日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ホンダS2000 5

<<   作成日時 : 2017/07/08 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、お暑うございます。

まだ梅雨も明けていないのにこの暑さは、どうにかなりそうです。
これから先、梅雨が明けたらもっと厳しい暑さになるのでしょうかね。
北九州での大雨災害は、凄いことになっていますね。
まだ雨が降り続いているようで、救助活動もままならないとのことです。
一日でも雨がやんで、救助、復旧の作業が早く進められることを願っています。
また、被災された方々にお見舞い申し上げます。

さて、S2000も大詰めにさしかかりました。
今回は、ホイールの塗装やボディーへのクリアー吹きの報告です。

まず、ホイールは、「キットのままだと「オモチャ」っぽく見える。」との師匠からのアドバイスを受け、センターキャップのデカールを貼ってしまっていたのですが、塗り替えることにしました。
塩素風呂にてメッキとデカールを剥がした後、ガイアの「スターブライトジュラルミン」を塗装しました。
画像

ちょっと暗めのシルバーで、車体色からホイールだけが浮いて見えないようにしてみましたがいかがでしょう。

次に、室内セクションとシャーシの合体です。
市松模様のフロアマットは、案の定ほとんど見えなくなってしまいました。
画像

でも、車体後方から見ると、「チラリ」と見えて、「ん?何かしてある?」みたいな所が良いのです。
(自己満足の世界

フロントインテークは、桟だけで、内側のラジエータが丸見えになってしまうので、少しでも粗が隠せるようにメッシュを裏から貼っておきました。
画像


ボディーへのクリアー吹きは、上記の作業の合間を縫って(じゃない、その逆ですた。)ガイアのEXクリアーを5回ほどかけました。
画像


仕上げ吹きに、Mr.カラーの「UVカットクリアー」をスプレー缶から空き瓶に移してエアブラシで3回ほどかけました。
画像

以前にエアライナーを2〜3機作ったときの余りです。

クリアー塗装を終えて、2晩寝かせてから、ウェザーストリップ部分の黒塗装を行いました。
画像

この後、もう少し寝かせてクリアーを完全に乾かしてから最後の仕上げに入りたいと思っています。

今回は、ここまでです。
次回は、「陸上自衛隊富士学校」の周年行事の様子をお伝えする予定です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホイールのシルバー、いい感じになりましたね。
メッキのままよりずっと良いと思います。

フロアマットはチラッと見えるのがステキです
完成までもう一息ですね。
頑張ってください。
ヒロシ
2017/07/09 00:53
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
先ほど「富士駐屯地」から帰還しました。
小仏トンネルが渋滞していたので、R20を上野原から八王子まで久々に走りました。(笑)

ホイール良くなりましたか?
良かった・
マットはもう少し見えるかと思っていたのですが、これはこれで「良いか〜。」としました。
後は、ウィンドーパーツとかワイパーをつければ完成となります。
日の丸航空隊
2017/07/09 15:29
こんばんは〜♪

ご無沙汰してすみません。(^^ゞ
十分吟味した塗装色はよい仕上がりですね〜。d(^_^o)
フロアマットも手が入ってる感があって素晴らしいです。(^з^)-☆

自衛隊の記念式典も迫力が伝わってくるレポートです。
日本を守ってくれる頼もしい存在ですね。(^o^)/
nanapapa
2017/07/11 22:28
nanapapa様、コメントありがとうございます。
いえいえ、気になさらないでください。(笑)
Mr.カラーの限定色を使ってみたくて・・・
今回、下地をシルバーにしてみたのですが、ゴールド下地も良いのかな〜と思っているこの頃です。
マットは頑張りました。(笑)

記念式典の方も、見てくださったのですね。
ありがとうございます。
日本の平和安寧のためにも、頑張って頂きたいです。
日の丸航空隊
2017/07/12 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 ホンダS2000 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる