

メッキを落として、再塗装するので、「バリ」はガシガシ削りました。

削っている最中に、思わぬ発見をしました。
ハセやタミでもなかなか表現してくれない「エアバルブ」がモールドされています。
赤テープの先端。
画像

ここは「凄いぞ、アオシマ!」と思わず叫んでしまいました。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
順調に進めてますね。
レグナム自体をあまり知らないのですが、
97年ですか、このあたりのキットでも
もう20年選手なんですね。

BBSホイールは純正のセットアップなんで
しょうか?

なかなかスポーティな設定ですね。
taki
2017/07/15 11:12
takiさん、コメントありがとうございます。
積みを少しでも低くしようとしていますが、積みが低くなるほど完成品が積まれていくというループ。
絶版キットですね。
BBSは、キット付属です。
オプション仕様ということで、リアゲートのスポイラーもついています。

ワゴンなのですが、4WD、DOHC6気筒Vで、かなりスポーティーな車です。
この車の最終型にも乗っていました。
日の丸航空隊
2017/07/15 11:21
1/24のエアバルブは中々ですね。
凝るところとズッコケなところの差がアオシマの醍醐味ですかね。
ひろ
2017/07/15 22:53
ひろさん、コメントありがとうございます。
仰るとおりですね。(笑)
最近のアオシマではあまり見られなくなった「ズッコケ」ですね。
エアバルブには、本当に驚きました。
「やればできるじゃん。」(笑)
日の丸航空隊
2017/07/16 07:30
意欲はあるけど金型技術が付いていかないという
アオシマ旧時代のキットっていう感じでしょうか?
カーモデルの場合は新車でキット化しても
4〜5年(もっと短い?)で旧車になってしまいますね。
シミヤン
2017/07/16 20:41
シミヤン様、コメントありがとうございます。
まさにその通りだと思います。(笑)
実車でも、3〜4年で次の新型車が出てきてしまいますから、模型でもせいぜい4〜5年というところでしょうか。(新車と威張っていられるのは)(笑)
日の丸航空隊
2017/07/16 21:03
レグナム…キット出てたんですね。
24でエアバルブはかなり珍しい!

室内の床面は酷過ぎですね(笑)
エアバルブとのギャップが凄いです。
ヒロシ
2017/07/17 16:10
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
レグナム出てたんですよね。(笑)
中古キット通販で見つけました。
アオシマと言っても、どんな物なのか半信半疑で購入しましたが、まあまあの出来です。
パーツ数も少なくて作りやすそうに思えました。
ホイールのバルブには驚きました。
「やればできるじゃん。」と思いました。
反対に、床面は最悪!
フロアに何か被せる予定だったのか、微妙な段差がついているんですよね。
計画倒れだったのか、忘れたのか。(笑)
日の丸航空隊
2017/07/17 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/24 レグナムVR-4 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる