日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士駐屯地記念式典 2017 1

<<   作成日時 : 2017/07/10 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

好天の元、毎年恒例の「富士学校・富士駐屯地祭」に行ってきました。
今年からなのか、式典会場周辺の露店や屋台、アトラクション広場など無くなり、シンプルな会場風景でした。
道理で、開場前に並んでいる人々の数が少ないな〜と感じたわけです。

今回も式典関係者の席に案内していただけ、最前列で観ることができました。

昨年は、雨上がりの直後の晴天で蒸し暑く、何人かの隊員の方も「立ちくらみ」を起こすような状態でしたが、今年はそう言うこともなく、粛々と進行していきました。
観客の方の「熱中症様」の搬送は幾つかありました。

今回、画像がちょっと多いので、「式典編」と「訓練展示編」に分けていきたいと思います。

観閲式編


観閲部隊整列
画像


「訓練評価隊」のBDUだけ色が違っていました。
普段見慣れているBDUより「茶色」が多く、濃いです。
画像


観閲指揮官入場
画像


観閲官臨場
画像


国旗掲揚
画像

隣の席の「大きなボクの頭が・・・・
でも、青空に翩翻と翻る国旗は綺麗です。

巡閲
画像


観閲行進準備
観閲指揮官の「観閲行進準備の隊形をとれ」の号令で一斉に移動開始
画像

10式戦車及び74式戦車に乗り込む戦車隊員
画像

観閲指揮官車(82式指揮通信車)
画像


観閲行進
音楽隊の先入場で行進が始まります。
画像


指揮官車行進
画像

画像


偵察部隊行進
オート班(KXL250)
画像

偵察警戒車(87式偵察警戒車)
画像


普通科部隊
普通科と言っても、歩兵ではなく「機械化部隊」の方です。
画像

画像

89式装甲戦闘車
画像

5〜6m先の目の前をこんな感じで通過していきます。
画像

普段、前後の砲口にカバーをつけているのですが、個人携帯対戦車弾をこのように剥き出しで担いでいます。
長男曰く、「珍しい光景」だそうです。
画像

この隊員さんは、7.62mmMINIMIを射撃体勢で構えています。
これも観閲式では珍しい光景です。
画像


迫撃砲部隊
画像

120mm迫撃砲
画像


衛生部隊
画像

画像


特科部隊
FH70(155mm榴弾砲)
画像

99式自走155mm榴弾砲(ロング・ノーズ)
画像

自走203mm榴弾砲
画像

弾薬運搬車(87式砲側弾薬車)
画像

12式地対艦誘導弾(ミサイル)
画像


通信科部隊
画像

折りたたみ式のパラボラアンテナですね。
何か「メーサー砲」みたいです。

施設科部隊
画像

画像

81式自走架柱橋
画像

91式戦車架橋
画像


戦車部隊
皆さんご存じの10式戦車
画像

もの凄い砂埃です。
排気の臭いと砂埃をまともに浴びて、「最高っ!」
90式戦車
画像

74式戦車
観閲行進の殿(しんがり)です。
10式や90式のスピードに良くついて走っていました。
画像


普段、「観閲行進」というと、割と大人しめな感じで行進が進むのですが、今年はかなり「気合い」が入っていました。

今回は、ここまでです。
次回は「戦闘訓練展示編」です。

でわ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レポートありがとうございます。
今回は九州地方の豪雨で露店などが無かったのかもしれませんね。
また北朝鮮の動向などもあって気合が入っていたのかな。

それにしても九州の豪雨災害の救助の活躍には頭が下がります。
頑張って欲しいですね。
ヒロシ
2017/07/11 15:41
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
露店などの件は、大人の事情もあるようですね。
北朝や大陸の動きも警戒しての訓練だったかも知れませんね。

九州の豪雨災害は、雨また雨で救助もままならない様です。
流木を1本1本丁寧に且つ迅速に片づけていく自衛隊、警察、消防の方達の活躍には本当に頭が下がります。
長男も、「もし、まだ自衛官だったら行きたい。」と行ってました。
じっとしていられないみたいです。
板妻の部隊は、今回は出動はないみたいです。
本当、頑張って欲しいです。
日の丸航空隊
2017/07/11 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士駐屯地記念式典 2017 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる