日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ホンダS2000 4

<<   作成日時 : 2017/07/05 16:00   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

台風一過の蒸し暑い天気です。
北陸、新潟ではもの凄い風雨だったそうですが、関東南部は比較的静かでした。

台風が過ぎても、川の増水はありますので、十分に気を付けたいですね。

さて、S2000は室内の工作へと移りました。
とは言え、作業の進捗具合で、あちこちに作業内容が飛びます。

先ずは、室内フロアです。
フロアマット部分はガイアの「ニュートラルグレーV」で、ドライブシャフトトンネル上部と前後バルクヘッド部分はセミグロスブラックで塗り分けました。
画像

別にセミグロスブラック一色でも良かったのですが、足元マットらしきモールドがあったので、これを生かしたくて塗り分けました。

足元マット部分を残して、再度マスキングを施しました。
画像


ボディー色が赤系統なので、合わせてマットも「赤」で良かったのですが、少し遊びました。
画像

マスクングテープを1mm四方に切り出して、チマチマと貼っていきました。

マスキング終了後、セミグロスブラックで上塗りをし、約2日ほどかけて貼った1mm四方のマスキングテープを「あっ」という間に剥がしました。
何か切ない・・・・
でも、思っていたとおりの模様が出てきたので、嬉しさの方が勝ります。
画像

市松模様がよれているのは、見逃してください。

次に、ドア内張を弄りました。
基本的に良くできていますが、ドアハンドルのグリップが抜けていません。
箱車ならそのままいきますが、オープンカーなので見えてしまいます。
なので、抜きました。
画像

画像


そしてシートには、シートベルトバックルをプラコの字板と2mm幅板で「らしく」作って取り付けました。
画像


シートベルトは、ニチバンの「製本テープ」を切り出して、金具はBEEMAXのセリカで使わなかったエッチングパーツを使用して作りました。
画像

運転席と助手席で、ベルトの掛かり具合を変えて見ました。
うちのが良くこうなっているので・・・・ただそれだけ・・・・。

メーターはデカール仕上げになっているのですが、電源ONとOFFの状態の物が付いています。
OFFの物は、インジケーターランプ類に灯が入っていないので、とっても寂しい状態です。
ONの物には灯が入っていて、カラフルで良いのですが、スピード表示が「180Km/h」になっています。
止まっているのに「180は無いだろう。」と言うことで、OFFの物の「0Km/h」の物を切り出して貼り合わせてみました。
画像

右下のイグニッションは、後で「赤」を挿します。

ヘッドライトのプロジェクターランプには、クリアーパーツが付いているのですが、作業中に「四次元世界」に旅立つことが解っているので、最初から「透明レジン」を使う予定にしていました。
今回は、「クリアーブルーレジン」を使ってみました。
画像

気泡が残ってしまったのは「内緒」です。

今回は、ここまでです。
次回で室内は完成で、ホイールの塗装とボディーのクリアー塗装に移る予定です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
フロアマットのチェッカー模様が素晴らしいですね。
1o角に切り出したマスキングテープをチマチマと貼ったとは…恐れ入りました(笑)
ドアハンドルやシートベルト等しっかりと手が入っていて流石です。
ヒロシ
2017/07/05 16:58
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
一色のフロアマットだと面白くないなと思ってやったのですが、大変でした。(汗)
1mm四方のテープはおよそ200枚です。(笑)
こういうデカールがあるかな?と思って検索したのですが、そのときには見つかりませんでした。
ドアハンドルは、自分でも「上手くいった!」と思っています。(喜)
シートベルトは、ランエボ時代によく見ていた光景です。
レカロの肩部分に、必ず引っかかるんです。(笑)
日の丸航空隊
2017/07/05 20:03
フロアマットにこれだけの時間をかけられた
かいがありましね。単色よりずっと豪華に
見えます 計器盤も0と180で 違いが
あるのですかね 0の指示される方が多い様に
思います。 この車はおじさんが、乗っていた
ような記憶が あるのです。
あきみず
2017/07/05 21:36
あきみず様、コメントありがとうございます。
ちょっとお洒落な感じにしたかったので、マットを市松模様にしてみました。
時間は掛かりましたが、やって良かったです。(笑)
メーターは停止状態と走行状態のデカールが付いていたので、2個一で貼ってみました。
インジケーターの灯火類が全てついている方が見栄えが良いですからね。(笑)
貴兄のおじさまも、お洒落な方ですね。
日の丸航空隊
2017/07/06 07:40
1_四方の市松模様、圧巻であります。
プロジェクターも良い感じですね。
ひろ
2017/07/06 12:17
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
市松模様頑張りました。(笑)
プロジェクターも、レジン買っておいたのを思い出して使いました。
褒めて頂き、有頂天です。
日の丸航空隊
2017/07/06 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 ホンダS2000 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる